記録ID: 1110510 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(見返峠〜八幡平頂上〜源太森〜黒谷地湿原〜茶臼山荘〜茶臼口)

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
天候下界は晴れ、頂上は曇り雪☃のち晴れ
アクセス

S八幡平山頂レストハウス10:3011:00八幡平頂上11:15陵雲荘11:30源太森12:40茶臼岳13:1013:55茶臼口13:55ゴール地点G
コース状況/
アスピーテラインは積雪のため、10:00開通です

盛岡のソウルフード福田パンです。7時開店、無くなり次第閉店
購入した後の写真ですが、店の中には20人近く並んでいます
途中、岩手牧場からの今日の岩手山、ここの桜🌸はまだ蕾
この後、アスピーテラインは積雪で開門は10:00とのこと
八幡平温泉郷で時間を潰して、8番目で登って来ました
先週と違って、雪の回廊がよくわかります
頂上手前の雪の回廊です
見返峠を振り返る!!
八幡平頂上を目指し、スノーシューで登ります
2月にたどり着けなかった頂上に漸く来れました
西側方向です
奥州市から来たご夫婦に撮って頂きました
今日は下りは楽しようと子供ソリを持ち込みました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
陵雲荘がお菓子の家のように見えます
右には八幡沼が雪に埋まってます
源太森を目指します
源太森到着、この背景は安比方面
この下で、いつかスキーしてた人がいたが、今日はいない
黒谷地湿原(ガラケー写真、これも電池切れ)
次は茶臼山荘を目指します
この後、iPadのバッテリが気温低下で機能不全に
次の2枚はスマホで取ったやつ
次は茶臼山荘を目指します
この後、iPadのバッテリが気温低下で機能不全に
次の2枚はスマホで取ったやつ
青空になってきました〜
茶臼を目指します(かなり足に来ていますが…)
安比方向の青空です
茶臼山荘(山荘周りは雪は解けてました)で昼食を取る
仙台から来たご夫婦と一緒になる
お昼は、福田パンのエビカツ、キーマカレー&たまごです
ザックの中で少し圧迫されつぶれてますが…美味しいです
左が岩手山、はっきり見えてきました、右が茶臼岳
岩手山アップ
先週見れなかった、松尾鉱山跡の新中和処理施設が眼下に見えます
岩手山&屏風尾根
裏岩手縦走路コース、三ツ石山方向
今年も50船肇譽ぅ襪嚢圓たいな〜
げんそ森、諸桧岳方向
茶臼岳を振り返ります
結構斜度がきつく、緊張しまくりました😩
茶臼口に降りて来ました、バスの時間まで15分
この後、バスで見返峠まで
結局、雪が湿っておりソリは全く使えず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
茶臼口に降りて来ました、バスの時間まで15分
この後、バスで見返峠まで
今日はもう一つの道路、樹海ラインが開通したので、そこを下ります
その途中下倉スキー場からの岩手山を、右は屏風尾根、さらに右のとんがりは赤倉岳かな、いいトンガリ振り
今日最後の岩手山、県民の森から、かなりの青空となって来ました✊
そして、アップ
そして、盛岡でも北上川沿いの🌸桜が満開となりました。ここで歩いていたペアは中国から来た方だそうです(見返峠でもインバウンドの方々が買い物してました)
この後、4〜11月の毎週土曜日恒例の川沿の材木町商店街の「よ市」で、夕食&酒を購入、大変混んでました

2週続けて八幡平へ
先ずは、盛岡のソウルフード福田パンを買って出発
今日の一番乗りは30個をまとめ買いでした!(◎_◎;)
私は、人気一番乗のあんバターとエビカツ、キーマカレー&卵の3個購入、いざ出発🚗💨
岩手牧場に寄って、今日の岩手山をとって🎵ルンルン気分で走っていたら、ラジオから積雪で開通は10:00とのお知らせが🤷残念
仕方がないので、八幡平温泉界隈で時間を潰し、当初畚岳もと考えていたが、時間がないので断念

八幡平見返峠は風があり、天気良くないが取り敢えず行ってみることに
頂上に着く頃には風も多少弱くなって来た、ガスはあるが(茶臼山荘で会ったスキーヤーは天気悪いので頂上は断念し、茶臼に回ったとのこと)
私はそのまま進み、源太森へ 、やはり天気は回復しないが大丈夫そう
そのまま茶臼山荘目指し進むと、黒谷地湿原を過ぎる頃には青空が出て来た🤗
予報通り、午後には回復傾向
(しかし、iPadのバッテリーが気温低下で機能不全に(T . T))
茶臼山荘で昼食にし、福田パンを食す。なかなかいいね😋

バスに間に合うように、茶臼口を目指すも、茶臼岳の急勾配を横切るのは中々緊張して、疲れた😩
バスで見返峠に戻り、車で今日開通の樹海ラインを通りました
途中、藤七温泉はまだオープンしていませんが、道路は快調に走り、先週と同じ松川温泉狭雲荘(今日は日帰り500円のみ)の硫黄温泉に浸かる、最高の温泉♨でした

茶臼口から見返峠までのバスの中からの映像