甲信越

2017年04月16日(日) [日帰り]

912mピーク
三ッ合
四等三角点「日ノ入山」
783mピーク
尾根末端
アクセス
コース状況/
いつものことながら、一般コースではありません。
その他周辺情報 昼神温泉郷にて。
いつもどおり物見湯産手形を利用。
本来、阿智公園まで車で上がれるのですが、林道が崩れかけていました。
阿智公園。といっても遊具はボロボロです。
もう少したてば、ここはワラビ畑になる(笑)
さてここからが本番。
今日は基本的に踏み跡をたどるだけ。
あっさりと三等三角点「城山」に到着。
魔法の杖?(笑)
網掛山どーーん!
三角点探訪の山行としてはめずらしいくらいの眺め。
けっこう無心で登ってました。
10:30日の入山に到着。
なんだこれ。
けっこう無心で登ってました。
10:30日の入山に到着。
なんだこれ。
三角点は4つの大きな保護石に囲まれていました。
点名は「日ノ入」。「日ノ入山」の三角点は別にあります。
山頂はこんな感じ。
展望こそないものの、日が差して明るい山頂です。
下り道はちょっと地形を読み取るのが難しかったものの、尾根を見つけたらあとは基本的に踏み跡どおり。
1箇所だけ展望の開けたところも。
方角からすると日の入山。
次の三角点は踏み跡からすこし外れるので、ここから登り返し。
到着。こちらが「日ノ入山」の三角点。
尾根伝いに下っていくと、先ほどとは別の踏み跡を発見。
目的の場所に下山するため、時々踏み跡を外れては、別の踏み跡を見つけて・・・の繰り返し。
最終的にこんな場所に出てきました。
用水路を越え、さらに尾根末端へ。
あと少し、というところで、最後の最後に電気柵に阻まれる。
電気柵の抜け道を探しているところで、ショウジョウバカマを発見。
なんとか柵を突破し、あとは道なりに下るだけ。

防寒着 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー

感想

阿智村の城山エリア。踏み跡があって歩きやすいことは以前からわかっていたけれど、昨年は機会を得ることができず、今回ようやく歩くことができた。
予想通り、ヤブこぎをすることもなく、ついでに三角点を掘り起こす必要もない、とてもラクな三角点探訪でした。

この日はかなり暑く(ちょっと調べたところによると、村内でも場所によっては25度くらいまで上がったらしい)、半袖でちょうどいいくらい。まだ30年も生きちゃいませんが、私史上、シーズン最速の半袖着用となりました。

日の入山からの下山ルートをかなり迷った(向山の三角点に向かうか、北東の尾根にするか)のですが、今回はぐるっと周回することに。取っ掛りをつかむのに苦労したものの、目的の尾根を見つけてからはふたたび踏み跡たどり。

しかしながら踏み跡はやはり踏み跡。まっすぐと目的の尾根をたどってくれるわけもなく、気を抜くと伍和のほうへ下っていってしまいます。
そんなわけで何度か踏み跡をはずれて尾根筋をたどり直し、そこでまた新しい踏み跡を見つける・・・という作業の繰り返し。それでもまあルートファインディングは簡単な方だったかな。

(逆に言えば、日の入山へと至る踏み跡がたくさんあるということ。ぜんぶ歩けたらかなり面白いかも!・・・なんて考えるなんちゃって里山愛好家)

〇三等三角点「城山」
阿智公園の先にのびる踏み跡をたどると簡単に見つかる。城山は文字通り山城の跡で、堀切などの地形的遺構が残る。

〇三等三角点「日ノ入」
日の入山の山頂。今回のルート以外にも、山頂へ至る簡単なルートがありそう。
三角点の保護石は通常のものよりかなり大きかった。

〇四等三角点「日ノ入山」
点名からしてこっちが山頂にありそうなものだが、こちらは名もないピーク、しかもてっぺんじゃなくて尾根の途中にある。
踏み跡をたどっていくとこの尾根にはたどりつけないので、どこかで地図を見ながら踏み跡をはずれて歩く必要がある。点の記には山頂南端と書いてあるが、どう見ても山頂より北西にある。いろいろ不思議な三角点。