記録ID: 1098878 全員に公開 ハイキング奥武蔵

東秩父の花桃の郷と、寄居のエドヒガン

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
花桃の郷の最寄りバス停は、寄居発の大宝バス停ですが、土日は10時45分発しかないので、小川町から白石車庫行きに乗り落合バス停から歩きました。30分くらいかかりました。

S落合09:4009:50虎山千本桜10:15花桃の郷入口10:30花桃の郷展望台10:4011:25稲荷神社12:30登谷山12:45登谷山登山口の駐車場13:0012:15釜伏峠13:20釜山神社13:25釜伏峠14:00中間平14:1015:20鉢形城公園15:30エドヒガン15:50寄居駅15:50ゴール地点G
コース状況/
ほとんど舗装路
その他周辺情報寄居駅周辺で飲食店が見つからなかったです。

小川町から白石車庫行きのバスは、2台でました。落合バス停前には、商店があり、お菓子等売っていました。
途中に「虎山の千本桜」がありましたが、まだ、まったく咲いていませんでした。咲いたらきれいだろうな〜
目指す登谷山かな。
花桃の郷に着きました。落合バス停から、30分くらい。
花桃の郷の地図
さっそく咲いていました。
道が狭いので、駐車場に上がる車と、下りてくる車のすれ違いが大変で、渋滞になっていました。
展望台がありました。
展望台からの景色。ここは、大内山という山の山頂らしい。
いい感じの景色。
このお花もかわいい。
菜の花の黄色が鮮やか。
もわっとしたピンク。まだ蕾が多いから、来週くらいの方がよかったかな
桜が咲いている。
ピンクの道。
白とピンク
空が青くてきれい!
この辺は、開花がすすんでいました。
きれい!
感動しまくりでした。
あちこち歩き回りましたが、どこもすてき。
花桃の郷は、広くて、楽しめました。
そろそろ登谷山に向かおうかとしましたが、登る道がわからなくて、迷いました。行き止まりだったり、私有地だったり。地図をみてもわからないし・・・
トレランの方に道を聞いて、やっと登谷山に向かう林道がわかりました。
別荘地?
尾根に上がったみたいです。
やっと舗装路が終わって、ハイキングコースになりました。土の道は足に優しい。
山頂です!
山頂からは、とっても眺めがいい。
668mでした。
登谷山を下りると、広い駐車場がありました。バーベキューができるレストランや、ウサギなどの小動物がいたようですが、今は、廃墟になっていました。地図には、「トイレ」とありましたが、トイレは使用できません。
今日は、おにぎり。
舗装路を歩いて釜伏峠に来ました。
釜山神社の参道には、形の違う狛犬が何匹かいました。
立派な神社でした。雪が少し残っていて、びっくり。
林道をひたすら歩きました。
この辺は、秩父縦走のコースになっているようでした。
中間平の展望台。ここには、トイレがありましたので、お借りしました。
展望台からの眺め。
公園には、ピンクの桜?が植えてあってきれい。
寄居まで5.9キロか〜
梅がたくさん植えてありました。2週間くらい早く来れば、梅がすごかったろうな〜
ハイキングコースだけど、ずっと舗装路歩き。
昔は街道だったのかな。街道歩きしている気分。
鉢形城址に着きました。
土塁などがありました。広々した、いい公園でした。
エドヒガンって何?
うわ〜すごい大きな桜
満開で見事。こんなにすごい桜は、滅多にみられない!すごい!
川を渡ると寄居はもうすぐ。
やっと寄居駅に着きました。が、お疲れ様会をやる飲食店がないし、ビールを調達できるお店もありません。かなりショック。
仕方ないので、地元の日高屋でお疲れ様〜

by 3737

東秩父の花桃の郷が見たくて、ハイキングコースを考えました。小川町から白石車庫行きのバスで落合バス停まで行きましたが、落合で降りたのは私達だけでした。堂平山に行く人が多いような気がしました。

花桃の郷は、想像以上にきれいでした。まだ、蕾が多かったので、満開だったら、もっとすごいだろうな。桜、菜の花、青空、とてもすてきな景色で、来てよかった!と思いました。

花桃の郷は、観光地としては、まだ練れていなくて、一応、「順路」という看板は掛かっていますが、行き止まりだったり、花火工場の私有地に入ってしまったりと、道が分かりにくかったです。登谷山に登る道も、まったく、看板がなくてわかりませんでした。

写真を撮るために、花桃の木の近くに入っている人がいましたが、木の根を痛めるし、マナーとして、どうなのかなと思いました。立ち入り禁止などの看板もありません。

寄居に下りたら、エドヒガンが満開でした。事前の知識がまったくなかったので、こんなにすごい桜を見られて、すごくラッキーでした。

今回は、土の道を歩けたのは、登谷山の手前の数百メートルだけで、ほとんど舗装路でしたが、素晴らしい花桃とエドヒガンが見られて、楽しい1日になりました。