記録ID: 1108412 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 福寿草を求めて

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
榑ヶ畑登山口。駐車場は狭いです。

S榑ヶ畑登山口07:2507:40山小屋かなや07:50汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目08:35落合登山口09:40笹峠10:15近江展望台11:35霊仙山最高点11:50霊仙山13:0014:00汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目14:10山小屋かなや14:20榑ヶ畑登山口14:20ゴール地点G

かなやさん。今日はやってませんでしたが無人販売期はありました
かなやの案内板。通行止めには×がついているけど落合方面に通行止め書いてないな。
汗拭峠。行けるのなら落合方面行こう。
木々が・・・。道は影響ありませんでした
落合登山口。左下の案内には落合ルート通行不能の不の部分が破れてました。やっぱり行けるということかな?誰かのいたずら?
西南尾根の最後の登りがみえてきた。上の方は雲の中だ
さて急坂の始まり。
いつもながらいい眺めだ
近江展望台。山頂の雲がなくなってる。
お待ちかねの福寿草撮影タイム
全開のもあれば
咲き始めも
ハエのご飯タイム。ミツバチなら可愛かったんだけどな
たくさん咲いてます
花びらがいっぱい
この写真が今日一番
福寿草の全体
最高地点と福寿草。30分以上いた。いつまでもいたいけどそろそろ行かないと
歩いてきた尾根
左、霊仙山山頂。右、霊仙山最高地点
左から藤原岳と御池岳。山肌までくっきり
最高地点到着。伊吹山もくっきり。いつも霊仙山は霞がひどいけど今日はよく見える
最高地点から山頂
山頂。奥は歩いてきた尾根。昼飯食べて帰ります。
写真ではよくわからないが中央奥に真っ白な山が見えた。もしかして白山?しばらくして見えなくなりました。雲だったのかも
琵琶湖はくっきり
草が刈れているのが目立つ。シカのせいなのかな?
さて後は下るだけ。やっぱりいい山だな

雨男全開で天気予報では雨予報だったのがまさかのいい天気に。福寿草を求めて霊仙山へ。福寿草はきれいにたくさん咲いていて見ごろでした。いつもは霞がひどくて伊吹山すら見えないのが今回はよく見えました。今年はいいことありそうだ

登録日: 2013/9/18
2017/4/18 11:23
 見事な咲きっぷり!
前回はカタクリ、今回は福寿草
しっかり季節をとらえていますね
残雪のことばかり考えていたけど、お花こそ、今を逃せば見られない!
家の前のチューリップがたくさん満開になっていて、なんだかほっこりした気持ちになっちゃいました〜。
琵琶湖もくっきり見えて見事に晴れ男ですね。
2017/4/18 14:15
 Re: 見事な咲きっぷり!
windnaoさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m
なおさんが残雪求めて高い山へ行ってる間に低山では花が咲きまくってますよ😄あっという間に夏が来ますから夏が来る前に春を楽しみましょう🎵天気は3日前までは良くなかったのでやっぱりダメかとあきらめてたらまさかの快晴でした☀ここで今年の運を使い果たしてしまったのかも😅
登録日: 2012/7/2
2017/4/18 14:26
 福寿草
buenavista2さん、福寿草を求めて...遠征ですか
 かっちゃまも満開でしたよ
と言っても、やっぱ山登りして見つけた方が嬉しさは倍増ですね
しかも眺めも予想以上に良ければ遠征大成功sign01 でしたね

けどカメラ...確かに我が家も4台ですが、二人で...一人当たりは2台
buenavista2さんは2台 って...同じじゃないですか
ねぇ(^_-)-☆ 用途に合わせて持っていきたくなちゃいますね
2017/4/18 17:55
 Re: 福寿草
トシさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
日曜はほんと良い天気になりましたね☀これはやっばりあまてらすさまのおかげですm(_ _)mこんな感じで週末晴れが続いてほしいですね😄福寿草はまさに見頃でバッチリでした👍
カメラ二台、ばれちゃいました😜コンデジは時間の記録用、景色はマイクロフォーサースのE-M1と使い分けてます👍トシさんはフルサイズ、APS-C、ミラーレスAPS-C、コンデジのラインナップ📷フルサイズが羨ましい〜(*≧∀≦)
登録日: 2014/5/7
2017/4/22 19:25
 ご無沙汰してます!ww
お久しぶりです
スキーシーズンのため、ヤマレコのサイト自体を開けることが全くなかったので、久しぶりに開いてみました
霊仙に福寿草、見に行きたいと思ってるんですよっ!!
近江展望台まで行きたいなと思った日は天気悪く、なかなか行けずで・・・
近くの藤原岳でもうヒルが出てきたと聞いて、早すぎるだろ・・・と嘆きながら今に至ります
やっぱ霊仙山はいいですよね 〜
さぁそろそろ行きたくなってきたー

またよろしくお願いします
2017/4/24 9:01
 Re: ご無沙汰してます!ww
busanさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
最近レコを見ないなと思っていたらスキーに熱中してたんですね🎿スキーに熱中している間に山はもう春を迎えてますよ🌸というかもうすぐ夏だ☀今年もbusanのプラスチックスキーを見れると思ってたんですが終わっちゃいましたね😁福寿草は可愛かったですよ✨霊仙山はやっぱり良いですね😄僕も大好きな山の一つです✌それにしても藤原岳でヒル出てきたんですか😲そうなると僕のなかでは鈴鹿の山ももうシーズンオフかな😋
またたくさんのレコアップするの待ってます✋