記録ID: 1113029 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳登山(山開きセレモニー&安全祈願祭後)

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
 bandana55(写真)
, その他メンバー1人
天候晴れ・少し風あり
アクセス

泉ヶ岳大駐車場10:00−10:10滑降コース登山口ー12:40泉ヶ岳山頂12:50−12−55昼食ポイント13:40−14:42水神14:50−15:45泉ヶ岳大駐車場
コース状況/
未だ部分的に残雪が残りますが特に危険個所は有りません。

山開きセレモニーで毎年記念品が配布されます。このテーブルのところです。間もなく案内があります。
記念品はバンダナです。引き換えの整理券が8時30分から戴けます。並んでいます!今年は19番目。
整理券の配布が始まりました。
消防団は必ず参加してます。
安全祈願祭の神事をを行うための神棚の設営をする神主さん。
今年は天候に恵まれて参加者が多く、駐車場は満車になりました。
消防団の方々がお手伝い!
セレモニーは「安全祈願祭の実行委員長」の泉区長な挨拶から始まりました。
泉警察署署長の挨拶。
山岳救助隊隊長の挨拶・・・・
コースの状態及び注意事項をお話しになった。水神コースをお勧めになりました。
安全祈願の神事が始まりました。
来賓紹介の後、玉串奉奠があり、次にお清めの塩とお神酒を山に向かって三方に播かれました!
泉ヶ岳、船形山、後白髪山の三方です。
キクザキイチゲが最初のお出迎え(^^)/
お別れ峠までは、我々だけ静かな幕開けです(*'▽')。コース取りは滑降コースを行きますよ!
この木は何の樹気になる気になる?
右の一本はウリハダカエデと思うが?
大分開けて来て期待が膨らむ(^◇^)
木間から大東岳。
新芽のピンクが!
この辺りの樹木は雪に押されて曲がっている( ゜Д゜)
雪が残っている所と融けている所が交互に、歩き易いのは雪の有る方ですね(^_-)-☆
山に見入る(*^▽^*)
ダケカンバの林。
間もなく大壁に着きます。
本日最後の乗越。
休んでおられた女性にシャッターを押していただきました。
山頂のビューポイントの展望❶
北泉ヶ岳と奥に船形山、後白髪山(うしろしらひげやま)。
山頂のビューポイントの展望❷袖泉(南西斜面)のルートはまだ通れそう。奥の北蔵王の山並み。
山頂のビューポイントの展望❸北蔵王〜中央蔵王がくっきりと見えました。
山頂のビューポイントの展望❹
山頂のビューポイントの展望❺
山頂のビューポイントの展望❻後白髪山は大きいね(*'▽')
山頂のビューポイントの展望❼面白山、大東岳。
山頂のビューポイントの展望❽
山頂のビューポイントの展望❾北泉ヶ岳の右には鬼首方面の山が。
山頂のビューポイントの展望❿少しズームアップ。
山頂のビューポイントの展望⓫北泉と船形のコラボ(*'▽')
山頂のビューポイントの展望⓬
袖泉のルートは途中までは行けそうだね(^_-)-☆
山頂のビューポイントの展望13。
山頂のビューポイントの展望14。長倉尾根の三峰山(坊主岳)は未登!
山頂のビューポイントの展望15。何枚でも撮ってしまう(^_-)-☆
山頂のビューポイントの展望16。栗駒山を収めにして、山頂を辞す。今度は花を探しに来ますよ(^_-)-☆
下山は水神コースにしました。
う回路にはイチゲさんが待ってて呉れました(*'▽')白花です。
薄青色も良いですね(^O^)/
あちこち核家族!
楽しんで・・・
そこら中の・・・・・
撮りまくります。
通常のルートでは横目で見て通りすぎる排水溝。
カタクリも・・・
ニリンソウも・・・・・
小滝になっている所。
キャンプサイトには大型のテントを張って、くつろぎ中!明日(日曜日)登るのかな?
テント場の設備棟。100円シャワーも2個所あります。
雲と松を撮って・・・おしまい!

山開き当日は何回か登山しているのだが、今回は清掃登山に協力するつもりでしたが、前日の夕方、永い付き合いをしている方から急遽メールがあり、登りたいとのリクエスト。従って、どちらにも対応出来るように装備して午前8時に大駐車場に着きました。今回は多少風があったものの、暖かく午前9時のセレモニー&山開き安全祈願祭の開始を待ちました。毎年参加者の先着200人に記念品のバンダナが配られます。やはり、登山人口が増加する昨今、事故や遭難が発生する事も有り、常に安全に山に登り、真摯に山に向かう事を忘れないためにも出来るだけこの行事には参加しています。(喜寿を過ぎてバランスが心もとないだけに)今年の積雪量は多めでしたが、急に気温が高めの日が続いたので、雪解けが加速されました。その年によっては、大駐車場には除雪された雪が残っている事も有りましたが、今年は桜の花は見られないものの、駐車場はもとより、私が取ったルートのお別れ峠迄雪の欠片も有りませんでした。その上部も時折残雪を踏むも、大壁までは夏道より歩き易い状態でした。カモシカコースの合流点を過ぎて頂上に突き上げる所ではキックステップを入れる急斜面ところが有りましたが、腐れ雪では無かったので快適に登れました。当日の天気は前半快晴とまではいかなかったのですが、その場所で最高の展望を得る事が出来、急斜面で立ち止まりシャッターを押す余裕が有りました。この場所で下山される関係者のグループ(山頂で安全祈願をされた方々)とスライドし、今日の良き日に感謝の感を交わし、山頂に到着。記念の写真を休憩中の方写してもらい、山頂を経由してから何時ものビューポイントに向かって楽しい昼食を戴き乍ら、風も弱まった中ゆっくりとくつろぎカメラとスマホで山々の姿を収めました。今回は、数訪れた中で周囲の山々をくまなく展望できたことを幸いに思いました。