記録ID: 1108244 全員に公開 ハイキング中国

荒谷山高取北四尾根(仮称)に登る

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0611:39南峰12:00荒谷山12:1412:44南峰12:4513:11不動院13:1413:42ゴール地点G
コース状況/
荒谷山高取北四尾根(仮称)を登る

日時:2017年4月9日(日)
天気:曇り
コース:高取北四丁目プロパンガス基地登山口〜荒谷山高取北四尾根(仮称)〜荒谷山南  峰〜荒谷山(631.3)〜荒谷山南峰〜不動院〜鐘付堂〜イトーピア最奥部荒谷山登山  口
メンバー:単独

昨日の雨で山の中は濡れているに違いない。おまけに今朝は曇り空で日が差し込まない。びしょ濡れになることは避けられないと判断し、出発を遅らせて我が家を出たのは10時前。2,3日前、朝のウォーキング時に少しばかりの偵察を兼ねて山の中に入ってみた。すると結構奥までふみ跡があることは分かったが、それもおそらく途中までに違いないと思った。いずれはふみ跡もなくなりひどい藪漕ぎを強いられるのではないかと覚悟を決めていた。ところが実際歩いてみると部分的には分かりにくい所もあったが、最後の最後までふみ跡があったのは想定外だった。

この尾根の下部は背丈の低いウラジロの中にふみ跡があり、特に歩きにくかったり迷いやすかったりするような所はほとんど無かった。中間地点辺りは露岩地帯があったが、そのまま尾根伝いに登れない所は左や右に巻きながら登っていたので危険な場所もほとんどなかった。そして上部も多少ウラジロも現れたが、それもわずかの間。周囲のうるさい木々は少なくなり歩きやすくなった。

そのうち南峰から東に延びる尾根と合流するとふみ跡はさらにはっきりしてくる。この合流点から10数分で南峰に辿り着いた。これで不動院から東の、南に流れる殆どの尾根を
登ったことになった。

(参考タイム)

プロパンガス基地登山口(1.07)南峰東尾根に出る(0.12)南峰(0.18)荒谷山(0.16)南峰