記録ID: 1111244 全員に公開 ハイキング関東

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス

Sスタート地点13:5514:27花香月山14:4815:07ゴール地点G

登山口そばには道路沿いに石碑が立っています。登山口に駐車場はありませんが、道路の路肩に数台停められそうです。
道路脇に黄色と黒のゲートがあります
docomoのゲートです。山頂へはこのゲートを超えていきます
イノシシの多い地区なので鈴を装備
山頂のすぐそばまでずっと車道です
20分ほど歩くと、両側が広葉樹の明るい道になります
docomoと東電の分岐があります。左折してdocomoの鉄塔の方へ行きます
見晴らしのいい場所に出ます。新緑がきれい〜。
正面にはdocomoの鉄塔
鉄塔の周りのフェンスを左に行くと「鶏足山」への縦走路へ行けるようですが、今回は右へ行き、花香月山山頂を目指します
これはフェンスの左側です。イノシシの掘り跡でボコボコ!
フェンス沿いに歩いていると山に入れる踏み跡があります
山道
山道
もうすぐ咲きそうなツツジのつぼみがたくさん(撮影2017/4/22)
鉄塔から5分ほどで378mの山頂へ到着。展望はほとんどありません。
また分岐へ戻り、分岐を「東電」の方へ行くと、こちらも鉄塔がありました

茨城県・城里町の名前が素敵な山「花香月山」(はなかりさん)。
名前に釣られて行ってみました。

山頂の展望はないのですが、山頂までほとんど車道なため、ファミリーで少し歩きたいときなどはいいかもしれません。

周辺の飲食店は、「物産センター山桜」という直売所に食堂が併設されており、地産の美味しいお蕎麦が食べられます。