記録ID: 1100428 全員に公開 ハイキング丹沢

津久井城山にハイキング。湖畔の桜が満開!

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
アクセス
JR橋本駅北口の神奈川中央バス1番のりばから、「三ヶ木」方面行きに乗って、「津久井湖観光センター前」バス停で下車(乗車時間約25分)。

帰りは「城山登山口」バス停から乗車し橋本駅へ。こちらは本数が少ないので注意。

S津久井湖観光センター11:4912:07飯綱神社(飯綱山)12:0812:13鷹射場12:1412:18飯綱神社(飯綱山)12:2112:29津久井城山(津久井城)12:3713:13城山登山口13:1613:17ゴール地点G

バスで津久井湖にやってきました。
「津久井湖観光センター前」バス停で下車。桜が綺麗!
バス停のすぐそばに登山口があります。
「桜の小道」を通って行きます。
上から見た津久井湖
城山山頂を目指します。
登山道には鎖場があるけど、手すり的な鎖場です。
尾根分岐に到着。とりあえず左の鷹射場展望台へ
尾根分岐に戻って宝ヶ池
神社手前の展望台
そこからの眺め。丹沢はまだ結構雪があるのね。
下山分岐に到着。とりあえず城山山頂へ
山頂に到着。お城跡なので広場になってます。
山頂からの眺め。津久井湖が見えます。
下山分岐に戻って「御屋敷・根元口」方面へ。男坂を下ります。
小倉橋登山口分岐に到着。小倉口方面へ。
この下山路は道が少々狭いです。
板の上を歩いて・・・
下山口に出ました。
そばを走る車道が入り組んでますが、バス停はもう一本向こう側の道にあります。陸橋を渡りましょう。

ブログ記事に書きました。⇒ http://mitchie-m.com/blog/trip/mountain/tsukui-shiroyama/