記録ID: 1102402 全員に公開 キャンプ等、その他甲信越

甲州街道10日目(青柳駅〜下諏訪)

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス

S青柳駅09:3609:43金沢温泉 金鶏の湯12:47ゴール地点G

青柳駅にもどってきた
塔所小路
土橋翁の筆塚
小林山頼岳寺へ
石碑なのか、ゴミ置き場なのか
何が書いてあるのか
まずはビール
次は日本酒
最後に信玄公に完了のご報告

前日の花見のお酒が残る中、長い各駅停車の旅の末、青柳駅へもどってきた。
駅にすると茅野、上諏訪、下諏訪とたった3つを走るだけだが、お腹は痛いは雨は降っているはで、気持ちはブルー。
前回終了地点の金沢宿まで来ると、しばらくは20号。
数キロで「旧甲州街道」の看板で、ようやく20号から離れる。
この道も街道っぽさはないものの、車の量が少ないのはありがたい。
そんな道もまた数キロで終了し、茅野の街が近づくにつれて、やっぱり車の通る道になる。
茅野駅手前の丸井伊藤商店というお店に入ってみたら、中には味噌醸造の見学コースで、ちょっとした博物館。
再開後ほどなく茅野駅に差し掛かったが、特に興味のあるものも無く通過。
しばらく走ると再び20号に合流し、黙々と走る。
やはり雨は完全にはやまない。
茅野上原郵便局のあたりで右折すると、ようやく街道っぽい道。
一里塚もあるし、時には街道の表示もある。
体調もかなり回復してきて、やがて諏訪湖が見えてくると、あと少しでゴールという実感。
道は再び20号と合流し、上諏訪駅手前まで続く。
上諏訪宿の碑がある場所でふと振り返ると、真澄の蔵元。
ちょっと先にはレストランもあるらしい。
その後も酒蔵がちらほら。
上諏訪駅の手前から再び20号を離れ、山沿いの道を進んでゴールに向かう。
もう残り5キロを切っているので、ほぼカウントダウン。
ここへきてようやく雨もやみ、晴れ間も出てきた。
諏訪湖の景色を左に見ながら、ゆっくりと歩を進める。
最後は諏訪大社秋宮の横を通り、甲州街道・中山道の合流地点へ。
甲州街道全210キロを10日目にしてようやく踏破。
本日の距離が20キロに満たなかったので、少し延長して、12時46分旦過の湯にゴール。
さすがは下諏訪温泉で、230円で入れるのは素晴らしい。
これで甲州街道も一区切り。