記録ID: 1103527 全員に公開 ハイキング丹沢

【お花見ハイク_2017年】最明寺公園。八重紅枝垂れ桜が綺麗でした。

日程 2017年04月12日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り。一時雨。
アクセス
■集合場所:新松田駅
■集合時間:11時40分

■往路:新松田駅(11:50-11:55)松田山入口
■復路:松田駅(15:37-15:45)山北駅<お花見>山北駅乗車
*下山後は、山北駅に移動してお花見です。

S松田山登山口バス停11:5812:54最明寺史跡公園13:0313:30松田山(568m峰)13:3813:54最明寺史跡公園14:1115:11松田山西平畑公園15:31松田駅G
■距離:9.82
■累積標高差:+670m/-669m
■行動時間:2時間59分+34分=3時間33分
コース状況/
■一部を除いて舗装された林道を歩きます。結構急な斜面が続きます。
■標識は、要所要所にありますので迷うことはありません。
■松田山の山頂がどこだったのかは不明です。
その他周辺情報■下山後は、上北駅に移動して満開になっている桜を見物した後に、次ののお店に寄りました。「ポッポ駅前屋」

今日のスタート地点。既に12時ですが、訳あって遅いスタートです。道路の向こう側の道を入って行きます。
石仏がありました。
ところどころには標識もあります。
ところどころに菜の花が群生しています。
確かに急坂が続きます。
金時山と矢倉岳。
突然お茶畑が現れました。
1時間ほど歩いたら急に紅色のさくらが目に飛び込んできました。
最明寺公園に着きました。
お花見に来ているグループもいます。
池を中心としてさくらが咲いています。
生憎富士山は見えません。
最明寺公園から少し上に上がって来ました。
松田山山頂はどこかと思いましたが、標識が見当たりません。
突然ゴルフ場が現れました。この辺が、一番標高が高いところです。
寄方面に向かう道の様です。
ちょっと下って左手の方に行くと平らになっているところに出ましたが、何の説明版もありません。傍には林道が走っています。
林道を下って行くと再度公園に出て来ます。
最明寺の護摩堂の跡です。
登り窯もありました。一息入れて自然館に向けて下りますが、ここも舗装された林道が続きます。
林道から外れて柵の中に入って行きます。
綺麗な桜も咲いています。
標高240m付近です。ここから道は、山っぽくなります。
伸びている尾根が綺麗です。
菜の花が至る所で群生しています。
トロッコの線路が出て来ました。
自然館に着きました。
ハーブ館にも寄ってみます。雨が少し落ちて来ましたので松田駅に急ぎます。
松田駅に着きました。ハイキングは、ここで終わりですが、この後山北駅に移動してお花見をします。
ここからの写真は、山北駅のさくらの写真です。満開でした。
今日も楽しいハイキングでした。お疲れ様でした。

御殿場線の松田駅の北に見える山中に最明寺史跡公園がありますが、さくらが綺麗な所ということで、今年最後のお花見に出かけて来ました。

登りも下りも舗装された林道で少し興ざめでしたが、公園に咲いているさくらを始めとした花や、道中に咲いている菜の花や桜などは見事でした。また、所々からは、箱根の山や海も見えますので、結構楽しめたハイキングでした。

下山後は山北駅に移動して、さくら並木の中を走る列車の写真を撮り、最後は、ポッポ駅前屋さんの開店を待っての反省会で締めました。これが、スタート時間を遅くした理由でした。今回で、今年のお花見ハイクは終了です。

今回で、今年の山行履歴は以下の通りになりました。