記録ID: 1103977 全員に公開 ハイキング京都・北摂

妙見山(上杉尾根からBBQテラスへ)

日程 2017年04月12日(水) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
能勢電鉄妙見線:妙見口 午前10時集合
今回は、山行組とBBQ準備組に分かれ、BBQテラスで合流。
・上杉尾根コース9名・BBQ食材準備3名
下山はケーブルを利用

S能勢電妙見口09:5011:30山上駐車場12:20BBQテラス14:4015:40能勢電妙見口G
コースは手動です。
コース状況/
前日までの雨でぬかるんでいるところがあり、足元に注意しながら進む。コース自体は特に危険な所はない。
その他周辺情報「妙見の森バーベキューテラス」

予定より少し早く妙見口駅を出発。
(前日に土砂崩れによる運休トラブルが発生していたが、本日始発から通常運転でほっと一息。運休の場合は別ルートを行く予定でした)
山腹の満開の桜がきれい
約15分ほどでR477を横断し、しばらくして「上杉尾根コース」に入る
「緊急通報ポイント3」付近:壊れた石灯籠が・・・
「緊急通報ポイント4」:左手の谷あいの淡いピンクの山桜
「緊急通報ポイント5」:登りが続く。桜の花に癒されながら歩を進める
「緊急通報ポイント6」から黒川の眺望:日本一の里山とか
ところどころに壊れた石塔がある:登りが続く
「緊急通報ポイント7」:八町茶屋跡
左手の谷あいの桜が美しい
「緊急通報ポイント8」からの眺望:手前にときわ台の住宅街。一番奥にうっすらと「甲山」(昨年10月に訪れました)
出発から約1時間。ベンチのある休憩所で、桜を眺めながら休憩。
休憩所にメンバーが到着
最終メンバーも到着。ここの桜はまだ蕾でした
左手に「妙見の森ふれあい広場」が見える。
エドヒガンの群落も
大きな倒木を乗越える
アカマツ林への分岐(約120m先:但し行き止まりです)
杉・檜の混じった植林地の中、最後の急坂を上る
杉・檜の植林地
妙見山上駐車場に到着
駐車場の桜はつぼみ固し
駐車場横の丘にある「末廣稲荷」:お祀りする人がいないのか朽ちかけていた
末廣稲荷の側にある「大阪府豊能町・兵庫県川西市」の府県界
馬酔木
今回は「能勢妙見山」をパスして、BBQテラスへ下る
ブナ林の案内
リフト乗場横にある「大黒天」にお参り
リフト乗場横にある展望台より、南・南西方面をのぞむ:中央に関空。手前はリフト
枝垂れ桜はまだつぼみ
爛ブシ”のすだれ?
ここを左折して「木漏れ日の径」を下る
アカマツの大木
「木漏れ日の径」を下るメンバー
「妙見の森ふれあい広場」に下りてきました。
桜は満開です。エドヒガンも
ここで記念撮影(3年前と同じ場所です)
これが3年前の写真です。懐かしいメンバーも
エドヒガン桜の群落:2011年川西市天然記念物に指定
星のブランコより
BBQテラスにて:今回は食材を別途調達
BBQテラスにて:ビール・焼酎・日本酒・紹興酒・・・
下山、大丈夫ですか?
フルメンバーで記念撮影:妙見の水取水場にて
妙見の水をペットボトルに詰めて持ち帰るメンバーも
やっと蕾が膨らみかけた、ケーブル山上駅近くの桜
全員無事、妙見口へ帰ってきました
チョット飲みすぎた?、赤ら顔のメンバーも無事到着。
皆さんお疲れさまでした

by kyobon

前日の能勢電鉄光風台付近で土砂崩落事故による運休トラブルも解消し、予定通りの山行ができメンバーもホット一息。
今回は山行組(上杉尾根コース)とBBQ担当組(食材を別途準備)に分かれたが、BBQ担当組のお世話により今までとは違ったBBQを楽しむことができました。
山頂の桜はまだ蕾固しの状況だったが、ふれあい広場付近の桜は満開で、桜谷のエドヒガンも見事に咲き誇っていました。
一週間前に参加する予定だった花見が所用でできず、本日そのリベンジができ、企画して頂いた幹事さんに感謝の気持ちでいっぱいです。