記録ID: 1103380 全員に公開 講習/トレーニング関東

お花見Run&[email protected]狭山丘陵一周42km(所沢駅⇔箱根ヶ崎駅)

日程 2017年04月12日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:5209:14トトロの森第2号地09:28荒幡の富士09:3210:33狭山湖堰堤南端の公園10:46狭山湖堰堤北端の公園10:56トトロの森第4号地11:28さいたま緑の博物館案内所11:3312:10六道山展望塔12:5012:58高根13:15耕心館13:2113:27さやま花多来里の郷13:3013:45箱根ヶ崎駅13:5414:21六道山展望塔14:2714:39六地蔵14:4414:56かたくりの湯15:0415:05かたくりの湯バス停15:0615:46都立狭山公園15:4715:55西武遊園地駅15:5716:03都立八国山緑地西入口16:0416:16将軍塚16:32ゴール地点G

おはようございます。今日は夕方から仕事に取り掛からないといけないので、山行ではなくお花見ウォーキングをしに来ました。場所は桜の本数関東一と言われる狭山湖!ここ所沢駅を出発して箱根ヶ崎駅まで行った後に再びここまで戻ってこようと思います。
早速!桜の花びらたちが川を流れている。
鳩峯神社通過です
ここから一時的に気持ちの良いトレイルに入ります。実はここらへん一帯は当時通っていた中学の学区内でして(笑)でも地元民とツルムということが苦手な私は、やはり地域コミュニティの薄い東京のほうが生きやすいです。
おー!昨日の雨のせいで空気が澄んでいるではないですか!見えているのは外秩父の山々。来週末の七峰縦走ハイキング大会、晴れると良いな〜
先月行った榛名山まで見れるよ!
桜と菜の花のセットはやっぱり美しい
ウォーキングやまてここでお昼寝して良いですか?
荒幡富士に来ました。20回目くらいの訪問です(笑)先日、漫画「ヤマノススメ」でも登場してビックリしましたよ。
山頂からはこんな感じ。南西方面はやや雲が多いですね〜
おー!今度は赤城山ではないですか?
んでお隣には袈裟丸山。ということは
その更に東には日光!かろうじて男体山の丸みを帯びたシルエットがうっすらと見えています。春のこの時期に見えるとは!
富士山は残念ながら雲を召していらっしゃる様子
いきものふれあいの里センターにお邪魔します。ここに入るの、25年ぶりくらいだわ。
一度車道に出た後に、トトロの森を繋いで次のトレイルへ。湿地帯も良い感じで、地元のおじいちゃんたちが散歩中。
西武ドームの裏にこんなところがあるんですよ。ここも25年ぶりの訪問。
一度多摩湖のサイクリングロードに乗ります。ちょうど多摩湖の中間にある堤防。
桜と湖。ん〜Marvelous!
山口観音に寄りましょう。ここも25年ぶりの訪問。
あれ?こんなのあったっけ!?と思ったらどうやら15年前くらいに出来たようです。
竜がいっぱい
狭山湖堰堤!
良い眺めじゃー
真ん中が鷹巣山と雲取山でそのやや右が白岩山ですかね!
本仁田山、川苔山、蕎麦粒山、棒の峰、長沢背稜!
反対側はスカイツリーもバッチリ見えるでー!
山座同定表があります。御岳山の奥ノ院が「男倶那ノ峰」という名前がついていることは初めて知った!
富士山は雲の中。高尾山から三頭山に続く石尾根って本当にダラダラと続いていますね。
富士、桜、湖。あーん、富士の雲さえ無ければ最高のショットだったのに!
大学時代、本キャンパスにある学部の授業は全部受けたのですが、ここ所キャンの授業は受けずじまいで大変後悔しています。
筑波山も見えるよー!先月70km歩いてさすがに足がもげそうになったのは良い思い出です。
外周から外れて、さいたま緑の森博物館にも寄りましょう。ここも25年ぶりの訪問。なお、ここまではこれまで行ったことがあるところばかりでしたが、ここ先は未体験ゾーン突入です。
お花は桜だけじゃないですね
やっぱりトレイルサイコーです。外周は砂利道なので、なるべく多くトレイルを歩くようなコースをチョイスしました。
