記録ID: 1102722 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

権現山〜要害山 ○主役はミヤコザサと桜

日程 2017年04月10日(月) [日帰り]
アクセス

S浅川バス停08:5509:33浅川峠10:38権現山10:4811:00大窪沢ノ頭11:07ナベワリ沢ノ嶺11:19雨降山11:2111:43寺ノ入山11:54ニツクラ山12:13二本杉山13:15コヤシロ山13:1713:33540m峰(仮称:祠山)13:3813:48登下分岐13:4913:53要害山14:0114:16山ノ神神社14:28鏡渡橋バス停(要害山登山口)14:41新井バス停G
コース状況/
雪なし。ルートも明瞭で危険箇所はありません。

大月駅08:10発浅川行で終点浅川まで。バスはこの一本のみ。
しばらく面白みのない道。
浅川峠。南に行けば扇山。今回は北に。
ここから一気に気持ちの良い道に。
低山痩せ尾根ファンの心をくすぐります。左右の木々のコントラストも◎。
斜めのグルグルがなんとも言えず。
なんのフンでしょうか。わざわざ穴を掘って(または元々空いていた場所に?)そこに。
950メートル付近からは一気に登らされます。写真では伝わりませんがなかなかの斜度。百蔵山から扇山に歩く時の扇山手前に似た雰囲気。
ただそこまでのキツさを感じなかったのは、後ろにチラチラと富士山が見えていたせいなのか。
300メートル以上登ると、ようやく尾根に。
ミヤコザサ!
そして権現山ゲット!開放感のある山頂!
見晴らし抜群。特に北側と、
富士山方向が素晴らしい。曇ってしまって残念。
山頂から直ぐのところに、大ムレ権現という小祠が。
ここからの尾根歩きが本日前半のハイライト。この日の主役はミヤコザサ!
4メートルくらい先から急に笹が。まるで手入れをしているかのようにくっきりとライン引きされているのが不思議。
雨降山には鉄塔が3つ。
アップダウンの少ない尾根。
やっぱりトレランコースでしたか。
存在感が全くない二本杉山。
少し行ったところで南下すると、
一旦、舗装路に。
直ぐに右に入ります。ここから後半戦。コヤシロを目指します。
しっとりと苔。
メビウスの木(勝手に命名)を超えるとすぐに、
コヤシロ山頂ゲット!こじんまりとしつつ解放感もあります〜
この尾続バス亭への分岐(※)は山と高原地図には記載なし。
ロープの要らないロープ場。
風の神様ゲット!この山頂も◎!鶴島金剛山にちょい似た、我が部屋感がたまらない。なにより「風の神様」ってネーミングが素晴らしくありません?
眺望もあり!
コヤシロ〜要害山までは多少のアップダウンがありますが、非常に気持ちの良いルート。
要害山山頂!こう…要害という文字がなんとも強烈ですよね。
山頂には花が豊富。
桜あり、
ツツジあり、
綺麗な白い花(笑)あり。
そして広い。大人数で来ても全く狭さを感じさせないであろう良い雰囲気。
だけど要害(笑)。しかも太ゴシック(笑)。
下山ルートにも桜が。桜の隙間から見える街並み&山並みがまた良い。
下山するとそこは本格的に花の集落。
しだれてます。
綺麗な赤い花(笑)
上野原駅に掲示されていたハイキングコース。コヤシロから尾続バス停までのルートは山と高原地図には記載なし。

前後半で全く別の地域の山を登ったのではないかと思うほど趣が異なり、そのどちらもが素晴らしいという大満足の一日でした。

【前半:権現山〜10.5キロ地点舗装路まで】
ラストの一気の登りや広めの山頂など、扇山と似た良さがあるコースでした。しかもこちらには笹と静けさがあります。本日は2組五人の方と会いましたが、そのうち四人はバスの中でのみ。実質一人です。惜しむらくはバスが一本しかなく、敷居が高い点…。しかしミヤコザサ尾根は絶対に歩く価値あり、全面的にお薦めです!

今回は16.2kmのコースでしたが、他にもこんな下山ルートがあるので、体力・体調にあわせて選べます。

・雨降山から北に下り初戸バス停。8.2km(14:54、16:37終バス)
・二本杉山から西に下り用竹バス停。11.2km(15:20のみ)
いずれも時間は平日。

【後半:コヤシロ〜風の神様〜要害山】
前半戦が低山の魅力だとしたら、後半戦は超低山の魅力がぎっしり詰まってます。まずなんと言ってもこの三つの山の名前がたまらないじゃないですか!それぞれが個性的である上、キャラが被らない。山頂の雰囲気もバラエティに富んでます。全く期待していなかった分、カウンターをくらった気分です。

尾続バス亭への分岐(※)を利用すると、最後の写真の6kmのハイキングコースになります。多少の急坂はありますが、小1になりたての息子も行けそう。というかそんな小さなスリルこそ彼は好きそう。今度誘わねば。