丹沢

伊勢原〜大山〜見晴〜日向薬師

2011年05月08日(日) [日帰り]

バス停13:50⇒ケーブルカー駅14:05⇒阿夫利神社14:15⇒大山15:35〜40⇒不動尻分岐16:00⇒見晴16:35〜40⇒日向川(クアハウスで入浴)17:20〜18:15⇒日向薬師バス停18:35
天候
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【入山】バス伊勢原駅〜大山ケーブル
【下山】バス日向薬師〜伊勢原駅
ケーブル駅から。岳ノ台かな?。
阿夫利神社の下社です。あまりじっくり立ち寄った事がありません。
歩きにくい岩のゴツゴツした登りです。
夫婦岩
グイグイ登らされます。足が重たいです。
見事なブナです。
ヤビツ峠からの稜線に出ました。
ツヅジはきれいです。
おなじみの頂上です。
相模湾を望みます。かすんでよく見えません。
防鹿柵が続きます。
不動尻への分岐。
少しずつ高度を下げます。
水資源を保つための大切な樹木です。
植樹もあちらこちらに。土壌の流出を防ぐための手段でしょうね。
見晴の分岐。もうケーブルカーは運転終了なので、日向薬師まで歩きです。
大山の山体を振り返ります。でっかいです。
あとは淡々と下り、日向川まで下りてきました。
入浴と食事で立ち寄りました。いわなの塩焼きを食いました。
のどかな清流沿いに歩き、日向薬師のバス停に向かいます。

感想

昨日に続いて連チャン。天候が心配ないのと、夕方の涼しい時間帯を狙ってわざと遅い時間に入山する。しかし入山時は暑くてちょっと辛い。とにかく歩く訓練である。黙々とせっせと登るのみ。
 息の上がらない速からず遅からずのピッチを守りながら行く。でもやっぱり足が重くなり立ち止まる回数も多くなる。一歩一歩集中して歩く。山をしばらく怠けていた代償は大きい。
 頂上に到着。時間も遅いので人も少ない。相模湾からの風が気持ちいい。長居するつもりはなく、すぐに下山。まあ通常のペースで降りる。数字的には昭文社の山地図のコースタイムとほぼ同じ。
 西日を映える山肌を見ながら淡々と下り、日向川へ出る。「クアハウス山小屋」で入浴・食事をとる。久々にビールも1杯だけ。のどかな清流の中を更に歩き日向薬師のバス停へ。