また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1103176
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

ドライブがてら龍ヶ岳登山★(高戸登山口)

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:44
距離
5.3km
登り
479m
下り
465m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
0:39
合計
2:45
15:01
15:02
29
15:31
15:43
5
15:48
16:03
4
16:07
16:07
4
16:11
16:12
6
16:18
16:28
21
16:49
16:49
26
17:15
17:15
0
17:15
ゴール地点
天候 晴天☆
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ネットで調べてみたら上天草消防署東天草分署横の堤防?に停めたと書いてた人がおりましたが
上天草消防署東天草分署に直接、聞きに行ったら龍ヶ岳地域振興センターに停めるのが良いよ〜と教えて頂きました。
上天草消防署東天草分署横の堤防でも良いけど近所の子供が遊んでるから
ちゃんとした駐車場のが安心ですよとのこと。
コース状況/
危険箇所等
凄く整備された登山道なので特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 御昼は道の駅 上天草さんぱーるで買食♪
http://www.sunpearl.jp/
龍ヶ岳地域振興センターに停めて、此処から出発(^^)/
ちょこっとだけ登山口まで歩きますがちゃんとした駐車場なので
安心して停めれます。
2
龍ヶ岳地域振興センターに停めて、此処から出発(^^)/
ちょこっとだけ登山口まで歩きますがちゃんとした駐車場なので
安心して停めれます。
登山口まで道標がしっかり歩きので分かりやすい♪
登山口まで道標がしっかり歩きので分かりやすい♪
凄く歩きやすい登山道なのですが階段多し!!!
特に公園に出る手前は急でしたよ〜(^_^;)
1
凄く歩きやすい登山道なのですが階段多し!!!
特に公園に出る手前は急でしたよ〜(^_^;)
鳥居が現れます。
こんな所に神社???
鳥居が現れます。
こんな所に神社???
鳥居の奥には巨大杉と小さな祠がありました。
1
鳥居の奥には巨大杉と小さな祠がありました。
海が近い山ってシダが多い気がする。
海が近い山ってシダが多い気がする。
木漏れ日が気持ちが良い♪
天気も良い週末ですが私達以外は登山道ではすれ違わなかった。
あまり登らない山なのかなぁ。
木漏れ日が気持ちが良い♪
天気も良い週末ですが私達以外は登山道ではすれ違わなかった。
あまり登らない山なのかなぁ。
車道に出たら、入口に「パワースポット10分 杉の巨木」と案内がありました。
さっきの巨大杉はパワースポットだったのね(^^)
車道に出たら、入口に「パワースポット10分 杉の巨木」と案内がありました。
さっきの巨大杉はパワースポットだったのね(^^)
登山道から龍ヶ岳の駐車場に出てからは整備された公園内を歩いて山頂へ。
山頂は立派な展望台になるのかな?
展望台の横にちょこんと三角点がありましたので記念にパチリ。
登山道から龍ヶ岳の駐車場に出てからは整備された公園内を歩いて山頂へ。
山頂は立派な展望台になるのかな?
展望台の横にちょこんと三角点がありましたので記念にパチリ。
展望台に登る山頂案内がありました!
公園内の展望台とあってか登山でなく観光の方が多く
けっこう賑わっておりましたよ〜(~o~)
(baby o撮影)
展望台に登る山頂案内がありました!
公園内の展望台とあってか登山でなく観光の方が多く
けっこう賑わっておりましたよ〜(~o~)
(baby o撮影)
山頂からの眺望。
やっぱり海が一望出来る山頂は好きだ〜(^○^)
1
山頂からの眺望。
やっぱり海が一望出来る山頂は好きだ〜(^○^)
写真では見えませんが雲仙普賢岳が見えておりました♪
写真では見えませんが雲仙普賢岳が見えておりました♪
龍ヶ岳、取ったど〜(笑)
3
龍ヶ岳、取ったど〜(笑)
展望台の下にある岩場にて。
(baby o撮影)
2
展望台の下にある岩場にて。
(baby o撮影)
山頂近くにハート岩の案内があったので立ち寄ってみた。
山頂近くにハート岩の案内があったので立ち寄ってみた。
うーん、ハートに見えると言えば見えるような、見えないような(笑)
1
うーん、ハートに見えると言えば見えるような、見えないような(笑)

感想

天気が良いので運転練習を兼ねて天草までドライブ(^^)/
ついでに、まだ行った事がない龍ヶ岳に登ってみようと登山口を目指す。

観海アルプスを縦走をしてみたいのですが公共機関が少なさそうなので
車2台でスタートとゴールに置いて行くのが理想的なのかなぁ〜と。
なかなか、そう云う機会が無いので(いや、その前に体力的に厳しい?!)
ちょこちょこ単体で登るのです(笑)

今回は時間も時間だったのでサクッと登れる高戸コース、ピストンで^^:
山頂周辺は龍ヶ岳山頂自然公園となっておりキャンプ場やアウトドアレクレーション施設、天文台「ミューイ天文台」等がある。
て事で、勿論、車で行けます。
登山道が終わり立派な駐車場が見えた瞬間、少し、悲しい気分になりますね(-_-;)
山頂は展望所になります。
私達以外は車で来られた観光者ばかりで、あまり登ってこられる方は少ないのかなぁ〜…。

龍ヶ岳は標高470メートル。
展望台からは東に不知火海、南に霧島、北に阿蘇、西に雲仙が遠望できるそうですが
本日は雲仙がよく見えました(^○^)
登山としては山頂まで車で行けるので少しなんだかな〜な感じではありますが
眺望はやっぱり最高ですね☆☆☆

下山して福岡に向けて帰ってる時、とっても夕日が綺麗で車を停めて
海に沈みゆく夕日を眺めていた。
もうちょっと山頂で待機して、山頂からこの夕日を見たかったなぁ。

にしても、やっぱり天草は遠い!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら