記録ID: 1098230 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
福崎町青少年野外活動センターより

S青少年活動センター09:0509:34作門寺山門09:4109:52七種神社鳥居09:5709:58七種の滝10:0810:39七種山11:0112:13七種槍12:4714:21青少年活動センター14:2414:24ゴール地点G
コース状況/
登山道は明瞭ですが、傾斜が急なところも多く、岩場やザレ場など危険な箇所はあります。滑落事故も発生している様なので注意は必要です。

個人装備 リュック デジカメ GPS 携帯電話 地図 コンパス ヘッドランプ 救急用品 昼食 飲料 携帯座布団 ティッシュ 雨具 水筒 時計 タオル 保険証

二本杉
山門
山門
七種の滝への入口
八龍破地大神鳥居
七種の滝・・・ここまでは観光コース?
山山景色
つなぎ岩の隙間
まあまあ隙間の幅あります。
七種山山頂・・
七種山山頂から見えた山・・雪がありますね。何山?
七種槍山頂・・・ここで昼食摂りましたが、先客多かったです。
山頂は狭めです。
途中の眺望
七種槍方面はでかい岩山であることがわかります。
この痩せ尾根を進みます
痩せ尾根アップです。結構険しいです。
途中のちょっとしたピークの上から
下山口の田口奥池が見えてきました
まだまだ険しい岩場が続くこのあたり一体は危険地帯ですね
急な下りを経て下山地へ到着

ヤマレコでいろいろ情報を調べていたらなかなか面白そうな岩場があることを知り、今回初めて企画しました。なかなかキツイ登りだったり下りだったり岩場だったり、結構スリルがあるところでした。特に七種槍の前後は登るにしても下るにしてもかなりハードなところなので、初心者にはおすすめできないコースです。特に今回のルートでは下りは気が抜けない急で危険なところが結構ありました。危険な岩場が好きな方にはオススメの山ではあります。
 そんなに高い山ではありませんが、周囲が山だらけなので自然を十分感じられる良い山だと思います。