記録ID: 1105689 全員に公開 ハイキング富士・御坂

蛾ヶ岳ー四尾連湖から往復

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
アクセス
四尾連湖の登山者用駐車場。とても広い。駐車料金400円を水明荘へ行って支払うと地図を貰える。

S蛾ヶ岳登山口13:0113:13四尾連湖分岐13:1413:44西肩峠13:4513:58蛾ヶ岳14:1014:17西肩峠14:44四尾連湖分岐14:51大畠山15:02四尾連峠15:18蛾ヶ岳登山口G
コース状況/
道や道標は非常によく整備されており、とても歩きやすいハイキングコース。
その他周辺情報みたまの湯。770円(水明荘で700円で入浴券を購入)
広々とした内湯/露天/サウナがあり、南ア〜八ヶ岳〜奥秩父〜茅ヶ岳〜甲府盆地市街の大展望が楽しめる。

途中の山中湖からの富士の絶景。
四尾連湖の登山者用駐車場。
登山口。ゲートを越えて進む。
すぐに山道に入る。
しばらく登ると稜線にでる。大畠山とあるが山頂ではない。
こんな気持ちのよい整備された道を進む。
ちょっとした痩せ尾根も。
手作りの道標。
こんな立派な橋も。
西肩峠に着く。ここまでの尾根道は小さなアップダウンを巻いて進む、とても楽な道だ。
ここから尾根の直登の急坂となる。
最後の急な登り。
蛾ヶ岳の山頂に着く。
富士が素晴らしい。
アップで。
四尾連湖を見下ろす。結構登って来たものだ。
櫛形山のなだらかな山容の奥に見える、北岳〜間ノ岳〜農鳥岳の雄姿。大分霞んでいるが。
山頂の石像。
帰りに通った大畠山山頂。展望はない。
大畠山山頂の電波塔。
親切な案内図。
こんなものも。
四尾連峠への広い道。
四尾連峠。
四尾連湖へ下りていく。
四尾連湖。結構キレイな湖で、人造湖ではないうことだ。
ボートもある。
帰りに寄った「みたまの湯」。露天からの展望が楽しめる。
有名な小作の竜王玉川店。広大な駐車場の奥に古民家風の歴史を感じさせる店がある。
看板メニューのかぼちゃほうとう。ボリュームもあってとても美味しかった。
水明荘でもらった蛾ヶ岳の手書き地図。

by tat7

甲府に夜に用事ができたため、2〜3時間で景色も良い蛾ヶ岳に行ってみることにした。朝ゆっくり出て、道志〜山中湖〜精進湖〜四尾連湖とドライブして、昼過ぎから登り始めた。途中の山中湖からの富士はまさに絶景だった。

四尾連湖からとても歩きやすい道を1時間程で山頂に着くと、素晴らしい展望が待っている。あいにく、八ヶ岳や奥秩父は霞んで殆ど見えなかったが、南アはかろうじて見え、富士はバッチリ見えた。とても良いハイキングコースだと思う。

帰りはみたまの湯で、露天風呂からの大展望を楽しんだあと、名物のほうとうを堪能してから、用事を済ませて深夜に帰途についた。楽しく充実した一日だった。