記録ID: 1097112 全員に公開 ハイキング近畿

高御位山(たかみくらやま)

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
 sk1968(CL)
アクセス
鹿嶋神社前に駐車場あり

S駐車場13:3813:55百間岩14:08別所奥山14:20鷹ノ巣山(鹿島山西峰)14:2114:28鹿島山(鹿嶋山)15:37高御位山15:5016:22長尾登山口16:2316:41ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは無し
ほぼ全てのルートにおいて裸岩が多いが滑りにくくは無い

個人装備 長袖インナー ウインドブレーカー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション スマートフォン×2

鹿嶋神社の大鳥居
鹿嶋神社の石碑
少し歩くと見晴らしの良い所に
高御位山のルートは、ほぼはげ山。日蔭が少なく夏場の山行は厳しいと読んだ。
百間岩の登り。
大谷山と思います・・
これから歩くルートまだまだ先は長い。
山頂らしきが、見える。
大分高度を上げたよ。。
歩いてきた山道
バイオトイレあり。
山頂より、素晴らしい眺望です。
しかし山名板は見つからず。
此処から下山します
山頂方面を望む
雲も出てきました。

by sk1968

本日三座目は高御位山。1日三座も登るのは、これが最初で最後と思います。
帝釈山の山頂でkanbe1012さんと、帝釈山の山行が早く終わるので、ひょっとしたら高御位山に行けるのではないの?と言った話が持ち上がり、二人とも高御位山は行きたい山だったので、高御位山への山行計画が速攻で決まり。車で移動することに・・
PM1:33に、登頂開始・・
PM4:41に、山行終了・・
途中の景色は素晴らしいものでありましたが、私の足は攣り始め、休憩しつつだましだまし山頂に到達することができました。
脚に負荷がかかりすぎていると思うので、ウエイトを落とさなければと、思う此の頃です。
最後にkanbe01012さん、運転お疲れ様でした。
月末に、大江山、由良ヶ岳、青葉山、弥仙山の四座登頂狙いましょう!
これで関西百名山は残り26座となりました。

高御位山は岩山で木々も少なく終始展望の良いコースでした。
今回歩いたコースは比較的短い距離でしたが、山頂まではアップダウンの連続で距離以上に体力を消耗しました。(本日3座目ということもあったと思います。)
ただ緩やかな岩登りは子供の頃に戻ったよう気持ちになってとても楽しかったです。
今日登った山はどれも低山で距離が近かったので効率良く関西百名山を1日に3座登頂することができました。次はもう少し高い山にチャレンジしたいと思います。

sk1968さん昨日はお疲れ様でした。
舞鶴近辺の関西百名山4座登頂の時はよろしくお願いします。