記録ID: 1107361 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

根子岳(菅平牧場より往復)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
朝6時ごろ菅平牧場駐車場に到着。自分の他には車なし。

コース状況/
早朝ということもあり、雪は硬く滑りやすかった。ツボ足でも十分だが軽アイゼン等があるとより楽。
その他周辺情報鳥居峠近くの渋沢温泉(500円)にて入浴。赤いお湯が特徴の気持ちのいい温泉です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 軽アイゼンを持っていけばよかった。

朝6時の駐車場。自分が一番乗りでした。
もちろん冬は牛はいません笑
徐々にシラカンバの樹林帯へ入っていきます。
根子岳が見えてきました。
振り返ると北アルプスが!
この時点では凍っていて、アイゼンなしでは登りづらかった…
根子岳頂上!およそ2時間で到着。
山々を眺めながらのインスタントラーメン。
四阿山方面へ少し下った場所から。今回はここまでで引き返しました。
志賀高原の山々。岩菅山と横手山かな?
北アルプスを一望できました!

根子岳へ雪山ハイキングに行きました。

今回の山行と、あずまや高原ホテルから四阿山に登る山行とで迷いましたが、去年の夏に登った時と比較をして楽しみたかったので、菅平牧場から根子岳へ向かうルートを選びました。

夏の装いとは全く違い、人もほとんどおらず、ピンと張り詰めた静かな山行を楽しめました。空気が澄んでいたので、北信五岳や北アルプスをじっくりと眺めながら登ることができました。個人的には、妙高山が大きく、かっこよく感じました。今年こそ妙高・火打に登らなくては!

下山後は鳥居峠方面の渋沢温泉に浸かりました。褐色で鉄のにおいのする、とても温まる温泉でした!