また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1110289
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

蕨山🌸花曇りでもお花いっぱい満喫♡

2017年04月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
10.1km
登り
871m
下り
920m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:23
合計
4:27
8:41
105
10:26
10:40
17
10:57
10:57
28
11:25
11:30
18
11:48
11:48
21
12:09
12:11
6
12:17
12:19
49
13:08
13:08
0
13:08
天候 花曇り。゜+(。ノдヽ。)゜+。
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
飯能駅北口から名郷行き(終点)のバスに乗ります。(約1時間)
平日7時45分発 これを逃すと次は8時51分

名郷バス停にトイレあります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所、迷い箇所なし。
いくつか、展望が良い切り立った崖がありましたが、ふちに立ったり覗きこまなければ問題なし。

尾根に出た後は幾度か岩場があり。ロープがありますが、アスレチック感覚で使わず登れます。
さぁ
ここからー!
4
さぁ
ここからー!
橋を渡って林道終点まで
1
橋を渡って林道終点まで
おはよう!スミレさん♪
15
おはよう!スミレさん♪
急坂だー!(>_<)
20分ほどで尾根道に
1
20分ほどで尾根道に
尾根歩きは楽しい♪
6
尾根歩きは楽しい♪
尾根道進みすぐに急登が、ロープがあるけど、登りやすいのでロープは使わず登れます
2
尾根道進みすぐに急登が、ロープがあるけど、登りやすいのでロープは使わず登れます
登りきると、ちょっといい感じの展望スポットが!
展望、開放感最高〜だけど、切り立ってるからそこそこ危険⚠
13
登りきると、ちょっといい感じの展望スポットが!
展望、開放感最高〜だけど、切り立ってるからそこそこ危険⚠
岩場を幾度か乗り越えて
2
岩場を幾度か乗り越えて
登りきると
アカヤシオのご褒美が*˙︶˙*)ノ"
12
アカヤシオのご褒美が*˙︶˙*)ノ"
可愛い〜♡
アカヤシオ
また岩場
ここを登ると
すぐにイワウチワ✿の群生が!
16
すぐにイワウチワ✿の群生が!
白いイワウチワ
ピンクのイワウチワ
37
ピンクのイワウチワ
濃いピンクのイワウチワ
3
濃いピンクのイワウチワ
ピンクのイワウチワ✿
12
ピンクのイワウチワ✿
斜面にもいっぱい咲いてました♪

7
斜面にもいっぱい咲いてました♪

そして見上げると
5
そして見上げると
濃いピンクのアカヤシオ✿
23
濃いピンクのアカヤシオ✿
白いスミレ
山頂〜!ヾ(●´∇`●)ノ
10
山頂〜!ヾ(●´∇`●)ノ
河又方面に下山します
1
河又方面に下山します
すぐまたアカヤシオ
3
すぐまたアカヤシオ
可愛い〜ね
薄いピンクのアカヤシオ♡
12
薄いピンクのアカヤシオ♡
何だろ?
ミツバツツジ
ミツバツツジも綺麗です
14
ミツバツツジも綺麗です
そして、アカヤシオ

見るたびにアカヤシオの色が微妙に違います。
10
そして、アカヤシオ

見るたびにアカヤシオの色が微妙に違います。
花曇りなのが残念
6
花曇りなのが残念
ミツバツツジ
ミツバツツジの下を歩いたり
3
ミツバツツジの下を歩いたり
落ち葉道を歩いたり
1
落ち葉道を歩いたり
新緑の中を歩いたり
4
新緑の中を歩いたり
またミツバツツジに出会ったり♪
4
またミツバツツジに出会ったり♪
名栗湖が見えたり♪
1
名栗湖が見えたり♪
見たことない様なスミレが

いっぱい群生しています
22
見たことない様なスミレが

いっぱい群生しています
これはフモトスミレ
7
これはフモトスミレ
とても良さげな休憩スポット
5
とても良さげな休憩スポット
これは?
階段クネクネ
オブジェ的なスポット
3
オブジェ的なスポット
ここからは


スミレ天国〜♪
ここからは


スミレ天国〜♪
ヤマブキ
カキドオシ
オオイヌノフグリとセイヨウタンポポ
7
オオイヌノフグリとセイヨウタンポポ
ゴール!
さわらびの湯のバス停前に出ます
9
さわらびの湯のバス停前に出ます

感想

イワウチワを見たくて、、、色々候補が出たけど、、、大岳山とか。坪山とか。。。
でも、気になってた蕨山に♪
はじめましてのお山だったので不安も沢山あったけど、お花がいっぱいで不安吹っ飛び!
なかなか前に進まない山行でした!

