記録ID: 1097815 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
本日、青春18切符第四弾。
行き・・・豊橋まで東海道線。豊橋から三河槇原まで飯田線。
帰り・・・同上

Sスタート地点08:3508:39愛知県民の森 モリトピア08:43不動滝09:20百畳岩09:2509:55風穴11:07東尾根展望台11:49亀石の滝11:5212:01下石の滝12:0513:39P74413:4013:53宇連山分岐14:05宇連山14:1415:07棚山高原15:11瀬戸岩15:1215:25棚山16:09防火帯下降路分岐16:1016:22宇連山分岐16:27P74416:58国体尾根分岐17:29南尾根展望台17:48愛知県民の森 モリトピア17:4918:06ゴール地点G
コース状況/
岩場もあるがっつりな登山道もある。
概ね危険箇所はないが、迷いやすいところもあり、何度か間違えた。でも今回も、GPS大活躍(^_^)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル

青春18切符消化で、今日も出かけた。今回は、奥三河の三河槇原駅に。
駅舎。登山客多いですね^_^
愛知県民の森。先日トレランの大会があったが、今回はその32キロコースを行きます^_^
ポカポカなので、短パンになった。
最初は林道。最初の分岐。3時間後くらいに帰ってきます。
ここからトレイルに入る。
途中、道間違えた(^_^;)
ルートに戻るのに少し藪漕ぎ(^_^;)
正解ルート。GPSがあるので、大間違いしません。
標識のあるところもあります。ただ、僕は熟知してないので、GPS頼み(^_^;)
ここも間違えた(^_^;)正解は右に折れる。登ったり降りたり。
風穴。この時は、風が来なかった。
ここを登る。GPS頼み(^_^;)
ここも標識無し。
チョコチョコ道間違えますが、のどかな登山道です。
稜線に出ると、見晴らしの良い岩場もあり、退屈しない。
甲斐駒ケ岳の刃渡りみたいなとこが、沢山ある。変化に富んだ楽しいトレイル^_^
まだ花は僅かです。
なかなか近づかない宇連山。ここに行くまでに登ったり降りたり(^_^;)
ここから稜線を行けば、宇連山だけど、ここで一旦、下山(^_^;)結構、大会コースは登り下りさせるね(^_^;)
2時間40分後、分岐に帰ってきました。こっから登ります。
亀石の滝。立派!マイナスイオン出しまくってます。この界隈、滝が多い。
下石の滝。
また登ります(^_^;)
標高600mを越えると、また一旦、高度下げます。あ〜あ、早く宇連山行きたい(^_^;)
そして、Vの字に折り返し。これで、ようやく宇連山方面へ。
黙々と登り、右の宇連山へ。このポイントは周回して左から戻ってきます。
そして宇連山。本日の最高峰^_^
まだ元気だけど、ちょっと寒い❄昨日は雪が降ったみたい。
宇連山から棚山高原へ。この辺りは、トレランするには、走りやすい道です。
月末に開催される奥三河パワートレイルの案内板がいくつかありました。いつかは出てみたい^_^
ここは、東海自然歩道と一部重なってます。
良いトレイルでしょ^_^
棚山通過。
あの尾根を下ります。いよいよ終盤。
こんな岩場もありました。
鳳来寺山もしっかり見えた。
2時間半ぶりに帰ってきました(^_^;)
あとはどんどん下るだけ。西尾根を下ります。
奥三河の山々。今日は天候に恵まれました。
眼下に三河槇原の集落。
愛知県民の森に帰ってきた。
今回は大会コースを9時間で周回してきた。まともに走るとなんとか8時間切るくらいかな(^_^;) なんとか完走はできそう。
三河槇原駅に戻ってきました。さて、お家帰ろう^_^

今回は、青春18切符第四弾(^_^) 昨日は京都だったので、今日は東に。そして、行ったことない奥三河へ。新城トレイル大会32キロコース行ってきました。
このコースは、愛知県民の森から宇連山界隈をアッチコッチ回るんですが、結構アップダウン多くがっつり登山になりました。トレイルは、特に稜線は、甲斐駒ケ岳の刃渡りみたいなところもあり、笹の道があったり変化に富んでます。退屈しませんね(^_^)
天候も穏やかで、景色も満喫しました。ただ、遠くは曇っていたので、奥三河の山々を眺めるに留まりました。

