奥武蔵

桜山展望台とここなの飯能お花見大冒険

2017年04月16日(日) [日帰り]

阿須運動公園
愈々南関東のソメイヨシノは終わりを迎え、最後の晴天の休日にどうしようかと考え、そう言えば桜山展望台の桜は前回行った時はもう花の時期が終わってしまっていたものの今ならどうなのだろうと桜山展望台に行ってみる事にしました。

また、元加治駅近くの円照寺には鬱金桜があって、どれだけ咲いたのかも見てみたいと思ったので元加治駅出発としました。

桜山展望台をピストンしても仕方ないので、2年前に歩いた加治丘陵の赤い線を飯能側とくっつける為にヤマノススメセカンドシーズン第20話「ここなの飯能大冒険」のルートに近いルートを歩いてみる事にしました。

一週間位前の週間天気予報では日曜日は雨予報だったのが安定した晴れとなりました。
アクセス
行き
元加治着8:53の各停飯能行き

帰り
飯能発12:55の準急池袋行き
コース状況/
・元加治駅→桜山展望台
元加治駅からそのまま南下して加治丘陵の道にすぐに出る事が出来ます。こんなに簡単に加治丘陵の道に出られるとは思いませんでした。これなら国道も歩かなくて良いです。とりつきが若干斜度がありますが、大した距離でもなく、その先は楽な道になります。加治丘陵の道に出てしまえば舗装道路なので全く楽な道です。

・桜山展望台→阿須運動公園
駿河台大学の方へ下る道へ入り、途中でその道から別れます。別れる所まではハイキングコースみたいなもので、別れてからは阿須運動公園めがけて標高を一気に下げますがそれも大した距離ではありません。

・阿須運動公園→飯能駅
基本的に入間川の右岸を歩きます。大きな道をほとんど歩く事がなく、そして途中にライオンズ並木と飯能市浄化センター北の桜並木と言う二つの大きな桜並木があります。今回はもう桜の時期が終わりかけですが、盛期ならさぞかし見頃でしょう。下山後、飯能駅までの長い道のりですが、桜の時期なら全く退屈する事なく歩けます。
その他周辺情報 山間部は桜山展望台にトイレがあります。
8:57 元加治駅を出発します。
今日は花を眺めながらぶらぶらなので途中寄り道もありで。
元加治駅北側の駿河台大学行き専用バス発着所。
菜の花と桜とが綺麗に咲いています。
円照寺の鬱金桜を拝見。
やっと咲き始めたと言う感じですが、帰りの電車の中から眺めたら本日の暖かさでさらに開花が進んだ様に見えました。次の週末が見頃かもしれません。
9:15 元加治駅からの道をそのまま真っ直ぐ進んだ先に登山口があります。
菜の花を見たり鬱金桜を見たり、挙句の果てにローソンが目に入ったのでこのすば×ローソンコラボキャンペーンを覗いて見たりしてゆっくりしたスタートになっています。
快適な道です。
ヤマツツジの季節になって来ましたね。
く、鎖場!?
いや、大した事ないのですが、確かに下る時にはあった方が安全です。
ここを超えるとすぐに加治丘陵の舗装道路になります。
9:30 加治丘陵の道との合流点です。
逆に加治丘陵から元加治駅へ下る時はこの柵とベンチを目印にして下さい。
9:34 相変わらずあけぼの子どもの森公園への道は崩落の危険性ありで封鎖中です。二年前もそうだったのでもう直す気はないんでしょうね。
9:42 桜山展望台に到着しました。
予想はしていましたが、大分散ってしまっています。
取り敢えず昨晩この場面の為に描いておいたここなちゃんのレイヤーを写真に重ねてツイート。
桜を混ぜて北側の飯能市街方面を展望台から。
9:54に桜山展望台を離れます。
実はこの後勘違いしてそのまま東方向へ歩き始めたのですが、強い違和感を感じて、違う!一旦北側に降りてからだと戻りました。
桜を混ぜて北側の飯能市街方面を展望台から。
9:54に桜山展望台を離れます。
その後また勘違いしてここを下り始めます。
目的は阿須運動公園なので尾根が一本違います。
10:12 この「駿河台大学」への道標を下ります。
10:17 ここは阿須運動公園へ下るのでハイキングコースではなくて右の道へ。
10:24 阿須運動公園へ下りて来ました。
10:28 阿須運動公園と岩沢運動公園を結ぶここなちゃんの橋
10:47 八高線のガード下。
実はここに来るのに選択した道がよろしくなくて若干時間を食いました。
道も危なかったし。
ライオンズ並木に入ります。
ああ、満開だったら綺麗だったでしょうね!
11:08 成木川を渡って飯能市浄化センターの方へ
浄化センターの北の桜並木は未だ結構残っています!
11:28 飯能大橋をくぐりましょう。
飯能大橋からふと美杉台の方を見ると桜の森が!
流石に疲れていたので行きませんでしたが、これは来年は桜の盛期には飯能桜巡りをしたいですね。
11:38 飯能駅に到着しました。
ひだまり山荘、分かりやすい場所に移転しましたよね。

感想

もう今年の南関東のソメイヨシノの季節は終わりなんだと言うのは分かっていましたが、桜山展望台の桜も結構早く終わるのですね。

それよりも入間川右岸の桜並木がしぶとく残っていたのは収穫でした。特に浄化センターの北側の道が。ライオンズ並木は噂には少し聞いていましたが二三日前の飯能市観光のツイートではもう終わりかけた感じだったので残り僅かなのは承知で行きました。

阿須運動公園から飯能大橋までのコースは「ここなの飯能大冒険」の正確な逆ルートではありません。途中は桜を見る為に一部で違うコースをとっています。

最後に美杉台公園にも桜の森の様なのが見えたので来年は是非とも桜の盛期に飯能桜巡りをしてみたいです。