記録ID: 1113122 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩・御前山 境橋〜鋸尾根

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴れだが雲も多し…
アクセス
往路
 奥多摩7:18着の電車→7:25発の小菅の湯行バスで、境橋バス停下車。
 好天予報の日曜でしたが、バスは満席+若干の立席程度の混み具合でした。
復路
 奥多摩14:30発の青梅行の電車。
 途中駅でどんどん乗ってきて、青梅に着く頃には結構混んでました。

S境橋バス停07:3508:30御前山登山口10:05御前山10:5511:40鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)12:00大ダワ12:1013:50愛宕山14:15奥多摩駅G
コース状況/
鋸尾根の岩場は、ところどころ滑りやすかったが、通過には難儀しなかった。
それ以外には、危険を感じる箇所はありませんでした。
登山ポストは、道中見かけませんでした。
その他周辺情報日曜午後で混んでいると思い、もえぎの湯にはあえて立ち寄りませんでした。
帰路、奥多摩駅近くの商店でアイスを購入。

往路は境橋までバスに乗る。5分程度なので立席でもよかったのだが、席が空いていたので座らせてもらった。
境橋バス停。ここから本日の山行が始まる。バスから降りたのは自分一人。
しばらくは舗装された林道を進む。新緑がきれい。
森の家まではこのような指導標が時々あり、ペース配分に便利。
道端で見つけた山ツツジ。あちこちで見られました。
高度を上げると桜もまだ残っていた。青空に映えて美しい。
森の家の近くは、桜の他にも春の花がたくさん咲いていました。
栃寄森の家。今日は通過する。
だいぶ高度を上げて、周りの山々も見渡せるようになってきた。
御前山までは2ルートあり、林道を終点まで行く「トチノキ広場」経由を考えていたが、そろそろ舗装路でなく登山道を歩きたく、ここで分岐して「ヒノキの広場」経由で進む。
指導標に貼ってあった「体験の森」の案内図。この図もあちこちに貼られていて便利。
結構な急登を上がって「ヒノキの広場」。休憩によさそうだが今日は先に進む。
坦々と高度を稼いでいく。
縦走路に出る直前、カタクリ保護のためと思われる柵が現われる。
縦走路まで上がってきた。ここを左に進む。
御前山直前の南側を見る展望台。残念ながら今日はこの方向は雲が多い。
御前山山頂到着!
北面は青空で見晴らしがよく、この向きのベンチでしばし休憩。
まずは持参したビールで乾杯!山に来てよかったと思う至極のひと時。
本日の昼食メンバー。いつもと似たような組み合わせだが、袋ラーメンはちょっと凝ってみた。
11時頃の山頂。来た時より格段に人が増えた。
しぱらくはこのような気持ちの良い尾根道が続く。
カタクリもあちこちで見られました。
大ダワ。この位置にトイレがあって助かった…。
鋸尾根を下る。落葉樹はまだ葉をつけていないので、結構見晴らしが効く。
鎖場上部からの遠景。
鋸尾根上で一番の難所と思われる、鎖場。巻き道もついているが、足場が悪いのは同じ。
愛宕神社入口まで下りてきた。あと少し。
愛宕神社。山行の無事を祈って参拝。
樹間から、本日の終点・奥多摩駅が見えた。
187段の階段。いつも通勤で会社のビルの階段を150段登っているが、こういう見方をすると迫力が違う。
下山口到着!おつかれさまでした。
5分ほど歩いて奥多摩駅へ。電車で帰途につきます。

by J-san

ここ数年、シーズン初めの足慣らしの山行は奥多摩方面を歩いているが、今年もその季節がやってきた。電車でのアクセスが比較的いいコースとして、今年は御前山に登ることにした。

さいたまの自宅を初電で出発して、奥多摩駅に着いたのが7時過ぎ。好天予報の日曜日にしてはハイカーが多くないように感じられ、静かな山歩きを好む自分としてはありがたい。予定の境橋バス停で降りたのは自分一人で、ここから歩き出す。

栃寄森の家の付近は新緑と春の花が青空に映え、まことに美しい。この淡いコントラストが春山の魅力だと思う。御前山には当初予定とは若干違うコースを取って登ることとし、結構な急登も含まれたが、これからの夏の山行に向けたトレーニングを兼ねているので、これでよしとした。

山頂には10時に着き、早めの昼食。日曜だけあって、自分が下り始める11時には多くの人が休んでいたが、10時台ではさすがに人は少なく、のんびり袋ラーメンを茹で、青空の遠景を眺めながらゆっくりすることができた。

帰りは鋸尾根経由として直接奥多摩駅を目指す。縦走路は気持ちの良い道が続いたが、鋸尾根は階段が時々現われたりして、結構な急下降も含まれる。とはいえ、坦々と下ってほぼコースタイムで駅に到着。すぐに来た電車で帰途についた。

概ね晴天に恵まれ、起伏に富んだコースはよい足慣らしにもなり、まずまずの山行であった。