記録ID: 1098946 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

カタクリを見に八王子丘陵へ

日程 2017年04月03日(月) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
スタート:東部太田駅
ゴール:東部阿左美駅

S太田駅08:1309:08新田金山09:0909:15根本山09:1709:20観音山09:32高鳥屋山09:3409:39金山の森キャンプ場 入口09:4010:06八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)10:54東高壺山10:5711:12唐沢山11:23高壷山11:28菅塩峠11:2911:37日向山11:46高尾山12:10籾山峠12:1112:21根元山12:30水道山12:36姥沢ノ頭12:44茶臼山12:5313:00姥沢ノ頭13:11寺ノ入山13:23荒神山13:2713:49荒神山登山口13:5313:57ゴール地点G

大光院の桜は5分咲きといったところでしょうか。
多分スミレでしょうが、何スミレかは私には区別出来ません・・・
椿も鮮やかに咲いています。
数年前にここ金山キャンプ場で花見&バーベキューをやったことがあります。
スイセンとムスカリ。
こちらの桜はまだほとんど蕾です。
何と言う花か不明・・・
ポツンと一本だけヤシオが咲いています。
赤城はまだ雪を被っています。
これまた不明・・・
八重桜かな?
やっと目的地に到着
見事に花弁が反り返っています。
一番大きな花を下から覗き込んでマクロでアップ!
「群生地」の看板の所よりも、阿左美へ下る山道の脇のほうが沢山咲いているような・・・
カタクリを見終わった途端、雲ってきました。

先週の三毳山のレコを書いた後「最近の登山で会ったかも?」にある他の方のレコを見るとカタクリがしっかり開いているものがあり、そのあと調べて一日の内でも気温が上がると花が開くということを初めて知りました。
それではということで、近所の八王子丘陵のカタクリ群生地へ気温の一番高い2時頃に着くように太田駅からスタートで歩いて来ました。
結果、しっかりと反り返ったカタクリを見ることが出来、大満足です。

道中他にも色々な花が咲いていましたが名前の判らない物が多数・・・
スマホを向ければ花の名前が判る「花名同定ナビ」なんてアプリ、ありませんかねえ・・・・