西久保観音
さぁここから東京都。またまたあった「出会い」がつく地名。出会わないってば(笑)
ここから六道山展望台に向かうロードが大変素晴らしい桜!
狭山丘陵最高峰・六道山に到着ですー!一応いつものように自撮り写真も!
山頂展望台に上ります。南側は良い感じ
南西方面。丹沢は今日お休み。というか最新情報見ていたらまだ4月の頭なのに、既にヤマビルが猛威を振るい始めているのね…来月あたりにヤビツ峠から大野山の縦走を考えているのでとても不安で不安で…
石尾根方面。なお、ここで山の話をしていたおばちゃん(65歳くらい?)がいました。1週間〜2週間1回は山に行っているそうで、山談義でめちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)
展望台の山座同定表。知らない山があるのでスマホの山と高原の地図で確認。楽しい(笑)なお、おばちゃんに雁ヶ腹摺山にまだ行っていないことをダメ出しされる(笑)そろそろ山梨百名山にも手を出すかなー。
東京の街並み。東京都庁とか練馬区役所とかの展望台も大好きです。それを言うと、「夜景良いよね〜♡」と言われることもありますが、ガシガシ山座同定を始める人間なのでムードもへったくれもないでしょうね(笑)
360度展望と書いてあるわりには北側はあまり良くない(笑)写真はかろうじて見える北東方面。
もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ
君よずっと幸せに〜♪風にそっと願うよ〜♪
高根山山頂通過〜
ここで一度狭山丘陵はおしまい
んでまた博物館に行きます。次は瑞穂町の郷土資料館。
で、ここにも寄りましょう。そう、お花見は決して桜だけではないんですよね。今がシーズンのカタクリちゃん。ここに来るのも初めて。
だぱーん!
おおお!突然変異の白いのも発見!!!
一面カタクリちゃんです。
すごいなー。でも私ならひねくれているからみんなと一緒のところには咲きたくないなー(笑)
狭山湖公園
なんじゃあれは!一部分だけ濃いピンクじゃないですか!オシャレ〜
箱根ヶ崎駅に到着。あれ?時計を見たら既に14時前(笑)ゴールしている時間なんですけどwwwあまりに寄り道し過ぎましたね…帰りはなるべく寄り道せずに飛ばして行きましょうー!
箱根ヶ崎駅には山座同定がありました。しかもかなり詳しい!素晴らしいー!
確かに大変よく見えます
一度六道山に戻り、ここから長い長い復路の始まりです。飛ばせー!
と思ったらまた資料館(笑)もちろん行ったことが無いので立ち寄ります。あーん、時間無いのにぃ!
出会いの広場にあるトイレだから「出会便所」らしいのですが、名前酷くないですか?w
野山北公園の水芭蕉
おー!ここもカタクリちゃんが群生しているのね!
もちろん桜も
武蔵村山の歴史民俗資料館。はい、もちろん寄ります。今日は花見よりも資料館巡りがメインになっているのではなかろうかw
本気でヤヴァーイ!ようやくサイクリングロードに戻ってきました。ここから先は来たことがある道に戻るのでひたすらダッシュしましょうー!
東大和市立郷土博物館。行きたい行きたい!でもここは行ったことあるのでスルーですかね…コンプリートならず無念…
狭山公園に到着ー!
雲が多くなっていますね。それだけ時間も下っているということ。
奥に西武遊園地。それにしても堰堤は風が強い。
山の景色はここでおしまい。ありがとねー!また来るよー!
狭山公園の桜
堰堤には山座同定表もありますが、いまいち詳しくないので不満です
観覧車と桜
となりのトトロの舞台になった八国山!はい、ここから先はまた中学の学区です(笑)
とても気持ちの良いトレイルが続きます
将軍塚通過〜
うお!貯水池にソーラーパネルとは!
また、オシャレな子を発見!
所沢駅に戻ってきました。予定より2時間半オーバー(笑)いつもより標高差が無いためもっと早く到着できると思っていましたが無理でした…やっぱり私まだまだだなぁ〜。今回は寄り道たくさんしてしまいましたが、良いトレーニングコースだと思うので、半休の際にはまた来ようと思います。