また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1104223
全員に公開
ハイキング
比良山系

海津大崎 〜満開情報に誘われて、桜を愛でに湖岸を散策♪

2017年04月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
5.8km
登り
18m
下り
19m
歩くペース
ゆっくり
2.82.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:00
合計
3:17
7:43
197
スタート地点
11:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日4/14の朝刊(中日新聞)一面に「海津大崎の桜が満開」との写真が載ってました
今日4/14の朝刊(中日新聞)一面に「海津大崎の桜が満開」との写真が載ってました
今日は有給を取って「1泊2日の山行」を計画してたけど...
6
今日は有給を取って「1泊2日の山行」を計画してたけど...
悲しいかな、営農法人から今日4/12夜に役員召集の連絡があって計画は頓挫(泣)
3
悲しいかな、営農法人から今日4/12夜に役員召集の連絡があって計画は頓挫(泣)
天気予報は「何処に出掛けても晴れ」なんですよね〜
で、wifeと相談...
3
天気予報は「何処に出掛けても晴れ」なんですよね〜
で、wifeと相談...
ねぇ、海津大崎の桜が見頃だってさ〜♡
wife「行くゥ〜!」
はい、この一声で決定です(笑)
3
ねぇ、海津大崎の桜が見頃だってさ〜♡
wife「行くゥ〜!」
はい、この一声で決定です(笑)
今日は金曜日!
明日からの土日は交通規制ですが、今日は平日で狙い目かも...
2
今日は金曜日!
明日からの土日は交通規制ですが、今日は平日で狙い目かも...
いえいえ!
平日とはいえ、ビックリするほど花見客でい〜っぱいでしたよ(笑)
4
いえいえ!
平日とはいえ、ビックリするほど花見客でい〜っぱいでしたよ(笑)
交通規制が無い=一方通行じゃないから、逆に混雑が酷かったかも...
3
交通規制が無い=一方通行じゃないから、逆に混雑が酷かったかも...
何せ幅の狭い道路で、両側に歩行者や自転車がいて、そこへ両方向から車が次々に来るんですからね(笑)
2
何せ幅の狭い道路で、両側に歩行者や自転車がいて、そこへ両方向から車が次々に来るんですからね(笑)
湖上は混雑知らず!
いいなぁ〜、とっても気持ち良さそう♡
2
湖上は混雑知らず!
いいなぁ〜、とっても気持ち良さそう♡
今日は「晴れ」ですが...
残念ながら「春霞」で、遠景はスッキリしませんでした
1
今日は「晴れ」ですが...
残念ながら「春霞」で、遠景はスッキリしませんでした
肝心の桜は...
はい、ご覧の通り「満開」で〜す♡
1
肝心の桜は...
はい、ご覧の通り「満開」で〜す♡
今日の散策は、すっごく時間が掛かってま〜す♡
3
今日の散策は、すっごく時間が掛かってま〜す♡
何故かって!?
そりゃぁ写真ですよ、写真♪
2
何故かって!?
そりゃぁ写真ですよ、写真♪
当然、wifeは呆れてます(笑)
1
当然、wifeは呆れてます(笑)
私は気付かないフリで写真に没頭、って割には出来栄えがイマイチだなぁ(反省)
1
私は気付かないフリで写真に没頭、って割には出来栄えがイマイチだなぁ(反省)
センスが無いから構図も...
1
センスが無いから構図も...
合間合間にちょこっと「ご機嫌取り」でスナップ写真も織り交ぜて(笑)
7
合間合間にちょこっと「ご機嫌取り」でスナップ写真も織り交ぜて(笑)
沢山の花見客...
当り前だけど、皆さん例外なく桜にカメラを向けていますね♪
2
沢山の花見客...
当り前だけど、皆さん例外なく桜にカメラを向けていますね♪
中には一人で2台のカメラを持った方もチラホラ...
2
中には一人で2台のカメラを持った方もチラホラ...
三脚で写真を撮ってる方も多かったですよ♡
1
三脚で写真を撮ってる方も多かったですよ♡
何と言っても、羨望の「白い大砲レンズ」で写真を撮ってる方を見ると、つい「いいなぁ〜」と独り言(笑)
5
何と言っても、羨望の「白い大砲レンズ」で写真を撮ってる方を見ると、つい「いいなぁ〜」と独り言(笑)
腕も無いのに、宝の持ち腐れと言われるのがオチですが...
2
腕も無いのに、宝の持ち腐れと言われるのがオチですが...
定年になったら、退職金で買ってくれないかなぁ〜♡
定年になったら、退職金で買ってくれないかなぁ〜♡
う〜ん、あと4年かぁ(笑)
1
う〜ん、あと4年かぁ(笑)
軽キャンに乗り換えて日本縦断なぁ〜んて、最近は妄想も広がります♡
1
軽キャンに乗り換えて日本縦断なぁ〜んて、最近は妄想も広がります♡
妄想も良いけど、最近は「忘れ物」が多過ぎてボケが心配デス(笑)
6
妄想も良いけど、最近は「忘れ物」が多過ぎてボケが心配デス(笑)
今日も一つ、やらかしました!
2
今日も一つ、やらかしました!
カメラをぶら下げる、お気に入りの「ストラップショット」をレンズ交換で外して...
1
カメラをぶら下げる、お気に入りの「ストラップショット」をレンズ交換で外して...
見事に、そのまま置き忘れ!
3
見事に、そのまま置き忘れ!
もっと先まで歩くつもりが...
慌てて取りに戻る始末!
1
もっと先まで歩くつもりが...
慌てて取りに戻る始末!
幸い、回収できてホッ♪
とは言え、私・大丈夫でしょうか(笑)
2
幸い、回収できてホッ♪
とは言え、私・大丈夫でしょうか(笑)
気を取り直して...
wifeの後姿をパチリッ♡
3
気を取り直して...
wifeの後姿をパチリッ♡
今日は半袖の人も居れば、wifeのようにダウンを羽織っている人も...
1
今日は半袖の人も居れば、wifeのようにダウンを羽織っている人も...
そう言えば...
桜の芯を見ると、散り際が分かるんですってね!?
1
そう言えば...
桜の芯を見ると、散り際が分かるんですってね!?
芯が赤いと、もう直ぐ散るサインなんだそうな♪
2
芯が赤いと、もう直ぐ散るサインなんだそうな♪
ここの桜は昨日4/13が満開宣言
1
ここの桜は昨日4/13が満開宣言
まだまだ元気...
明日からの土日、きっと沢山の人を楽しませてくれるでしょうね!
1
まだまだ元気...
明日からの土日、きっと沢山の人を楽しませてくれるでしょうね!
桜でもう一つ...
こんな風に幹から出ている花、「あれぇ〜」って感じだけど可愛いですよね♡
1
桜でもう一つ...
こんな風に幹から出ている花、「あれぇ〜」って感じだけど可愛いですよね♡
これって...
実は幹じゃないそうですね!?
1
これって...
実は幹じゃないそうですね!?
接木だから...
幹に見えているのも枝、なので幹に花が咲くそうな!?
1
接木だから...
幹に見えているのも枝、なので幹に花が咲くそうな!?
ふ〜ん、そうだったんだ!
知らんかった(笑)
1
ふ〜ん、そうだったんだ!
知らんかった(笑)
何だかんだで、時間をたっぷり使って戻って来ました♪
2
何だかんだで、時間をたっぷり使って戻って来ました♪
ここで大事件発生です!
1
ここで大事件発生です!
ガ〜ン!
駐車場から車が出せない!!
2
ガ〜ン!
駐車場から車が出せない!!
朝が早かったので、駐車した時は余裕だったのですが...
3
朝が早かったので、駐車した時は余裕だったのですが...
な・なんと!
私達の車の前に車がずらーッと駐車、道路に出るルートが塞がれて身動きできず(泣)
3
な・なんと!
私達の車の前に車がずらーッと駐車、道路に出るルートが塞がれて身動きできず(泣)
皆さんのマナーは何処に行ったのかナ、ちょっと悲しい最後でしたが桜は綺麗でしたよ♡
2
皆さんのマナーは何処に行ったのかナ、ちょっと悲しい最後でしたが桜は綺麗でしたよ♡

