記録ID: 1110480 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【秩父ちょいバリ】伊豆ヶ岳東尾根〜正丸峠〜丸山〜日向山

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
アクセス
行き: 八王子駅 5:51発川越行 東飯能駅経由 西吾野駅 6:59着

S西吾野駅07:0007:17森坂峠07:22本陣山07:27森坂峠08:32伊豆ヶ岳08:3508:40五輪山08:48小高山09:00正丸峠09:09正丸山09:13川越山09:20旧正丸峠09:45虚空蔵峠10:18カバ岳10:27大野峠10:44丸山10:4711:28日向山11:37琴平神社12:26昼食12:4513:00羊山公園見晴しの丘13:00ゴール地点G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 伊豆ヶ岳〜日向山〜横瀬駅
・踏跡: 明瞭

【バリル区間】
* 伊豆ヶ岳東尾根
・特記事項: 尾根読みは必須。山頂直下は岩や木を手がかりとした登攀 (ロープあり)
その他周辺情報* 羊山公園 入園料 300円也 (芝桜の丘に限る)。芝桜はまだ早い。大混雑。出店すごい。山ついでだけど、一度来られて良かったです

個人装備 行動着(finetrack L1/半袖/ズボン) 防寒着と予備着(finetrack L2/レインウェア(上下)/シャツ/グローブ/バラクラバ) 着替え ザック30L トレッキング靴 ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス デジカメ 非常食 エマージェンシーキット
備考 折畳み傘持ってくればよかった

西吾野駅での下車は独りでした
しばし歩道を歩いて、ゲートをくぐって、こんな林道の切れ端からスタート
どうりで破線ルートなのに踏跡明瞭なわけだ
せっかくなので立ち寄ってみた
本陣から下って、琴平神社への石段を登り、この右手から尾根に上がる道がついてます
道案内テープも随所に。特に尾根の分岐では道標の記載まである 。文字はその内消えると思いますが
突如、猫型ロボット出現。
バラガ平。山の日に訪れた方がいますね
伊豆ヶ岳東尾根の核心。山頂直下にかなりの急勾配。手なしではきついと思います。なお、左へトラバースする巻き道があるはず
伊豆ヶ岳到着。何名かおりました
広くていい山頂
正丸峠へ下る
ほぼ終わってるけど、カタクリ見れてよかった
思ったより長いルートに翌日が不安になるw
大野峠からちょこっと上がると、パラの発進地。気持ちよくて芝生の上でしばし休憩
丸山。やっと最高点。天気が悪かったですが、良展望でした
防火帯の尾根筋。ハイウェイです
日向山手前。桜と武甲山
雨が降り出したけど、うっすい乱層雲だったので、強くならないと思い、レインウェアは着ませんでした。芝桜まで、降ったり止んだり微妙な雨でしたが、強くならなくてよかったです
琴平に始まり、琴平に終わる
芝桜の丘手前で昼食。なんで空いてるのか不思議だったが、芝桜の丘に屋台が数十店舗出てて納得
よく咲いてる側
雨がぱらぱらしてますが
贅沢にも秩父のシンボル同時写し。長瀞とか、いろいろ見所があっていいね
屋台でもろきゅうとビールを頂いた
終わりだけど、枝垂れ桜も咲いている
御花畑駅で SLが!芝桜号なんですね。車掌のどや顔がすばらしかったw お疲れ様でした!

翌日のため足慣らしを、と思ったが、先週の筋肉痛が再発しただけだった。右足膝裏、たぶん筋が固すぎるから、柔軟運動が必要ですね。