記録ID: 1106446 全員に公開 ハイキング東海

今年もイワウチワを見に貝月山へ

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
栃の実荘からの第二リフト降り場までの林道は駐車場手前500メートルぐらいから雪があり通れませんでした。邪魔にならないよう林道脇に路駐しました。

Sスタート地点11:4412:31第1・第2ゲレンデ・頂上 分岐14:51第1・第2ゲレンデ・頂上 分岐14:5214:58ゴール地点G
コース状況/
イワウチワ群生地の手前から登山道に雪があります、また登山道が崩落している場所にも雪があって注意が必要です。

林道走ってたら行く手を雪に阻まれて登れず、車が通れるように雪を除雪して進んだが暫く進むとまた雪で登れず道路脇に車をデポして林道を歩きました。
林道から登山道へショートカットして道なき道を進みます。
ここまで登山道には何一つ花が咲いていなかったのでイワウチワもダメかもと諦めてたら蕾発見。
群生地に行けば1輪でも咲いているかもしれないと期待が膨らむ
タムシバもまだ蕾です。
雪もたっぷり雪の重みで樹木が倒れています。
障害物と格闘しながら進む妻
イワウチワの群生地に着きました。さて開いているかなと目を皿のようにして探します。
ありました。まだ開いたばかりの子
開く途中の子
おっこの子達は姉妹かな。
少し派手目の子
もう少しで開くよ〜
ここから咲いているイワウチワ見つけるの大変でも見つけると嬉しい。
もう少し気温が上がれば開きそう、なのでこの子達が開くかもしれないのでここでコーヒータイムにします。
多分今日は誰もいない貸し切りのお山です。
登山道のど真ん中でお店広げてくつろごう。
今年もイワウチワ見れて良かった〜乾杯〜日差しが暖かく気持ちいい〜
イワウチワが見れたしタイムリミットなので今日はここまで。
山の木々も今にも芽吹きそうな色です
山頂まで行きたかったな〜
なんか久しぶりに青い空と白い雲を見たような気がするやっぱり山はいいな〜吹く風も爽やかでいい季節です。
雪の重みで倒れてるこの木はどうなるのかな、思いっきり登山道塞いでいるし。
さて唯一の核心部、元々登山道が崩落している所に雪があるので滑って落ちたらただじゃ済まなさそう。
トラバース気味の雪道を慎重に歩きます。
遠くに見える白いお山は何だろう?
無事怖い所を抜けたら後は重力に任せて下るので早いよ〜
無事駐車場に到着、でも車止めた場所まで林道をテクテクと歩きました。

今日は朝と夕方に予定があって遠くの山へは行くことができない、でも天気は久しぶりに良いしこんな日に山に行かないのはもったいない、と言う事でイワウチワを見に貝月山へ行くことに、去年の今頃は満開だったが今年は雪解けが遅く開花は微妙な感じでしたが、イワウチワの群生地には殆ど蕾だが良く探してみると恐らく今日咲いたばかりのが数輪ありました、道中登山道には例年ならスミレが咲いているはずなのにまだ残雪も多く花らしい花も無くイワウチワもダメかと思ったので数輪でも見れて良かった。
雪深い西濃の山にも着実に春が来ています、山の木々も新芽が今にも出そうです、吹く風も肌を刺すような冷たさはなく爽やかでした往路、車窓からは桜や菜の花、花桃などが見頃で目を楽しませてくれました。