記録ID: 1107975 全員に公開 ハイキング房総・三浦

親子で歩く関東ふれあいの道【神奈川県】K-10武山駐屯地〜天神島臨海自然教育園

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス

S高等工科学校前バス停09:3610:00陸上自衛隊武山駐屯地前11:00よこすか関口牧場11:5012:20本マグロ直売所13:0013:20観音堂13:40天神島16:1016:55芦名バス停G
所々で自然観察をしているので、普通に歩くよりは時間がかかっています。
その他周辺情報よこすか関口牧場
天神島臨海自然教育園

武山駐屯地の柵から溢れだした春。
横須賀市上下水道のイメージキャラクター「アクアン」がデザインされたマンホール。
小さな川でカワセミを見つけ、カバンから音が出て逃げられないように押さえているところ。
今日の最初の目的地。ソフトクリームで有名な関口牧場。
デッカイのでシェアしました。
ヤギが食糞中。
歯が痒いのか、鉄柵をハミハミしてました。
ハマダイコンの花弁は頼りない感じがなんだか惹かれる。
天神島!
一生懸命何かを作成中。
できました、ワカメランチです。
天神島天満宮
天神島の砂浜

ムスメちゃんと歩く関東ふれあいの道、10回目です。

この日は2つ目的がありました。

ひとつ目は、よこすか関口牧場。ここで評判のソフトクリームを食べたい。

ふたつ目は、天神島。ここで海の生き物観察がしたい。

さて、目的達成できるのか?前回のゴール・高等工科学校前バス停からスタートしました。

自衛隊武山駐屯地の横をひたすら歩きます。駐屯地の柵の周りには、ホトケノザ・オオイヌノフグリ・アブラナなど春を感じさせてくれる花がたくさん顔を出していました。

関口牧場までは思ったよりも早く到着。11時オープンの少し前に到着しましたが、すでにソフトクリームを求める人々の行列が!行列はあまり好きじゃないワタシですが、ここまで来て並ばないワケにはいきません。

オープンして、最初のお客さんが出てきたソフトクリームを見てビックリ。通常のソフトクリームの2倍くらいあります。ムスメちゃんと1つのソフトクリームをシェアしました(それ用にコーンのみも売っています)が、十分な食べごたえ。さっぱりと牛乳の味が楽しめる美味しいソフトクリームでした。

さて、めずらしくお昼をノープランで歩いていたんですが、134号線に出て少し行くとナイスな看板発見。本マグロ直売所。

ちょっとした定食屋さんも併設されていたので、ここでマグロ丼を頂くことにしました。大盛にしてもらって、これまたムスメちゃんとシェア。6歳女子とだと、コレぐらいで丁度いいようですね。マグロ丼も旨かった!

さて、お腹も満たされたので、残された目的・天神島を目指すのみ。途中、観音堂にお参りをしましたが、13:40に天神島に到着。

まだちょっと水は冷たいけれど、今日はここで自由時間。気が済むまで砂浜で遊んでもらいました。

知らぬ間にお店屋さんごっこが始まっており、ウェイトレス役のムスメちゃんがオススメするワカメランチを注文しましたが、あまりオススメ感のないビジュアルに吹き出しそうになりました。

なんだかんだ2時間ほど天神島で遊び、最後に1時間歩いて芦名バス停でゴールとなりました。

今回は歩きとは別にゆる〜い目的を持って、休憩や遊びもたっぷりとってみました。「もう行きたくない!」と言われないようにちゃんと考えてます(^_^;)

7時間10分、約10kmのふれあいの道でした。

これまでムスメちゃんと歩いた距離