青春18切符使っている間は、家族から文句出ない。ただ、アクセス疲れる(^_^;)

登録日: 2014/4/9
2017/4/2 23:45
 うれ?
こんばんは〜。
毎日ご苦労様です。奥様に角生えてません?
今日は本領発揮の30劵ーバーですか〜?
宇連ってウレって読むんでしたっけ?ツーリングで走ったことあるな〜なんて。shinさんの三河レコは、なんだか懐かしくてうれしいです。
2017/4/3 3:38
 Re: うれ?
shigeさん、おはようございます(^O^)/
青春18切符で出かけているので大丈夫です(^-^)これがレンタカーとか新幹線だと雰囲気変わります(^_^;)
先日が軽い山行だったので、今日はガッツリ行こうと。でも想像以上にアップダウンありました(^_^;)
そうそう、「うれ」って読むんですね。僕も携帯で読み仮名見るまでは、「うれんやま」って読んでました。奥三河も新東名とかできたんで近くなりましたね。こっちも鈴鹿みたいに良い山がありましたよ(^-^)
gg_
登録日: 2014/10/17
2017/4/3 9:59
 チャレンジしてますね
shin0609さん こんにちは

いつもチャレンジングなレコ拝見しております。
青春18切符使えますね
名前は知っていましたが詳細は知りませんでした...
夏にでも使ってみようかな

新城トレイル、奥三河パワートレイル
この地域のトレラン大会はなかなかハードな設定で、
まさにドSの祭典であると聞いております

私などはヘタレハイカーなのですが、
「トレランのハードさを一度体験してみたい」などと考えてみたり...
その日がきたら このログ使わせていただきます

追記)
写真19の山座同定アプリは何ていうものですか?
『AR山1000』というものを使っているのですが、ちょっと精度がイマイチな時がありまして...
登録日: 2012/3/24
投稿数: 2055
2017/4/3 14:21
 shin0609さん、お疲れ様でした。
頑張ってますね!!!

私は最近花粉症が発症してかなり苦しんでおります

もう少ししたら何とか治ると思うんですが・・・。タケノコ堀の準備や年度末、子供の進学やらで只今てんやわんや状態です(笑)。

ダイトレ・・・もう少し待ってくださいね。少しずつ体の調子を元に戻すトレーニング始めます

何とか4月中に行ければと思いますが、最悪5月になっても構いませんか???

またもう一度都合の良い日程を教えて下さい<m(__)m>。

お願い致します<m(__)m>。
2017/4/3 15:09
 Re: チャレンジしてますね
goldengateさん、こんにちは(^_^)
青春18切符は5日分で11,850円なので一日あたり2,370円です。往復で使うと片道1,185円以上のとこへ行ければ元取れます(^_^)
乗鉄の方以外でも使い手ありますよ。でもこの時期(夏、冬含め)、そんな人が多く、例えば京都へ行く時は、米原・大垣駅の構内で、乗換で座るためにダッシュをする人多いです。青春と言う割に青春時代の人より壮年者が多いです(^_^;)
新城トレイル実際行ってみるとハードでした。僕は今年1月にトレランデビューしたんですが、これもレベルがピンきりですね。この世界も上を見たらキリがないので、夏山登山のためにできる範囲でやってます。
アプリ「AR山ナビー日本の山16000ー」というものです。同じ会社が作ってるのかなあ?無料です。まだ使い始めて間もないのでちょっといじってみるくらいです(^_^;)
2017/4/3 15:10
 Re: shin0609さん、お疲れ様でした。
HIDEさん、こんにちは(^_^)
そうなんですよね。僕は、花粉症ではないんですけど、子供が苦しんでます。なんせこの時期の山行は花粉のシャワーを浴びに行くようなもんですもんね(^_^;)
桜はまだですが、そろそろ春本番ですね。高山の実家も、祭り、山菜取りなど始まります。タケノコ採りはさすが京都ですね。