近畿

快晴の平城宮跡と街歩き(平城宮跡-法華寺)

2017年04月23日(日) [日帰り]

余裕があるはずだったのですが、12時から約束があったため、最後は駆け足でした。
アクセス
行き:-(近鉄京都線)-大和西大寺
帰り:近鉄奈良-(近鉄奈良線、京都線)
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報 海龍王寺拝観料500円
法華寺拝観料500円(庭園含めると800円)
今日のキー写真です。法華寺の浴室。まあ、お風呂ですね。光明皇后の発願で作られた「からふろ」だとのことです。ちなみに信者さんなら現在でも入浴できるそうです。
スタートは西大寺。
平城宮跡の資料館に寄りました。入場無料です。
若草山と春日山。
平城宮大極殿。
これは鴟尾(しび)と呼びます。私の母校の校章と襟章にもあしらわれていました。
大極殿から南方向。天皇が百官を見るときはこんな感じなんでしょうか。右手に金剛葛城二上山。
大極殿の鴟尾。
生駒山と矢田丘陵。
海龍王寺山門。
国宝の五重小塔。
法華寺山門。
法華寺の庭園ですが、蜂がいて進めません。
本堂。
国史跡の庭園。季節限定の公開中です。
JRの踏切です。多くの奈良県民は、JR路線がどこを走っているかにはあまり興味ないのでは? ちなみにこれは関西本線で、JR奈良線が奈良県を走らないというのは有名な話。
今度、大仏鉄道跡には行ってみるつもりです。
ゴールは近鉄奈良駅、行基像。
おまけ。昼食の会場から撮影した若草山。

感想

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。

本日、せっかくの好天であるにもかかわらず、奈良市で所用があったため、ハイキングには行けません。しかし、以前の職場での用事を済ませてもまだ8時過ぎ。それならせめて奈良市を歩こう、ということで、西大寺から奈良駅まで歩くことにしました。なお、奈良県民なら常識ですが、鉄道駅名を前置きなしに言った場合、ほとんどは近鉄線を指します。

以前にも、新大宮から平城宮跡を経て、ウワナベ古墳などを回ったことがありますが、この時は西大寺まで行くつもりが、結局新大宮に出戻ってしまっています。そういったわけで、西大寺から平常宮跡まで行くのは初めてということになります。博物館に立ち寄ったりしていると、じきに大極殿に着きます。妙に金ピカなのでなんだか落ち着きません。これは薬師寺でも感じたことですが。

その後、海龍王寺に行こうとして、道がわからずそのあたりを一周してしまいました。ただ、海龍王寺も法華寺も入り口は1箇所だけなので、あまり上手な周り方はなさそうです。海龍王寺では国宝の五重小塔、法華寺では限定公開の庭園を拝見しました。ちょっと拝観料が高いような気もしますが・・・

その後、本当は聖武天皇陵に寄るつもりでしたが、どうもタイムアップしそうなので、直接近鉄奈良駅に駆け込みました。