記録ID: 1112281 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

屏風山展望台へ、道の駅こぶちさわより。

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
道の駅、朝は問題なく停めることができました。昼間は混んでるだろうな〜と思いましたが、意外にもまだ空きはありました。

S道の駅こぶちさわ08:0008:26火の見跡08:37観音平口ゲート09:23富士見平09:2509:42展望台09:4410:09観音平10:1210:35八ヶ岳横断歩道分岐10:4010:42八ヶ岳神社(祠)11:06小泉登山口11:0711:29観音平口ゲート11:38火の見跡12:01道の駅こぶちさわG
スマホGPSを使用しています。
コース状況/
危険個所は特にないと思います。
ただし屏風山上の展望台へは特に道標などないです。

では道の駅に車を置いてスタート。
県道横を歩きます。
少し歩くと舗装路に。
振り返ると甲斐駒!
棒道との交差点。
奥に多分ギボシ!
観音平へのゲートは開いています。
しばらく歩くと右に八ヶ岳横断歩道の道標があるので、その逆に。
防火帯ですよね、気持ちよく歩きます。
T字になるので右に。
ふと振り返って。甲斐駒、いいですねー
しばらく少し急な感じですが、案内(観音平)に従い右に。
観音平への道に合流。
富士見平到着。霞んでいますが、真ん中には富士山。
甲斐駒・北岳などの南アルプスの山々。
ここから普通の登山道っぽくなります。
編笠山まで2.3Km。
多分この上あたりが屏風山だと思うんですが。うーん、道はなさげ。あえて藪をかき分ける気分もなし。
屏風山上の展望台に到着!今日の目的地です。
あー、木がのびてしまったのですね。かつては南アルプスの展望が素晴らしかったのでしょうね。
では観音平に向かいます。
観音平、結構駐車されています。しかも人影なし。みな登ってるんですね。
そういえば、八ヶ岳の写真を撮っていませんでした。というか、近すぎてほぼ見れません。三ツ頭の登山口まで行きます。
枯れた沢を渡り。
意外に長い階段をクリアし。
石畳状態があり。
三ツ頭さらには権現岳への分岐到着。一休みして右に下ります。
右に何かある・・・。
八ヶ岳神社でした。勝手に大きな社を想像してしまってました。
舗装路に出ました。あとはこれを下ります。
登山口を振り返り。小泉口です。
こちらのゲートは閉まっています。
広い歩道があるので自動車を気にせず安心して歩く事ができました。
馬、10数頭をやり過ごし。
道の駅に戻りました。ピークを目指した山歩きじゃなかったけど、楽しめました!

少々風邪気味。なので、あまり無理しない山歩きを楽しみました。

久しぶりの八ヶ岳だったのですが、麓とはいえ雰囲気はお気に入りなのです。
山の中では人にもほぼ会わなかったですし。
天気も良くて、気持ちよく八ヶ岳を満喫しました。

八ヶ岳横断歩道も少し歩いて、こちらも少しずつつなげたいなーと思いました。

自動車の駐車場所をもう少し考えて、駅から駅をつなげば、もっと横断歩道を歩けたはず。なんで考えなかったのだろう・・・というのが、反省点です。