奥武蔵

大高山〜天覚山

2011年05月15日(日) [日帰り]
子連れ登山 Dsan その他3人

10:00吾野駅〜10:45前坂〜11:45大高山〜(12:10 392mピーク)〜13:30天覚山〜14:50東飯能駅
アクセス
吾野駅、東吾野駅。駅からのルートは整備されていた。
コース状況/
天覚山から東吾野駅への下りは急な上。ザラ場なので、子どもがけっこう滑っていた。慣れていない子どもだと親がしっかりフォローしながら下りる必要有り。
道案内はしっかりしていたが、大高山から天覚山の間はあんまり無いので途中、不安になってしまった。392mピークから下りて次のピークで少し分岐がいくつあって悩んだが、木で通れないようにしてあるので、そちらに行かなければOK。25000分の1の地形図では見えないピークがいくつもある。地形図に出ている、410mピークでは何も標識がないので、少し不安になりながら歩いた。
迷うところは無いが、地形図とコンパスをもって歩くことがどうしても必要だと思う。
吾野駅。線路沿いに秩父方面に進むと踏切にぶつかります。そこからお寺のお墓の方に進みます。
お墓の中にこんな道標があります
急な坂を登り切ったところ
そこの斜面に一面、花が群生していました。
花の群生地を過ぎると前坂です。ここは子の権現(右)、竹寺(まっすぐ)への分岐になっているようです。左に進みます。
前坂を過ぎると下り。車道に下ります
車道からの上がり口にこんな立派な道標がありました
地元の方の手作りの道標。本当に頭が下がります。どうもありがとうございます
大高山からの眺め。眺望はあんまり良くないという話でしたが、けっこう見えます。
大高山の頂上票の前
大高山からの下り。根っこが出ているのと落ち葉がいっぱいあるので注意が必要
392mピーク
392mピークから歩き始めて最初のピーク。
同じく392mピークから歩き始めて最初のピーク。尾根沿いにいくつか道が見えるのですが、少し北に歩いて境界標のわきを下りるのが正解です。他の道には木で通せんぼがしてるように見えました
392mピークからしばらくは道標がありません。それまではしっかり道標があったので途中で不安になりました。途中、地形図にある410mピークと思われるピークを越えてさらにいくつかピークを越えます。でも道はしっかりついているので迷うことは無いと思います
天覚山の直前にやっと道標が出てきました
頂上票の前
天覚山山頂はベンチがいくつもあり、休むのにはちょうどよい感じです
天覚山山頂から南方面の眺め
同じく天覚山山頂
上の子を学童のキャンプに迎えに行く時間が近づいてきたため久須美峠はあきらめ、天覚山山頂を元来た道に少し戻り、東吾野駅への分岐へ。東吾野駅の分岐の所にこんな看板がありました。
天覚山山頂の裏には神社があったようです。西峯神社と読めます
東吾野駅への道は沢沿いの道と尾根沿いの道があります。眺望があるという話なので尾根沿いの道を下ります
天覚山山頂からの下りには、このような道標がいっぱいあるので登りもきっと迷わないと思います
下りの尾根道からの眺め
けっこう下りはきついです
途中まっすぐにいく尾根道らしき道と尾根筋から右に(下りの場合)分岐する道があります。これは右に下りるのが正解
下りの途中でロープがあります。あんまり太くないのと支点の木はあんまり太くないので安全かどうか確かめて使う
危険なザラ場の坂を下りきったところで出てきた道標
東吾野駅
武蔵横手駅には草刈りをするための山羊が飼われています