ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1116776
全員に公開
ハイキング
甲信越

霧訪山・大芝山 オキナグサとカタクリが咲き始め

2017年04月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
7.6km
登り
775m
下り
770m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:46
合計
3:46
6:10
21
6:31
6:31
6
6:37
6:37
23
7:00
7:22
12
7:34
7:34
23
7:57
7:57
13
8:10
8:34
21
8:55
8:55
46
9:41
9:41
14
9:55
9:55
1
9:56
駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小野登山口に車を駐めましたが、20台ほどの駐車場が用意されています。
早朝ゆえ駐車場にはまだ2台だけでした。
1
早朝ゆえ駐車場にはまだ2台だけでした。
駐車場脇のしだれ桜もぎりぎり咲き始め。
駐車場脇のしだれ桜もぎりぎり咲き始め。
ピンクの花がきれいです。
3
ピンクの花がきれいです。
霧訪山の地図。
だそうです。周辺の道路が通行止めになりますのでご注意を。
だそうです。周辺の道路が通行止めになりますのでご注意を。
この赤も咲き始め。
1
この赤も咲き始め。
登山口。
100m毎にこの標識があります。
100m毎にこの標識があります。
いきなりの急登。
いきなりの急登。
かっとり城跡。
分岐。行きは左、帰りは右から。
分岐。行きは左、帰りは右から。
霧訪山山頂に到着。ここまで誰とも出会わず、山頂でも私一人きりでした。
4
霧訪山山頂に到着。ここまで誰とも出会わず、山頂でも私一人きりでした。
北アルプスの大展望。
北アルプスの大展望。
槍穂高。この標高で槍が見えるのはすごいです。
6
槍穂高。この標高で槍が見えるのはすごいです。
常念岳。
鹿島槍〜白馬岳。
4
鹿島槍〜白馬岳。
美ヶ原と手前にこれから向かう大芝山。
1
美ヶ原と手前にこれから向かう大芝山。
南アルプス。
甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳。
2
甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳。
塩見、荒川、赤石、聖。
1
塩見、荒川、赤石、聖。
御嶽山もちょこんと。
御嶽山もちょこんと。
祠脇のオキナグサはまだほとんど咲いていませんでした(^^;。見頃は来週かな。
5
祠脇のオキナグサはまだほとんど咲いていませんでした(^^;。見頃は来週かな。
こちらにもオキナグサ。ほとんどはまだこれから。
こちらにもオキナグサ。ほとんどはまだこれから。
一番咲いていたのはこれ。
6
一番咲いていたのはこれ。
アングルを変えて(^^)。
6
アングルを変えて(^^)。
食事後、大芝山に向かいます。
食事後、大芝山に向かいます。
カタクリ群生地の女坂を下っていきますが、咲いていたのは数株ほどで、見頃は来週以降という感じです。
3
カタクリ群生地の女坂を下っていきますが、咲いていたのは数株ほどで、見頃は来週以降という感じです。
この分岐を大芝山に向かいます。
この分岐を大芝山に向かいます。
カモシカがいました。写真の右側にこちらを向いた顔が見えています。
カモシカがいました。写真の右側にこちらを向いた顔が見えています。
北側の展望が開けます。
北側の展望が開けます。
大芝山が近づくと登山道の周囲にカタクリがあちこちに見えてきました。
大芝山が近づくと登山道の周囲にカタクリがあちこちに見えてきました。
ただ行きは多くは花が閉じた状態でした。
ただ行きは多くは花が閉じた状態でした。
大芝山山頂。カタクリを求めてもう少し先まで行ってみます。
大芝山山頂。カタクリを求めてもう少し先まで行ってみます。
急にカタクリの花が増えました。おそらくこの頃から大芝山周辺のカタクリは一斉に花が開いたのだと思います。
5
急にカタクリの花が増えました。おそらくこの頃から大芝山周辺のカタクリは一斉に花が開いたのだと思います。
探すまでも無く登山道の周囲にカタクリの花を見ることが出来ます(^^)。
探すまでも無く登山道の周囲にカタクリの花を見ることが出来ます(^^)。
もう見頃と言って良いでしょう。
もう見頃と言って良いでしょう。
先ほど閉じていた花ですが、帰りには見事に咲いていました(^^)。時間にして30分ほどです。カタクリに関しては早朝は駄目ですねえ(^^;。
2
先ほど閉じていた花ですが、帰りには見事に咲いていました(^^)。時間にして30分ほどです。カタクリに関しては早朝は駄目ですねえ(^^;。
やっとこの分岐まで戻ってきました。
やっとこの分岐まで戻ってきました。
スミレもちらほらと。
スミレもちらほらと。
登山口にほど近いところにある桜。
1
登山口にほど近いところにある桜。
ピーク少し手前かな。
1
ピーク少し手前かな。
しだれ桜とのコラボで。
1
しだれ桜とのコラボで。
しだれ桜。
ゴールデンウイークは交通規制に要注意です。
ゴールデンウイークは交通規制に要注意です。
小野の町では桜が満開でした。
1
小野の町では桜が満開でした。

感想

快晴が期待出来たこの日の早朝、そろそろオキナグサとカタクリが咲いているのではと期待して霧訪山・大芝山に出かけてきました。
ただ霧訪山山頂のオキナグサはやっと咲き始めという感じで、見頃は来週以降という感じでした。霧訪山のカタクリもまだ咲いているものはほんの数株で、こちらの見頃も来週以降という感じでした。
それでも大芝山ではカタクリがそろそろ見頃を迎えたかなという感じで、沢山のカタクリの花を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:670人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら