記録ID: 1109806 全員に公開 ハイキング関東

横浜の里山で春の花探し(緑化フェア里山ガーデンも)

日程 2017年04月19日(水) [日帰り]
天候
アクセス
行き:中山駅から徒歩
帰り:十日市場駅まで徒歩

細かすぎるので要約すると
中山駅ー四季の森公園ー緑化フェア「里山ガーデン」−三保市民の森ー新治市民の森ー十日市場駅
コース状況/
中山駅前から四季の森北口へは歩行者専用道「四季の森公園プロムナード」を利用。

四季の森西口から緑化フェア「里山ガーデン」東口へは西ひかりが丘団地脇の一般道を利用。

「里山ガーデン」正面入り口から三保市民の森入口へは一般道を利用。ただし、ズーラシア北門前駐車場から梅田バス停までは谷あいの道で、梅田バス停近くの案内図では「山道注意」と表示されていた。

三保市民の森から新治市民の森駐車場口へは、最初は山の中の未舗装道(道標なく分かりにくい)、霧が丘学園中学部前から2車線の舗装道路になるが、歩道がないのでクルマに注意。

新治市民の森から十日市場駅へは舗装された一般道。

公園、市民の森の中は整備された山道で、道標が完備されているが、その間の一般道には道標はない。

「四季の森公園プロムナード」を通って四季の森公園へ到着。しばらく園内を歩きまわった。
「さくらの谷」では少し桜が残っていた。
スミレの種類は数多くあるけど、これは何の修飾語もついていない「スミレ」だ。
森に入るとシャガがたくさん咲いていた。
ホウチャクソウも咲き始めていた。
ヒトリシズカが2本揃って。
草地で思わず踏みつけそうになったムラサキサギゴケ。
菜の花と新緑の山。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)。明治期に渡来した外来種で、花姿をツバメが飛んでいる姿に見立てて命名したらしい。キンポウゲ科ヒエンソウ属。
名残の桜と青空。今日は気持ちよい日だ。
ツボスミレが群生していた。
ヤブヘビイチゴ。副萼片が大きい。
ズーラシア北門付近は3/25〜6/4まで緑化フェア「里山ガーデン」会場になっている。会場を通って三保市民の森へ向かう。
こいのぼりが舞うカキツバタ園。今は葉が伸びている最中で、見頃は5月になってから。
「横浜の花で彩る大花壇」の様子。
緑化フェアのために作られた花壇とは言え、見応えがある。
ここの花を撮っていたのでは先に進めないので・・
花壇の様子だけ。
ミツバツツジと新緑の山。
ネモフィラのブルー、フクロナデシコのピンク、そして白や黄色の花・・
絨毯のよう。
ズーラシア北門駐車場から抜けて三保市民の森へ。
民家が点在する谷戸では、オオアラセイトウ(ショカッサイ)がきれいに咲いていた。
民家のツツジと八重桜がきれいだったので、思わずパチリ。
梅田バス停に出た所。向かいにはローソン。
三保市民の森入口まではバス停二つ分。道端ではアケビが花をつけていた。(雄花)
こちらは雌花。
ここからは三保市民の森。ミツバツチグリ(バラ科キジムシロ属)。
足元をよく見ていくとフデリンドウも結構咲いていた。
イチリンソウは群生していない。
この樹なんの樹?
⇒リキュウバイ(利休梅、中国原産の落葉低木)のようだ。(4/26追記)
ツルカノコソウ(オミナエシ科)や・・
マルバスミレもたまに見かけた。
一般道を歩いて新治市民の森へ。
道沿いには溢れるばかりのヤマブキ。
ここから新治市民の森。フデリンドウ。
キジムシロ(バラ科キジムシロ属)株元は7枚の羽状複葉。
アメリカスミレサイシンか。タチツボスミレと同様の心形の葉、側弁には毛が密生。鮮やかな青紫色。
ヒノキ並木道(?)、道が狭い(^_^;
名残の桜と新緑、これぞ春の里山。
土留めの板の隙間にキランソウや・・
タチツボスミレ。
株立ちしている様子からハルリンドウに見えるが。
この辺りは竹林がきれい。
ニリンソウと・・
イチリンソウが近くに咲いていた。違いがよく分かる。
カキドオシ(シソ科)
里山交流センター前では強風にあおられ鯉のぼりが元気よく舞っていた。
シダの森だ。
まるで深山のよう。
ジシバリか。
オオアラセイトウ(ショカッサイ)の群落。
ツボスミレの群落。
セリバヒエンソウの群落は随所で見かけた。
水辺にケキツネノボタンが光沢のある黄色を輝かせていた。
新治市民の森を出ると、幼稚園の園庭の八重桜が見頃を迎えていた。

冬場に歩くことの多い市民の森だが、春にはどんな花が咲いているのか確かめるため三つの森を歩いてみた。
写真掲載した草花は24種類(「里山ガーデン」は除く)、写真掲載していないもの(ムラサキケマン、カラスノエンドウ、ハルジオン、ハナニラ等)もあるので30種類は超えると思われる。

森の中をあちこち歩き回ったので尾根と谷を行ったり来たりも多く、累積標高も347mとなり、いいトレーニングになった。