東海

高山
柏尾峠
アクセス
柏尾峠の前に5台くらい駐車できるスペースあり
その他に梶原山や一本松公園の山頂近くに5〜10台くらいとめられる駐車場があります
コース状況/
全体的に道もしっかり整備され標識もあるのでわかりやすいです
高山周辺は上り坂が多く傾斜もきついです。夏になると藪が茂って進むのが大変らしいですがまだこの時期は大丈夫でした
高山から穂積神社までは途中に太陽光パネルが設置されていて登山道が途切れているので、そこは林道を歩くことになります
柏尾峠からスタート
途中の農道から竜爪山方面。山の方もきれいな青空
高山の登山道は急坂が続きます
高山から穂積神社まではところどころ山道が途切れています
ここは太陽光パネルが設置されてるのでいったん道路に下ります
柏尾峠から2時間半ほどで穂積神社に到着
薬師岳頂上の手前あたりに雪が。先月来たときはなかったので少し前に降ったものと思われます
山頂に到着したときは誰もいませんでしたが、お昼前くらいにかけて5〜6組ほど登ってこられました
文殊岳からの富士山。この時期にしてはまずまずきれいに見えました
静岡の街並み。こちらも晴れていたのでよい景色でした
南アルプスの方?でしょうか。まだまだ真っ白です
帰りに欅立山に寄り道(余計な体力使ってやや後悔)
欅立山からの富士山。ここからもきれいに見えました
帰り道、高山の手前あたりで
高山の鉄塔。このころにはヒザ痛で下り坂が地獄でした
柏尾峠の手前あたりで
柏尾峠に帰還。ひざの痛みで下りの多い帰り道の方が時間がかかるという…

感想

今まで歩いたことのないルートで長い距離をと思い、柏尾峠から高山経由で竜爪山まで縦走しました。

当初は穂積神社でUターンの予定でしたが、この時期としては珍しく山付近も快晴で街や富士山もよく見えていたので頂上まで登りました。過去何回か登った時は曇っていてほとんど景色が見えなかったので大満足。山頂ではよく登っている地元の方と昼食をとりながら色々とお話ができ、とても有意義な時間を過ごせました。

長時間のハイキングということで普段は持たないリュックを背負ったり、高山付近の傾斜が思った以上に厳しかったり、帰り道に調子に乗って欅立山へ寄り道したのもあって、最後の方は体力的にちょっとボロボロでした。

【コースの状況・感想】
・柏尾峠〜王峠
何度か通っている道ですが、道もしっかりしていてコースもなだらかで歩きやすいです。途中丸太の橋がいくつかありますが安定していて危険はほとんどありません。歩いていて特に誰ともすれ違いませんでした。

・王峠〜高山
初めて歩きましたが事前に聞いていた通り坂が多いです。多いというよりほぼ坂です。高山山頂付近まで(2〜3km)の半分が普通の坂、残り半分は傾斜が急な坂という感じです。下る時は急斜面でヒザがやられ、ところどころ足をとられます。ここがコースの中で一番キツイ所でした。藪があって通るのが大変みたいですが、まだそんなに伸びていなくて大丈夫でした。夏はちょっと厳しいかなと思います。
ここでも他に歩いている人はいませんでした。

・高山〜穂積神社
普通に歩きやすいですがところどころ工事や太陽光パネルの施設などで山道が途切れているので、脇の道路に下りて再度登山道に入る必要があります(標識あり)。
歩いている人は誰もいま(以下略

・穂積神社〜竜爪山
神社には水道・トイレ・自動販売機があり休憩に適しています。
頂上までの道はきちんと整備されていています(今まででの道で一番歩きやすい)。途中から頂上付近まで階段が続きます。約1000段くらいです。
平日なので人は少なかったですが、それでも神社から山頂までで5〜6組くらい出会いました。

・欅立山
神社から20〜30分ほど東に行ったところにあります。特段景観がよいとかはありませんが標高が888.8mなのでゲン担ぎに登る人もいるようです。
途中の道の両脇から草が伸びて歩き辛いところあり。まだ大丈夫でしたが暖かくなってくると通るのは大変かなと思います。人はいませんでした(4回目)