記録ID: 1104249 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

残雪の谷川岳*ひとりで遠くの山に行ってみる♪上州編

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
天候快晴〜ときどき心地よい微風〜
アクセス
関越道*水上ICから国道291号線を谷川岳方面へ14km
駐車場*平日無料,土日1,000円
ロープウェイ*往復2,060円
ロープウェイ営業時間*平日:8:00〜17:00,土日祝:7:00〜17:00
コンビニ*ICを下りてから谷川岳までの間にセブンイレブンが1軒ありました。

その他周辺情報温泉*鈴森の湯 2時間750円
源泉かけ流し、きれいな施設でよかったです。

今日は思い切って谷川岳にやってきました!高速をフルに使って家から3時間で到着。圏央道サマサマ、高速代は高かったけれど疲れずに来られたのはありがたいです。駐車場に車を置きエレベーターで6階へ、ロープウェイを下りてから本日の登山開始。
冬はこの棒に沿ってまっすぐ登っていくのですねぇ。雪が重たくモサモサなので体力を使います。
最初の急斜面を登り切って、目指す谷川岳!
そしてあれはきっと群馬百名山の阿能川岳でしょう?難ルートで雪がある時にエキスパートしか登れない山だそうです。知らなかったけど調べてみました。
トレースはばっちり、それに程よい間隔で先行者がいるのでとても安心して歩けました。
以前きた紅葉の時期は天候があまりよくなかったにも関わらず登山道渋滞、人のうしろをのろのろ、前が進むのをじーっと耐えて待った記憶だけが残っているので、今日は自分のペースで歩けてとてもいいです。
前を歩いている方はスキー板を履いていますね〜。
スノーボードを背負っている方も。
ひゅ〜っ、美しいです!
肩の小屋見えたー!
夏道では肩の小屋の横を通るので向かいそうになったけれど、小屋に用事がなければトマの耳はあっち。
この標識に向かって歩いて。
もうトマの耳が見えた。人がいますね〜。
振り返って。肩の小屋、絵になります。
あちらはオキの耳。
いつかあの稜線を歩いていけたらいいなぁ。
オキの耳到着!撮っていただきありがとうございました。
それではトマの耳に向かって行ってみよー!
もうないかなぁと思っていた霧氷も☆きれい〜
トマの耳到着!撮っていただきありがとうございました。
ヘリコプターがぐるぐる。何かあったかな…。
またトマの耳に戻りました。
至仏山、燧ケ岳のほうまでよく見えましたよ。
さあ、同じ道を帰ります。
オキの耳とトマの耳。
谷川岳、素晴らしい景色をありがとう!
山の中にえんとつ。下を通っている鉄道の排気のえんとつだそうです。下山の途中から一緒になった方にいろいろ教えていただきました。
ありがとうございました♪
最後に谷川岳とツーショットも撮って頂きました。
帰りもロープウェイに乗って無事下山です。

by peachy

去年はひとりであまり遠くまで行かなかったので、今年はいろいろ行ってみよう!
そのスタートに谷川岳を選びました。
谷川岳は前に行ったことがあるので残雪期でも山行のイメージがしやすかったのと、金曜日の晴れの日なら他に人がいるはずなのでトレースもあると思ったのと、その他いろいろ心配要素が少ないと思ったので。
実際に春山なので雪庇もクラックもあるのですが、トレースを外さずに歩けば怖いことも踏み抜きもなく、ただただ楽しく歩くことが出来ました。(もちろん私の感想感覚です)
この日、谷川岳を訪れていたみなさんが本当に楽しそう!「来てよかったー!」とみなさんおっしゃっていました。もちろん私も。ソロの方も多く、お互いに写真を撮りあって、お互いに笑顔。ほんのひと時が楽しい。
下山をご一緒してくださった方には、一人で歩いていたら知らないでいたいろいろなお話しをしてもらいながら、またまた楽しく歩かせていただきました。
帰り道ではその方に教えてもらった鈴森の湯で汗を流し、久しぶりの遠出ソロは本当に楽しかったです。