近畿

2017年04月15日(土) [日帰り]

天候 晴のち少し雨
アクセス
ロッジさわくらさんの敷地横に駐車させて頂きました。
5〜6台程は駐車出来そうです。
南伊勢町の観光協会のホームページでは、
ここに駐車しても良いと有りましたが、
ロッジさわくらさんが営業を止めてしまったようなので、
駐車しても良いか定かでは無いです。
コース状況/
登山ポストは見つけられませんでした。
●駐車地〜姫越山
集落を過ぎて少し登ってから、激登りの所も有り、
下りに使うのなら注意が必要だと思います。
標識やテープは多く有り、道迷いは大丈夫でしょう。
●姫越山〜芦浜
狼煙台を過ぎて、唐人殺し峠方面へ行かず、
少し近そうなので昔の破線ルートを下って来ましたが、
激下りと、不明瞭なルートに奔走されてしまいました。
基本尾根筋を下って来るのですが、少し遠くても、
唐人殺し峠経由で芦浜へ下った方が良いかも知れません。
●芦浜〜座佐浜
本日のメインルートですが、断崖絶壁の所を一部通りますので、
注意が必要だと思います。
芦浜からすぐの登りの道が不明瞭で適当に歩いています。
尾根に出てからは、テープも多く有り、アップダウンは有りますが、
道迷いは無いでしょう。
ただ、片側が切れ落ちて断崖絶壁なので、注意が必要なのと、
アップダウンが多く有り、体力が奪われますので、
時間に余裕を持って行った方が良いと思います。
座佐浜へ下りる所に池からの川が流れてて、
へたすると渡渉に靴を脱がなければならないと思います。
●座佐浜〜駐車地
最後の200mの登りが足に来ました。
ザレた所も有るし、一部急な下りも有ります。
標識やテープ類も多く有るので、道迷いは大丈夫でしょう。

全体的に低山となめて登ると、大変だと思います。
予想以上に激登り、下りが多くて大変ですし、
テープも一部解り辛い所も有りますので注意が必要です。

観光協会のホームページでは、ロッジさらくわさんへ駐車と有りましたが、廃業されているようで、その横の空地に駐車。
昼から天気が下り坂なので、先に姫越山から登って行く事にしました。
新桑竃の集落を通って行きます。
狩猟期間中との事なので、熊鈴を鳴らして行きます。分岐にはこのような標識が多く有りました。
途中まで行くと尾根道と古道脇道に分かれています、迷わず尾根道を行く事にします。
所がこの尾根道思ったより激登りも有り、大変でし・・た。
途中で山ツヅジも咲いてました。
山頂手前で右に折れる所を左に行くと、見晴らしがよい所があります。
やっと姫越山に到着です、とても標高500mの登りとは思えませんでした。
頂上からはこれから行く芦浜と絶景が広がってました。
急所では南勢テクテク会様の掲示板が有り助かります、ありがとうございます。
ここが狼煙場でしょうか?
ここから少し行った所で、近そうだったので破線ルートに行きましたが、これが失敗・・・
これからも少し出て来ますが、シダのヤブ漕ぎや激下り、そして道迷いと大変でした。
左手から下って来て、広い林道に下りて来ました。この先も少しテープは出てくるのですが、作業道か登山道か分からないような道ばかり・・・林道は無視して尾根を下って行きました。
芦浜の手前に、結構立派な建物が・・・ここまで歩いて来るのは大変なのに誰が建てられたのでしょうね。
歩いてきた尾根が見えてます。真ん中の尾根を下って来ました。
芦浜に到着山に登って海へって言うのは初めてで、何か可笑しな感じ〜。
浜から尾根に登る所も一部激登りと不明瞭な所が・・・
尾根に出ると、広く歩きやすい登山道が有ります。
暫く歩いて行くと、絶景が広がって来ます。
景色は良いのですが、注意して進まなければならない所も。
一方は断崖絶壁です。
少しの区間ですがこんな所も有り、高所恐怖症なので下を見ずに行きます。
でも海が青い!
此処まで地味なアップダウンが有り、段々体力がそぎ落とされて行きます。(笑)
下り初めて少し行くと、またシダのヤブ漕ぎ・・・ここはテープが有り何となく道は解りますが、夏にはダニが居そうで余り来たくは無いです。
座佐浜に下りて来ましたが、手前に池から川が流れてる・・・
靴を脱いで渡ろうと思ったら、岩の出っ張り部分が有ったので、そこから飛んで渡れました。反対側から来たら、無理だと思います。
座佐浜へやっと到着です、思ったより大変でした。
浜の後ろに見えているのが通って来たギザギザの稜線です。
時間が有れば行こうと思ってた座佐の高へは、時間切れで行けませんでした。
最後の所でまた川が流れてて、道を探すのが面倒だったので、靴を履いたままジャブジャブ、靴を洗う手間が省けました〜(^^)/
ここから登って来て、駐車地まで10mの所でした。正規の道は右側に行くみたいです。
今日は買ったばかりのトレランシューズで歩きましたが、激登りはともかく、激下りは登山靴の方が良いですね。

感想

今日は昼から天気が悪そうだったので、
手軽に行けそうな姫越山〜座佐浜を周回して来ました。
手軽に行けると思ったのですが、
思ったより歩きごたえの有るコースで、楽しめましたが疲れました。
コースはコース状況の所にも書きましたが、
とにかく激登りや激下り等と、海抜0mからの登り返し、
不明瞭な登山道など、ピクニック感覚で行くと大変だと思います。
でも断崖絶壁からの展望や、頂上からの景色は素晴らしく、
皆さんが言われているように、良い山でした。

今日は初めて本格的なトレランシューズを買ってそれを履いて行きましたが、
やっぱり軽いシューズは楽ですね〜。
ただ、まだ慣れていないのと、激下りなどが有ったのだからか?
足裏が攣りそうになったのと、親指の爪が変色してしまいました。
う〜ん、もう少し楽なコースだと良いのでしょうか。
まだまだ慣れる必要が有りそうです。

今日も一日楽しむ事が出来ました。
最後までご覧頂きありがとうございました。