奥武蔵

鐘撞堂山と羅漢山 桜には早し 子連れ(9歳&9歳と5歳&5歳)

2017年04月02日(日) [日帰り]
子連れ登山 ひでぞん その他7人
1.41.5

山行累積標高(上り):175m
山行累積標高(下り):154m
山行ポイント:8.5point
※計算式はプロフィールを参照してください
アクセス
円良田湖畔の駐車場と、羅漢山への登山口がある少林寺駐車場を利用
コース状況/
前日朝まで雨が降っていたが、泥濘もなく歩きやすい。
危険箇所なし。
その他周辺情報 少林寺にトイレあり。
かんぽの宿寄居で日帰り入浴可能(\800)。
円良田湖の南端から鐘撞堂山を登り始める。仲良くしている友人家族と初めての登山。息子2人の我が家に友人の娘2人が華を添えてくれる。
前日午前中まで雨が降っていたが、登山道に泥濘はなく心地よい気候。子供たちには見える範囲でどんどん進むので、写真は後ろ姿がメイン。
参考を計画していた頃は、あわよくば桜が見られるかと期待していたが、残念ながら今回の山行を通して桜には恵まれず。山腹の遠目に見えたこの花は桜だろうか。
登山経験のない友人家族に合わせて、いつもの半分程度の山行。次男も快調に歩いております。
尾根に到着すると残りはわずか。日当たりも良く気持ちがいい。
おや???なぜか友人パパが友人ママを背負って荒行開始。きっと夜はよく眠れたでしょう。
山頂前の急登。山頂からは大勢の登山者の声が聞こえます。
子供たちは山頂に一足先に到着。後ろに広がるのは寄居町。山頂は広く、大きな東屋もあり休む場所を探すのに苦労しない。
子供たち全員、自力での登頂成功。桜のつぼみは大きく膨らんでいるが開花はしていない。
お待ちかねのランチタイム。毎回子供たちの用意にてんてこ舞いで良い写真が撮れていないのが悩みのタネ。
桜が咲いていると仮定してのベストショット。来年は桜の咲いているときに山頂に立ちたい。
こちらも心の満開フィルターで撮影。
お約束の登頂記念。本日2人の山ガールが誕生。
なるほど、見張り場には最適な低山にしては見晴らしの良い山であった。
お腹いっぱいになって下山開始。
たまには疲れ知らずの山行も良いと思わせてくれた鐘撞堂山。
でも、もうちょっと歩きたい人にはプラス30分の羅漢山。
見頃は過ぎていたが椿の花が綺麗に咲いていた。
羅漢山山道の最高地点。残念ながら羅漢山の山頂は別の場所にあるため羅漢山登頂ではないのが残念。
下り始めると程なくして500体以上の羅漢様が少林寺まで並ぶ。必ず知っている人に似ている像があるのだそう。
羅漢様は子供たちに人気。最後の最後まで飽きさせずに楽しませてくれる。
羅漢様と記念撮影。
日光東照宮にある「見ざる言わざる聞かざる」の三猿は知っていたが、「見ざる言わざる聞かざる」の羅漢様がいらっしゃるので、探してみるのも楽しいかも。「見ざ羅漢様、言わざ羅漢様、聞かざ羅漢様」。
皆様、優しいお顔が多い。
最終目的地の少林寺に到着。参拝して山行を締めくくる。
最後は少林寺の駐車場でゴール。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル コンロ コッヘル

感想

普段から一緒にキャンプなどに行く仲の良い家族を誘って登山をすることになりました。登山はやってみたいけど、とにかく難易度の低い山からというリクエストに答えるために、絞り出したアイデアは桜咲く鐘撞堂山(かねつきどうやま)。お父さん、我ながら素晴らしいアイデアと自画自賛するも、現実は開花の時期を読み違い一輪も咲いておりませんでした。残念。

それでも、前日までの雨も上がり、穏やかな日差しの良い日の山行となりました。
桜は咲かずとも山頂は大勢の登山客で賑わい、山頂からの景色は330mとは思えない長めの良さです。

鐘撞堂山から下山しても、子供たちはまだ余裕があるようなので、更に羅漢山(らかんやま)に登って少林寺まで足を伸ばします。円良田湖から羅漢山への登りは少し急ですが、下りはゆっくりと羅漢様を見なが楽しく歩けます。特に子供たちは一体一体顔つきの違う羅漢様に興味津々で飽きません。

友人家族に2人の小さな山ガールが誕生しましたが、その他にも1人の大きな山おじさんが誕生し、現在ザックを物色中らしいです。

★長男
山行最高到達地点:1,925m(車山)
山行最高距離:8.34km(宝登山長瀞アルプス)
山行最高時間:4時間42分(宝登山長瀞アルプス)
合計最高時間:6時間11分(茶臼岳&朝日岳)
山行最高標高差:543m(茶臼岳&朝日岳)
山行最高累積標高(上り):475m(茶臼岳&朝日岳)
山行最高累積標高(下り):727m(茶臼岳&朝日岳)
山行最高ポイント:16.5point(宝登山長瀞アルプス)
累計山行ポイント:109.7point
累計登頂座数:10座

★次男
山行最高到達地点:1,501m(赤城山:鳥居峠、小沼、小地蔵岳の分岐)
山行最高距離:8.34km(宝登山長瀞アルプス)
山行最高時間:4時間42分(宝登山長瀞アルプス)
合計最高時間:6時間4分(蓑山/美の山)
山行最高標高差:409m(蓑山/美の山)
山行最高累積標高(上り):437m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高累積標高(下り):429m(宝登山長瀞アルプス・破風山)
山行最高ポイント:16.5point(宝登山長瀞アルプス)