記録ID: 1108645 全員に公開 ハイキング関東

甲州高尾山(大滝不動尊から周回。清里に前泊)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場 大滝不動尊奥宮に5,6台のスペースあり。林道はここまで入れる。先は閉鎖。

往路 9:00清里清泉寮-長坂IC-勝沼IC-10:30大滝不動尊
復路 15:10大滝不動尊-R20-都留-秋山-相模原IC-20:00浦安

交通費は15日飯盛山の記録を参照。

S大滝不動尊宮10:4012:15甲州高尾山(深沢山)13:00富士見台14:1014:10大滝不動尊宮14:50ゴール地点G
コース状況/
道標もありそれほど危険箇所もない。
稜線付近は三度の山火事にあい展望がよいが、火事の原因が登山者によるもので周辺はタバコも含め火気厳禁の表示が多数ある。
下草刈りの方達から火は使わないようにお願いされました。
その他周辺情報ぶどうの丘温泉天空の湯 610円

前泊した清泉寮のコテージを出発。kaito
大滝不動尊奥宮に到着。kaito
いきなり急階段の上りで始まる。kaito
滝脇を本殿へと登る。kaito
本殿とその上にかかる大滝。kaito
本殿裏にある大滝。登山道は本殿右手にある。kaito
落差140mの大滝。直ぐ上は主稜線に見える!滝はいきなり湧いているのか?kaito
真新しい奥の社。kaito
途中から大滝。kaito
大滝を眺める。kaito
途中の展望台からの眺め。kaito
高尾山への道標。kaito
稜線に上がる。kaito
高尾山手前のピークから富士山。ここの方が標識のある高尾山山頂より高く大展望が広がるがなんの表示もない。kaito
恩師はここまででまんぞく。kaito
空身で山頂まで往路。kaito
明らかに手前のピークの方が高く展望もあるが、人気はやはり表示板があるこちら?大勢の方達がお昼を食べていた。kaito
手前のピークに戻り記念撮影。kaito
甲府盆地が桃の花でピンクに染まっているのだが、霞んでいる。kaito
東の富士見台に移動して昼にしました。地形図1,170mのピークで、このピークと棚横手山の鞍部から大滝不動尊に下りる登山道が分岐している。kaito
本日の最高点!霞んでいるがバックに富士山。kaito
下山開始。kaito
途中から大滝。kaito
下に大滝不動尊が見える。kaito
展望台のある分岐に戻りました。kaito
大滝不動尊前の駐車スペース。一台もいなくなっていた。kaito
ぶどうの丘に移動。kaito
ぶどうの丘から桃の花畑を見下ろす。kaito

by kaito

天気も良くポカポカ陽気になり楽しいハイキングになりました。
昨日に続き、超軽めで皆さんも楽勝でした。
残念ながら、だんだんレベルが下がる我々です。