記録ID: 1098208 全員に公開 山滑走東海

芦倉山 石徹白 山スキー

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:2209:08芦倉山09:3510:58ゴール地点G
コース状況/
保川林道は概ね安全な状態。一か所だけ押し出しで急傾斜の片斜面となっている。高温予想だったが午前行動で雪崩の心配も無く、安全に帰還。

個人装備 salomon 10-80 GUN ATK race スキーアイゼン シール ダブルピックストック(BDセルフアレスト) ビーコン ショベル ゾンデ 無線機 12本爪アイゼン スノーソウ

保川林道:除雪終了点には4台くらいは駐車可能。4時発予定だったが、大幅に遅刻し5時30分発。
林道は7か所くらい切れているが何とか巻きながらシール歩行でつないだ。林道歩きがとにかく長い・・・
林道終点になると山頂方向の視界が広がる。
山頂目前でシール団子で苦労する。
傾斜は最大40度くらいだがクトーが効き、直登可能
山頂目前から登路見おろし
山頂から白山
別山・大汝
野伏・薙刀が低く見える。芦倉山山頂は1716m
大日岳〜水後山。下部は登路
石徹白集落と旧スキー場跡地が低く見える
快晴に感謝
さあ滑走準備
山頂を後にする
この間は浅いザラメでややスリッピーながら、一気に高度をさげ、登り2時間の斜面を10分、林道も1時間ちょい・・
ワックスをホットワックス掛けしたのでやたらとよく走る!!こんなに違うんだ!!HOTWAX万歳!
林道はすべてスキーで進む。一か所もスキーは外さず。ジャスト11時下山トータル登り4時間30分、下り1時間30分の超特急山行。休みも30分含んでるから、かなりスキーが滑ってくれた。
最後までスキーは外さず。
さあ、終わり。これから2時間で帰宅し、家庭サービスにGO!各務原市航空博物館へ向かおう!夜は僕の手料理の予定。家族サービスを可能な限りするのが僕の近郊山スキーの流儀。

by JUNDr

初めての保川林道経由芦倉山1716mでした。長い林道にヘキヘキしながら歩くと一部トリッキーな尾根越えルートなど前日のトレースがかすかに残り、有難く案内していただけました。最後の沢斜面は状況にっては雪崩の危険性もあると思いますので、気象状況を考えて、早い時間帯に通過し方が良いでしょう。山頂からは今までの石徹白とは違った角度からの大展望で、このエリアの山深さがうかがい知れます。滑走は中斜面がメインで浅いザラメでややスリッピーであった。下部は日陰が多くまだかなり固い状態でガリガリ傾斜面であったが、山スキーヤーは雪質にぶーたれてはいけません。苦労してでも山スキーはやはり楽しい。登りは4時間30分帰りは超特急1時間30分(休息30分込み)でした。林道は何箇所か雪切れしているが無理やりスキーで突破した。
帰りの林道は傾斜が無かったが、まだ午前で日陰が多く雪が硬かったことと、HOTWAXを導入したことで、著しく滑走性能が上がった。こんなによく滑るなんて思いませんでした。