奥武蔵

宝登山(長瀞アルプス)道迷いからGPSで復活

2011年05月14日(土) [日帰り]

7:05長瀞駅-9:00宝登山-11:00野上峠13:25-14:30野上駅
天候 快晴でした!
アクセス
電車 自家用車
関越道:花園ICより長瀞駅へ
駅前駐車場に駐車(1日500円?)
帰りは秩父鉄道野上駅から長瀞駅まで乗車(160円)
コース状況/
宝登山までは問題ありません。
《長瀞アルプスへのルート》
ガイドブックのルートに従って急坂を下ったあとの林道を左へ曲がりましたが、何も考えずに「関東ふれあいの道:根古屋」方面の道標が示す道を歩いていました。
駅と反対側の道路まで出てしまって、道に迷ったことに気が付いたので途中まで戻りました。その後はGPSを使いながら野上峠を目指すことになりました。
分岐点での道標は無く、踏み跡も薄いため分かりにくいです。このルートは使わないほうが良いです。
野上峠からは問題ないと思います。
このルートなら問題ないと思われます(↓)
温泉:長瀞グリーンホテル(840円)
長瀞駅を出発します
宝登山が正面に見えます
今日は仕事中の方が作業着のまま同行してくれました。(本日、私は家族に仕事だと・・)
宝登山神社にお参りします
新緑に藤が映えます
気持ちのいい林道
時々、伐採地があり展望が開けます。
山頂のツツジは見頃(もうすぐ終わり)
ツツジは植栽されたもの
あっと言う間に山頂です。あまりに早いので長瀞アルプスを通って野上駅方面を目指します。
山頂から武甲山
武甲山アップ
両神山
ここが道迷いのポイント。タイヤの向こうに道が続きますが登山道とは思えない。
GPSを駆使して薄いトレースを捜して進む。
何度か沢を渡って、野上峠に到着します。
豪華な(?)昼食
ワインも登場(銘柄忘れました)
仕事中の方もお疲れのようです(いつものこと?)
降り立った神社
神社の鳥居
里に出て一安心
野上駅に到着
長瀞グリーンホテルで休憩

感想

今回は勉強になりました(毎回勉強ですが…)
kaitoさんのGPSがあったからちゃんと野上峠に合流できたものの、もし無かったら分からなかった可能性が大きいです。それほど踏み跡が薄い箇所がいくつかあり、分岐に気がつきませんでした。
予定よりもハードな山行になって、ビールも美味しく頂きました。
なお、野上方面から宝登山に向かう人は結構いましたので、
こちら(↓)のコースなら問題はないかと思われます。

軽いハイキングのつもりで臨んだ宝登山でしたが、久しぶりに道迷いをしてしまいました。
宝登山から野上峠へ向かうのに、反対側の根古屋方面に降りてしまいました。根古屋方面から野上峠を越える道は地形図にありますが、廃道同然です。部分的に道は消えてます。小枝に赤テープがありますが、分岐点に標識等は無く、道すらあることが判らずに通り過ぎてしまいました。恥ずかしながら、我々は途中からGPSを駆使しました。(持ってはいたが、はじめて役に立った。)
今コースは相当な読図力が必要です。宝登山から北へ下った場合、林道に出たら右に行き、小鳥峠経由で野上峠に出たほう無難です。
最後は長瀞アルプスをショートカットして野上駅へ(これは、迷ったのでは無く意図的に)
結果的に大変楽しめた登山になりました。なめてかかったことが道迷いの原因です。迷うまでコンパスさえ出していませんでした。東へ向かうのに、反対の西に向かっていたのですから。