感想

今日は予定を大変更!
山行じゃなくって、海津大崎の桜を愛でに散策で〜す♪

満開宣言が昨日4/13♡
おまけに天気も「晴れ」で暖かく♪
そのうえ、平日だから大渋滞も避けられて...
桜を愛でに散策するには最高の条件じゃないかな!?

勿論、と〜っても綺麗な桜のオンパレード♡
で、写真ばっかり撮ってたけど、帰って見たら出来栄えはイマイチ...
なかなな満足できる写真って撮れないもんですねぇ
まぁ、数撃ったら当たる式の腕では当然かぁ(笑)

これからは高山植物がターゲット♪
相変わらず「数撃ったら当たる式」で、偶然の産物に期待しよおっと(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

ご無沙汰してます〜
mount0432さん、ご無沙汰です。

海津大崎の桜だったんですね!
滋賀に居ながら未踏のボクです。

この春は年度末のバタバタ〜母親の介護等で、
桜も梅も撮っていません。

白レンズ良いですよ〜
ボクのはF4ですが、花撮りには抜群です。
4年後にF2・8ですね!

それと同行の方ですが、
いつもwifeと書かれていますが、
本当は娘さんじゃないんですか!!
2017/4/16 8:47
Re: ご無沙汰してます〜
こんにちは、shin1116さん。
ホント、ご無沙汰だったので心配していました
日記も拝見させて頂きましたが、心配ですね

我が家は、昨年末に父の五十回忌を済ませています
父が亡くなった当時は6才だった私(妹は2歳でした)が今では56歳
母には感謝しかありませんので、shin1116さんのお母さんが脳梗塞って聞くと...
自由気ままに山歩きさせて貰っていますが、もう少し私も母の体調に気を配らなくっちゃ!

それはそうと...
wifeが娘だなんて本人の耳に入ったら舞い上がっちゃうじゃないですか
昭和35年生まれ、正真正銘の「おばさん」ですよぉ(笑)
でも、お世辞と分かっていてもそう言って頂けると嬉しいですねぇ coldsweats01
もっともっと煽てて、白い大砲レンズを「おねだり」しよっと!
きっと撃沈すると思いますが(笑)
2017/4/16 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら