御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳

2011年05月14日(土) [日帰り]

8:15入道ヶ岳二本松尾根登山口-9:00二本松・滝ヶ谷コース出合-9:45山頂14:40-15:21井戸谷5番指標-16:15登山口駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
二本松尾根:ルート上に積もった落ち葉はここ暫くの雨で流され掃除されているみたいに歩きやすかった。
井戸谷:ルート上に落ち葉が積もっていて滑りやすい所も有り。
笹原が目立つ入道ヶ岳
二本松尾根登山口
マムシグサかな?
二本松尾根・滝ヶ谷道出合(二本松尾根指標5)
あと1時間の励まし
ツェルトを張って風除け
鳥居と伊勢平野
井戸谷の笹原

感想

まとめ

二本松尾根登山口〜滝ヶ谷出合(指標5番) 淡々と植林の道を登る。相変わらずここまでの道が一番辛い。
出合〜山頂 とても歩き易い自然林。
井戸谷 秋から積もった落ち葉が凄い量で時々滑るw

雑感
晴天に釣られて見晴らしが良く、お昼にはもってこいの入道ヶ岳に登って来ました。
登山口につくと5人程の他のパーティ(読図の講習会と言ってました)がスパッツを付けているのを見て、「ついにヒルの季節が来たか」と少しテンションダウン。
幸いヒルには遭遇しませんでしたが、奴らの出番は近いと感じた。

スロースターターな体が山モードになる二本松尾根取り付きまで喘ぎながら登る。
泊まり対応装備(約10kg)を担いできたのが悪かったらしく、暑すぎて此処までに500mlのお茶を飲みきってしまう。

尾根に出ると谷からの涼しい風で体を冷やしつつ小休止5分。
雨できれいに落ち葉が片付けられ歩き易く気持ちの良いルート。ここで体が山モードに切り替わったのかペースが上がる。
8合目付近から見える笹の頂上が見えるともう一息。結局尾根分岐から45分で登りきってしまう。

晴天で絶好の山ご飯日和。近頃お気に入りのぶどうパン、黒棒名門を食べながら、ゆっくりと流れていく雲を眺める。
風も程ほどに出て来たので人の少ない北尾根へ移動し、風除けにとツェルトを張り伊勢平野を眺めたり御在所、鎌ヶ岳の上を流れる雲を観察したりして時間をすごした。
(あまり上手く張れなかった。)
荷物をツェルトに置き、ホーボーのチェストバックを首から提げて椿大社之宮へとお参りに・・・行く途中で地図片手に山を眺めていた20台の青年とお勧めの山やルートの話で30分程話し込む。早々に下山と言っていたのに長々と引き止めてしまって申し訳無い気持ちになった。

山の情報サイトでヤマコレを青年にお勧めしてから別れる。

奥之宮でお参りを済ませるとやることが無くなる。

晴天は明日までと空を眺めて思ったので、このまま泊まりにするかでかなり迷った。
悩んだ末に14時過ぎまでノンビリして下山し明日は他の山へと行く事に決定。
風を受けた時のツェルト内の居住スペースの問題を実際の現場で考えて時間をすごす。

帰りは少しでも良い景色が見て帰れる井戸谷を選択。笹原の谷を時々振り返り、途中で山野草の写真を撮りのんびり下山。
何度来ても下まで降りて来るとあの広い山頂が眺めたくなる。また晴れている日に登りたい。

追記:GPSロガーの操作不慣れの為最初の方が直線ですが実際はこんな道ではありませんw