記録ID: 1107635 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢堂平ブナの森

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
アクセス

S塩水橋06:0907:11雨量計08:30太礼ノ頭08:45円山木ノ頭08:4608:58無名ノ頭09:07本間ノ頭09:0911:36塩水橋G

ひたすら舗装されてた林道を歩くと、突然立派な小屋が現れる。
ようやく登山道
案内は左に折れるので、直進してみる
広葉樹林に変わる
至る所に、鹿除けの柵が巡らされている
登山道のような道が現れる
稜線に出るとロープが張られていた
1344.9東峰から南東尾根を下る。1180辺りの東側がいい感じ
直径1.5mぐらい
案内板がある、という事は、以前はメジャールートだった?
930ぐらいの進路を東から南に折れる所に親切な案内(笑

by kiha58

以前、googleでブナの原生林を検索すると、白神山地、函南原生林、そして、丹沢が紹介されていた。えっ、丹沢に原生林が!?そういえば、丹沢山から宮ケ瀬湖に向けて歩いた時、1375の辺りはブナの巨木が多数あった。地図はその縦走路の南側を示している。地形図を見ると1200から1250にかけて緩い広場があり、広葉樹林のマークがある。いつかここを歩こう、と考えていた。

で、行ってみた。確かにブナはありました。直径1m以上の巨木も多数。しかし、幹の途中から折れてしまっている木とか、何となく弱っている感じです。土砂の流失を防ぐ事を目的としたと思われる工事がされています。推測すると、鹿が背が低い草木を食べてしまったために、土壌がながされてしまうようになったのでしょうか。何とも痛ましいです。温暖化とか酸性雨とか、元気な森は失われていくのでしょうか。
下山してから、見たはずのwebはいくら探しても見当たらず、堂平ブナの森をキーワードとしても、公式ページは見当たりませんでした。