人気のお山かと思ったら、平日だからかあまり人も居なくて(出会ったのは2組)、のんびりゆっくりお花見ハイキングでした( *´艸`)♪
下山後に他のお山に行ってたスミレマニアの山ガールに、さわらびの湯バス停で少しお話をし、スミレの違いも少し教えて頂きました!*ˊᵕˋ*明日は、アカヤシオに会いに蕨山へ登りに行くそうです♪
(下山後にお会いした山ガールさん♪実はsakurayukiさんでした!感激ヾ(●´∇`●)ノもっとお話したかったぁー!)


イワウチワ、アカヤシオ、ミツバツツジ、スミレがたくさん綺麗に咲いていて岩場がアスレチックみたいで楽しい山行でした*˙︶˙*)ノ"

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:953人

コメント

どんだけ撮ってる(^ ^)んだよ〜
凄いね〜イワウチワにアカヤシオにスミレ!その他もろもろ!
いい山行きができて良かったね(^ ^)
2017/4/22 8:18
Re: 無題
yamato2さん おはようございます!*ˊᵕˋ*

これでも、やっとこ厳選したんだよー、特にスミレ、、、沢山撮りすぎて(>_<)同じ種類でもお花の色が微妙に違ったりするし、そもそもスミレの違いが分からないから、大変!(´>∀<`)ゝ
本当にお花ばっかり撮ってなかなか前に進まなかったよー!
2017/4/22 8:57
こんばんは☆≡。゚.
hauoliさん・・・こんばんは☆ミ

お天気は☁でちょっと気分的に・・・ですが(笑)
可愛いィ〜〜おはようスミレに出迎えられて・・・気分は

この周辺のスミレちゃんは(シハイスミレやマキノスミレの混合種が多いので葉っぱの裏とかもちゃんと見ないと)で名前なんか知るより(´▽`*)アハハスミレ天国の方がいいかもですね
アカヤシオ&イワウチワも

何だろう?モミジイチゴかな?それともクマイチゴかな?これも何だろうで?いいかもですね✿

       ・・・お疲れ様でした・・・
2017/4/22 20:08
Re: こんばんは☆≡。゚.
take77さん こんばんは。

お天気も良くないしちょっと心細い山行でしたが、おはようスミレに元気づけられ、頑張れましたよ!

見たことないスミレだったり、どれを見ても違うように見えて、かなり撮りまくりました!もうまさにスミレ天国でしたけど、take77さんは全部のスミレの名前分かっちゃうんでしょうね!(´º∀º`)

今回は、下山後に出会った山ガールに教えて貰ったフモトスミレだけ覚えました!( •̀∀•́ )b
いっぺんには覚えられないので、当分はスミレ天国で締めくくります (´>∀<`)ゝ
2017/4/22 20:56
イワウチワが咲いていたんですね!
hauoliさん、はじめまして、こんばんは。
自分もhauoliさんが登られた約1週間前の16日に蕨山に行ってきたのですが、
岩場付近でイワウチワが咲いたのに全く気が付きませんでした
見てみたかったなぁ〜
普段は、花が綺麗だなぁと思う程度で無頓着なんですが・・
教えていただき有り難うございました。
またいつか蕨山へ行くときの参考とさせて頂きます
2017/4/22 22:36
Re: イワウチワが咲いていたんですね!
doritosさんはじめまして*ˊᵕˋ*コメントありがとうございます!

1週間前に同じルートで歩いてますね。
私もお花を見始めたの最近なんですよー!前は同じく足元なんて見ずに山頂目指してました。
お花の名前もなかなか覚えられません(´>∀<`)ゝ
今回は、蕨山にイワウチワに会いに行ったので見れて良かったです。
もう群生してる場所分かったと思うので、次回は是非〜!*ˊᵕˋ*
2017/4/22 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら