記録ID: 1111183 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

アクセス
行き:越生
帰り:西吾野

S越生駅10:2010:28五大尊つつじ公園10:47西山高取10:4811:03大高取山11:09桂木山11:12桂木観音11:1411:38全洞院11:51黒山三滝11:5913:03花立松ノ峠13:0513:10七曲り峠13:1113:18関八州見晴台13:2513:27関八州見晴台入口13:32高山不動13:3313:41赤坂14:02西吾野駅G

桂木観音のツツジ。
先週と同じアングルで撮影。先週満開の桜はすっかり葉桜に。
八重桜が満開。
黒山三滝へ。残念ながらざわざわ来てみる価値は無し。
天狗滝
男滝と女滝。
黒山三滝から関八州展望台に登っていく途中にある日照水。沢から水が引いてあるのかな?と思って帰宅後調べたら、沢の上流の湧水地点から水を引いているらしい。水量豊富。おいしかった。名前がついているだけのことはある。
日照水であった山菜採りのおじさんに教えてもらった場所。残念ながらフキノトウは大きくなりすぎていました。タラの芽も大きくなりすぎ。山椒の葉を収穫して佃煮にしました。
稜線近くになると山桜が満開。
関八州展望台の東屋は学生さんで満員。仕方ないので木の下で雨宿り。
頂上付近は山桜が満開。
遠くに武甲山。今年も行こうかな。

朝寝坊したのでついでに朝食も家で食べてゆっくりの出発。
最初は晴れていたが途中から雨が降り出した。
里山は葉桜だが、標高が上がると山桜が満開。あいにくの雨だったが本降りにならなかったこともあり、時間とともに気にならなくなった。
途中山菜採りのおじさんに教えてもらった場所で山椒の葉を収穫。帰宅後佃煮に。