ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1105777
全員に公開
ハイキング
東海

沢口山 やんばい旅

2017年04月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
あつころん その他2人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
1,085m
下り
1,085m

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:39
合計
5:32
9:47
43
スタート地点
10:30
10:30
64
テレビ中継塔
11:34
11:34
0
木馬の段
11:15
11:20
37
展望所
11:57
11:57
25
12:39
13:10
30
13:50
13:50
20
14:10
14:10
20
展望所
14:30
14:30
15
テレビ中継塔
14:45
14:45
15
尾根分岐
15:00
ゴール地点
雨に降られましたが泥渟はなく、落葉が多いい優しい道でした。⚠ヒルがでます!
天候 晴れ👉雨
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寸又峡駐車場利用
徒歩10分で沢口山登山口
コース状況/
危険箇所等
尾根沿い 斜度高い箇所あり
その他周辺情報 駐車場、登山口近くにトイレあり
寸又峡の売店あり
久しぶりの早朝出発です
1
久しぶりの早朝出発です
EXPASA静岡、早々にお土産買いたくなっちゃいます
1
EXPASA静岡、早々にお土産買いたくなっちゃいます
先じて切符をGET🎫
1
先じて切符をGET🎫
千頭駅くら30分峠を超えて、登山口近くの駐車場に停めます。地元の人以外に観光客は見あたらず…
1
千頭駅くら30分峠を超えて、登山口近くの駐車場に停めます。地元の人以外に観光客は見あたらず…
登山口まで10分くらい歩きます
1
登山口まで10分くらい歩きます
なんの御釜でしょう?
1
なんの御釜でしょう?
鹿がお迎えしています
1
鹿がお迎えしています
いざ、沢口山へ
始めは杉林の中
花粉症の方には辛いですね
1
始めは杉林の中
花粉症の方には辛いですね
尾根に出ます
他に登山者いません
1
尾根に出ます
他に登山者いません
こんな感じの石、岩場が現れます
1
こんな感じの石、岩場が現れます
枯葉がふかふか
サルスベリのペアはなぜこうなんでしょう⁇
スベスべとザラザラ
1
サルスベリのペアはなぜこうなんでしょう⁇
スベスべとザラザラ
これが電波塔?
まだ🌸は蕾です
やっぱり、テレビ中継塔でした。想像とちょっと違ったな
1
やっぱり、テレビ中継塔でした。想像とちょっと違ったな
白い花が咲くそうです
1
白い花が咲くそうです
登山道に広がってきている…踏まないように注意して
1
登山道に広がってきている…踏まないように注意して
あれは👀猿の!
違いました…樹皮でケアされているんですね
違いました…樹皮でケアされているんですね
ゴツゴツしてきた
1
ゴツゴツしてきた
ようやく展望所に到着
1
ようやく展望所に到着
里がチラリ
平和な尾根道
段?何かがありそう
1
段?何かがありそう
マングローブの林みたいな道を潜り抜けて
1
マングローブの林みたいな道を潜り抜けて
かなりの急登にぎょっとしちゃう(΄◉◞౪◟◉`)
1
かなりの急登にぎょっとしちゃう(΄◉◞౪◟◉`)
ゆっくり行きましょうね〜
1
ゆっくり行きましょうね〜
ここにきて階段あらわる
1
ここにきて階段あらわる
あと40分よう
700m登ってきました
1
700m登ってきました
あっあー👀
本物の猿の腰掛け🐒見つけました!
1
あっあー👀
本物の猿の腰掛け🐒見つけました!
パワースポット発見!ここは屋久島ではありません。SHIZUOKAです。
2
パワースポット発見!ここは屋久島ではありません。SHIZUOKAです。
雨降りの中、到着できました💧
2
雨降りの中、到着できました💧
視界はゼロ😭
貸し切りで〜す
1
視界はゼロ😭
貸し切りで〜す
山頂には屋根があって助かりました🙌
1
山頂には屋根があって助かりました🙌
雨降り貸し切り状態のなか、無事に下山
1
雨降り貸し切り状態のなか、無事に下山
SLの時間には間に合わず(;_;)
2
SLの時間には間に合わず(;_;)
下山してから青空が
1
下山してから青空が
まったりスポットを探して、途中で茶銘館に寄り道
1
まったりスポットを探して、途中で茶銘館に寄り道
周りは茶畑、ここは川根茶が有名なんですね
1
周りは茶畑、ここは川根茶が有名なんですね
通されたお部屋が、まぁ綺麗なお庭が眺められてテンションUP💗
1
通されたお部屋が、まぁ綺麗なお庭が眺められてテンションUP💗
ここはKAWANEです🍵
1
ここはKAWANEです🍵
川根茶と香潤が選べます。私は期間限定の釜炒茶をチョイス🤚丁寧にお茶の入れ方を教えて頂きました。一煎目のまったり出汁のような旨味が忘れられません
1
川根茶と香潤が選べます。私は期間限定の釜炒茶をチョイス🤚丁寧にお茶の入れ方を教えて頂きました。一煎目のまったり出汁のような旨味が忘れられません
また寄り道👣
じゃ〜ん😬かなりの高度感を味わえます
1
じゃ〜ん😬かなりの高度感を味わえます
正式には「くのわきばし」
1
正式には「くのわきばし」
お湯屋ではありません。茶蕎麦を探してみましたが巡りあったのは、坂の中腹に建つこちらのお店でした
1
お湯屋ではありません。茶蕎麦を探してみましたが巡りあったのは、坂の中腹に建つこちらのお店でした
静岡と言えば、鰻でおつかれさま😋
1
静岡と言えば、鰻でおつかれさま😋

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック サーモレスシート小

感想

初メンバーと初静岡の山行です
南アルプスの深南部、寸又峡温泉郷を囲む朝日岳(1826m)、前黒法師岳(1943m)、沢口山(1425m)を寸又三山と言い、今回は沢口山へ👣
ひとことで言えば尾根道往復です。
林道も尾根道も枯葉が多く、ふかふかで脚に優しい道です。
道迷いしそうな箇所にはしっかりマークがあり安心です。
生憎の雨のなか、急登、山頂手前の癒しスポットを楽しみ、「沢口山まであと1分」おまけ的な看板の先に山頂がありました。案の定、眺望はなしでしたが、達成感は充分に得られました。
SLの時間を気にしながら昼食をサクッと済ませて、雨模様が増すなか無事に下山を果たすもタイムオーバー…😭
ヒルの襲来にひと騒動を繰り広げた後、気を取り直してまったりスポットを探します。偶然にも予想外の癒しに巡り合い、山ではなく、茶畑で鹿🦌と遭遇、薄いピンクの山桜を眺めて峠を超えて、鰻に辿りつきます。
終えてみれば、静岡満喫の一日となりました🙌
川根地方の方言でやんばい⇨いいあんばい

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

お疲れさまでした
asuka-ronさん、はじめまして🌱

わたしの大好きな寸又峡は沢口山のレコですのでコメントを

トロッコ列車の奥大井湖上駅もいいですよ
寸又峡の吊り橋の足湯カフェ大人気

ヒルはもう出てくる時期ですが、尾根に乗ればいません 
あの尾根に乗るまでのツヅラ折りがヒルナンデス

また寸又峡や奥大井へ来てください
2017/4/17 0:33
Re: お疲れさまでした
sumata33さん
コメントありがとうございます
つづら折りがヒルでしたか!
たぶん一滑りした時に連れて来てしまったのかも…😅
静岡は海沿いばかりだったので、大井川沿いの景色に声をあげて楽しんでいました。次回はお勧めスポットに足を運びたいと思います☆
2017/4/17 0:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら