記録ID: 1108543 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

同窓会山岳部No.4 宇都宮アルプス2017

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候 快晴
アクセス
吉祥寺駅北口6:50==宇都宮IC==京屋茶舗8:32

Sこどものもり公園駐車場09:3609:59展望台10:0410:25榛名山10:3510:48男山10:5711:18本山(宇都宮アルプス)11:3312:24飯盛山13:3614:14高舘山分岐14:17高舘山14:2114:24高舘山分岐14:2614:50黒戸山15:33京屋茶舗15:35ゴール地点G
09:31 スタート(0.00km) 09:31 - 山頂(1.28km) 10:24 - 山頂(1.64km) 10:49 - 山頂(2.16km) 11:18 - 山頂(4.93km) 14:17 - 山頂(6.13km) 14:50 - その他(7.94km) 15:33
その他周辺情報ただおみ温泉(入浴一回券500円、一日券600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 非常食 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ
共同装備 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ4発 フライパン4個
備考 下山口は京屋茶舗からさらに上がったところの林道に駐車スペースあり

こどものもり公園からスタート。
桜がまだ咲き残っていた。すでに葉も出てるけど。
ここから登山道
正面に高原山、右奥に那須岳
男体山とツツジ
ちょっとした崖もあり
飯盛山山頂。ここでお昼にします。
宇都宮と言えば・・・
いろんなお店の餃子を取りそろえました。(^_^)
餃子ドッグにします。
調理中(^_^)
できあがり。
悲しいOB。(T_T)
んまい!
少しだけ林道を歩いてカーブミラーの先で登山道が分かれる。左側の木のところ。
ここから登山道
青嵐峠の標識があるが、分岐はない。
高舘山山頂
高舘山山頂。三等三角点
黒戸山山頂の標識があるが、地図上のピークよりもやや手前。
下山後の入浴はここ。徳次郎ICを過ぎてすぐ。
お風呂上がりのお約束。ちょっと小さめで100円。(^o^)
高速が渋滞しているので、夕食もここで済ませていくことに。しつこく餃子セット。(^_^;

by supra

高校の同窓生と登る今年4回目の定例山行はご当地アルプスの宇都宮版。スタートが予定より30分遅れたため、下山口にある京屋茶舗には寄れなかったが、今年最初の夏日になる快晴のもと、心地よい風に吹かれて森林浴も楽しめる楽しい縦走路だった。
本山と飯盛山の斜面は結構急で神経を使ったが、他は特に問題となるところはなかった。本山は日光方面と那須岳方面の展望が素晴らしい。その名のとおり飯盛山で昼食にしたが、高舘山も山頂が広くて適地。30分の遅れがなければここにしただろう。