記録ID: 1105043 全員に公開 ハイキング京都・北摂

カタクリとタケノコを楽しむ 小塩山(ポンポン山は雨で断念)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
 csuga(SL)
, その他メンバー3人
天候晴れ→曇り→雨!→曇り?
アクセス
阪急洛西口駅よりヤサカバス➝境谷センター下車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:3808:58南春日町バス停10:06府道出合10:1112:23南春日町バス停12:2412:24ゴール地点G
阪急洛西口駅8:25→境谷センター前8:40→正法寺9:05→Nの谷10:00→昼食10:52→天皇陵道11:30➝正法寺12:00

境谷センターでバスを降り
正方寺へ向かいます
今年の桜もそろそろ見納め
遠くに見えているのが小塩山
春です
炭の谷の側を通り
Nの谷を目指します
Nの谷到着!
西山自然保護ネットワークの皆さまが迎えて下さいました
カタクリ、昨日が最高!だったそうです
今日は生憎の曇り空・・・
陽の光を浴びていないのでションボリ気味
カタクリ、昨日が最高!だったそうです
今日は生憎の曇り空・・・
陽の光を浴びていないのでションボリ気味
何と!!
種子から開花まで9年かかります
説明を聞きながら
雲行きが怪しいので早めのお昼ご飯にしたところ
降ってきました
予報より早いです
雷雨になると怖いのでポンポン山は断念して下山
竹林の分岐に帰ってきました
再びの正方寺
雨は降ったり止んだり
バス停までの直売所を覗きに覗きます
タケノコに群がる人間を眺める猫さん
まだまだ覗きます
バス停到着
それぞれ好みのサイズのタケノコをゲットです
私は家のお鍋に合わせて小ぶりなタケノコを購入
新鮮なので水煮で頂けます
それぞれ好みのサイズのタケノコをゲットです
私は家のお鍋に合わせて小ぶりなタケノコを購入
新鮮なので水煮で頂けます

小塩山・ポンポン山への計画でしたが、午後から雨の予報のため、小塩山までと予定が変更になりました。
境谷センター前バス停で下車し出発、しばらく車道を歩いて行くと道路わきに筍の無人販売所発見。一気に皆のテンションが上がり、沢山並んでいた筍が即完売! 山に入る前にザックに筍を詰め込みました。正法寺に着くと桜が咲き乱れています。美しい風景を愛でたあと竹林の間の登山口へと進みます。
林道を進み、本日のメイン、カタクリの花の保護区、炭の谷に到着、防獣ネットに駆け寄りましたが、ここはパスしてその先のNの谷へ。ここもネットに囲まれ、しっかりとカタクリの花が保護されています。そこで保護活動をされている方に中を案内して頂き、カタクリの花を楽しみました。星のように開いて可愛く咲いているのですが、下を向いて写真に収めるのがなかなか難しいです。太陽の光を浴びて、花びらがクルリと反転して咲くのが満開のようですが、曇りため、この日の花は星みたいでした。
カタクリ散策を終えNの谷の少し先の広場で昼食をとることにしたのですが、予報より早く雨が降ってきて、遠くから雷も聞こえます。しかしレインウェアを羽織り、傘をさして慌てることなく普通に昼食を食べる。
昼食のあと小塩山山頂は断念し下山することになりました。天皇陵道を下り竹林を抜け朝通り抜けた正法寺に到着。帰りもやっぱり満開の桜に目を奪われます。
バス停に向かう途中の民家の軒先にまた筍発見!極太の筍が1,000円小さめ2本で500円そしてみんなで買い占めます。
最寄りのバス停から阪急桂駅に向かい、解散しました。
雨のため大分短縮されましたが、カタクリの花も桜の花も堪能でき、お目当ての筍もゲット。花も団子も手にしました。半日ではありましたが楽しいハイキングでした。(SAS)
<コース状況>下りは落ち葉が多く滑りそうな所あり

昨年の様子、2016年04月16日(土)小塩山642m〜ポンポン山678m カタクリの山を楽しむ