記録ID: 1112320 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山・越前岳と雲の中の富士と地響きと(愛鷹登山口バス停から十里木バス停)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
往路:御殿場駅バス停8時30分発十里木行き富士急バス
復路:十里木バス停13時40分発御殿場駅行き富士急バス

S愛鷹登山口バス停08:5809:12須山愛鷹登山口09:1909:37愛鷹山荘09:4009:42富士見峠09:4609:55黒岳展望広場09:5610:00黒岳10:0510:10黒岳展望広場10:18富士見峠10:39鋸岳展望台10:4111:05富士見台11:0811:23愛鷹山11:2811:34勢子辻分岐11:3611:50平坦地11:5112:15馬の背見晴台12:1612:31十里木高原展望台12:3412:39十里木高原駐車場12:4512:48十里木登山口12:5012:56十里木バス停G
コース状況/
危険箇所はありません。
登山道が荒れている箇所があるので注意します。
その他周辺情報愛鷹登山口の駐車場に簡易トイレがあります。
十里木高原の駐車場にはトイレと靴洗い場があります。

愛鷹登山口バス停から15分程林道を歩きます。
愛鷹登山口の駐車場から登山道に入ります。
新緑まではもう少し。
愛鷹山荘には直ぐに到着。黒岳方面に行きます。
黒岳展望広場まで来ましたが、富士山は雲の中です。
黒岳頂上に到着しました。
黒岳頂上はミツマタが満開でした。
やはり富士山は雲の中。越前岳に向かいます。
歩きづらい所があります。
鋸岳を望みます。本日の一番の収穫。
まさにノコギリ。
富士の見えない富士見台。
新緑の季節はきれいそうです。
越前岳に到着しました。
越前岳頂上から海が見えました。
登山道が少し荒れています。
越前岳を振り返ると少し青空が。
分厚い雲は取れません。
ヤマザクラが咲いてました。
十里木高原駐車場まで下りてきました。
駐車場から5分程で十里木バス停に到着。

by mojack

天気イマイチ予報でしたが、かすかな期待をこめて、愛鷹山に向かいました。結果は富士が完全に雲の中に隠れる予想通りの展開となりました。自衛隊の演習場が隣にあり、砲撃が賑やかで、ノンビリと山行を楽しむ雰囲気ではありませんでした。