記録ID: 1106434 全員に公開 山滑走霊仙・伊吹・藤原

クローズした奥伊吹スキー場からブンゲン往復スキー登山

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
 CTO
天候
アクセス
クローズした奥伊吹スキー場の駐車場は無料

Sスタート地点11:0312:50ブンゲン分岐点12:5313:37ブンゲン13:4515:08ゴール地点G
コース状況/
今年は雪が多いと言っても、さすがにこの時期の伊吹山系でのスキーは厳しい。ゲレンデだけではなく、稜線にも雪が切れて夏道がちらほら出ていた。
その他周辺情報須賀谷温泉1000円

先週末まで営業していた奥伊吹スキー場
自販機は使用できませんでしたが、トイレは利用可能でした
有難うございます
先週末まで営業していた奥伊吹スキー場
自販機は使用できませんでしたが、トイレは利用可能でした
有難うございます
ゲレンデ最下部からスキーでシール登行
右斜面のニューチャレンジコースは無残にもただの崖ですが、
初心者コースしゃくなげゲレンデはずっと雪が続いている!
と思いきや、雪が切れてました・・・
強行突破!
チャレンジコースを登ります
ブンゲンから降りてこられたパーティから雪切れの状況を聞きます
チャレンジコース上部の残雪はもはや溝だけ・・・
雪バッサリ切れてます
あれは荒島岳かな?
天狗岩コースの雪も斜面までありません
なんとか縁の雪をつないでスキーで登ります
おお、結構雪繋がってるやんか、と思いきや・・・
天狗岩コース上部には全く雪なし
周りを見渡すと、反対側の迂回路らしきコースに雪を発見
再び強行突破!
なんとかゲレンデトップまで登ってきました
さらに進んで、ブンゲン分岐点に到着
ここから気持ち良い稜線を行きます
これがブンゲンまでの一番の急斜面
(たいしたことないですが・・・)
登りきると好展望!
さらに雪庇の上を行きます
強行突破すること、さらに2回で・・・
ブンゲン到着!
何もないが、雪の少なくなった伊吹山が良く見える!
白山ズーム!
揖斐の山々
噂通りの大展望でした!
帰りもシール付けたまま強行突破を繰り返す
好展望の中、シール付けたまま滑走します!
ゲレンデではシールを外して滑走
暑い日でしたが、意外にもザラメの滑りやすい雪質で満足!
当然、帰りは雪ないところはスキー板を担ぎました・・・
ゲレンデではシールを外して滑走
暑い日でしたが、意外にもザラメの滑りやすい雪質で満足!
当然、帰りは雪ないところはスキー板を担ぎました・・・

by CTO

折角の好天の日曜日、残雪求めてどこかに滑りに行こうと思っていたところに、雪いっぱいのブンゲンのヤマレコが出てて、1週間前まで営業していた奥伊吹スキー場に車を走らせました。遅い出発になってしまいましたが、スキー場からの往復なら楽勝?でも、スキー場に着くまで桜が満開で雪の気配が全くなく不安になりましたが、ちゃんとゲレンデボトムから雪はありました。ゲレンデも自販機はもう使えませんでしたが、使用可能だったトイレは有難く拝借させて頂き、最初からスキーシールで出発!途中雪切れは何箇所もありましたが、スキー履いたまま強行突破を繰り返し無事山頂に到着。良いお天気に恵まれて好展望でした。帰りは途中雪の切れてる場所はスキー板を担ぎましたが、予想外のザラメの滑りやすい雪質で気持ち良く滑走が出来ました。もう今期は無理だと思いますが、この時期にこんな近場で気軽に山スキーを楽しめて大満足の1日になりました。