記録ID: 1103985 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

三高山、白馬山、大法山、鴨ヶ岳、ライオン岩、縦走周回登山

日程 2017年04月13日(木) [日帰り]
アクセス
嘉麻市下山田中山田288
 安国寺梅林公園の駐車場に停めました。 ナビ 0948-53-0012

Sスタート地点09:4910:13三高山登山口10:26三高山山小屋10:3010:43展望台10:4810:55三高山11:17白馬山11:28大法山11:2911:41展望台12:1513:05鴨ヶ岳13:20平東登山口分岐13:27ライオン岩13:2814:20平東登山口15:00ゴール地点G
コース状況/
縦走路は良く整備された登山道でした。ただ一箇所、大法山を過ぎ展望台から鴨ヶ岳に向かう途中に大きな岩を下りる所があります。ロープが張られていますが、短く岩を下りるとき「危険だな」と、下見をしたとき木屋瀬のJさんが思ったそうです。早速、リュックからロープを取り出し既設のロープと結び結束テープで補強してくれました。注意して下りて下さい。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

嘉麻市下山田中山田288
 安国寺梅林公園の駐車場に停めました。
  ナビ 0948-53-0012
嘉麻市下山田中山田288
 安国寺梅林公園の駐車場に停めました。
  ナビ 0948-53-0012
山田バイパスを通り三高山(さんたかやま)登山口まで来ました。三高山山小屋まで舗装道を登ります。
三高山を守る会が管理されてる三高山山小屋。小さな山小屋文庫があり「鍵は解放」自由利用と書いてあります。綺麗に清掃されたトイレも利用できます。
手書きの案内板。
小屋の左手から展望台を経由して「三高山、白馬山、大法山、鴨ヶ岳」縦走コースに向かいます。
ミツバツツジかな??
案内板も随所に付けてあります。
展望台に着きました。小休止します。
左から馬見山、屏山、古処山。今日は晴天で最高の眺めです。
遠くに英彦山、鷹ノ巣山、犬ヶ岳が見えています。
三高山(251m)山頂。
白馬山(261m)山頂。
猪の露天風呂。山の友癒し場所「ヌタ場」と云うと表札がありました。出くわしたくありません。
大法山(232m)山頂。
奇岩の間をくぐります。
天慎寺分岐から展望台に向かいます。
展望台に着きました。綺麗に整備されベンチ・テーブルもありました。ここで昼食休憩にします。今日も木屋瀬のJさん携帯用鍵盤楽器を持参しておられ、北原白秋 作詞 中山晋平 作曲「砂山」(海は荒海 向うは佐渡よ・・・)を演奏歌う。自分が感じた白秋の「砂山」を作曲した楽府を取り出し演奏歌ってくれた。同じ詩なのに全く違う感じに仕上がっていた。楽しい一時でした。
鴨ヶ岳(202.8m)山頂。ライオン岩分岐から大法山分岐を直進しライオン岩に向かいます。
大法山分岐。先日、Jさんと下見に同行した時、辻交差点から下ノ谷方向200mにある平東登山口から登り尾根に出た。ここが大法山分岐。左に向かうと鉄塔2本を過ぎ、左に少し進むとライオン岩、分岐右は大法山へ向かう。今日は平東登山口に下山します。
最初の鉄塔。
ライオン岩分岐。左方向に向かいます。直進すると筒野越え登山口へ。距離が昼食休憩した展望台と同じくらいあります。
上部から見たライオン岩。どう見たらライオンなのか?
ライオン岩の下に回ってみた。なんだかライオン岩に見えてきた。帰りは大法山分岐に戻るルートだが、南側は何とか下れそうと見越し、急斜面を慎重に下り平東登山道に合流。正規の登山道でないのでGPS地形図利用の場合は気を付けて下さい。
尺無坑道跡。
辻交差点から下ノ谷方向200mにある平東登山口。林道の奥に3台程駐車できるスペースがあります。
鉄塔のある所にライオン岩があります。鴨ヶ岳を撮りました。少し平道を歩きます。
安国寺梅林公園の駐車場に戻って来ました。

今回も低山ではあるが自然林が多く、山を守る人たちのお陰で整備された山に登れました。木屋瀬のJさん何度も下見をし、私たちをいつも山登りに誘ってくださり有り難うございます。次回は若杉山三山巡りを楽しみにしています。