また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1117626
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山と白木山‥のはずだった‥

2017年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
0:00
合計
5:21
7:36
321
スタート地点
12:57
ゴール地点
7:36滝倉トンネル登山口→ 8:27馬の背型岩場→ 9:10アズマ屋休憩所→ 9:17男体山頂上→ 10:31持方駐車場→ 11:37男体山持方登山口 12:16大円地休憩所→ 12:57男体山大円地登山口
天候
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大円地駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
鎖場全般、一般コースの大円地休憩所から下の落石地帯が危ない。
その他周辺情報 大円地山荘の蕎麦、袋田の滝。温泉
大円地駐車場に到着。
ガスってて、水墨画の世界‥
3
大円地駐車場に到着。
ガスってて、水墨画の世界‥
今回は滝倉トンネルまで歩いて戻り、そこの登山口から侵入します。
今回は滝倉トンネルまで歩いて戻り、そこの登山口から侵入します。
何度も通った奥久慈男体山‥今回は初コースです。
4
何度も通った奥久慈男体山‥今回は初コースです。
このコースは、途中から健脚コースにつながります。
このコースは、途中から健脚コースにつながります。
人知れず、旧世界のダジャレを静かに伝える‥
3
人知れず、旧世界のダジャレを静かに伝える‥
なんの花だろう‥
5
なんの花だろう‥
異界への入口のような山門。
5
異界への入口のような山門。
いきなり急登になり、それが続きます。
1
いきなり急登になり、それが続きます。
なんだろね~コレ?
3
なんだろね~コレ?
霧が晴れてきて、男体山が見えてきた。
2
霧が晴れてきて、男体山が見えてきた。
健脚コースと合流。馬の背状の岩場に到着。 
で、今回も展望様のアタマに登らせてもらいます。
2
健脚コースと合流。馬の背状の岩場に到着。 
で、今回も展望様のアタマに登らせてもらいます。
DEVGUR(以下D)が「カッコ良く撮れた!」言ってたので確認すると、腕力に頼ったガチガチで我流の恥ずかしい登りにガッカリ‥Dのウソツキ~‥
7
DEVGUR(以下D)が「カッコ良く撮れた!」言ってたので確認すると、腕力に頼ったガチガチで我流の恥ずかしい登りにガッカリ‥Dのウソツキ~‥
展望様の頭からの景色。
3
展望様の頭からの景色。
Dはカッコ良く撮ってやったのに‥
9
Dはカッコ良く撮ってやったのに‥
鎖場を登りきったアズマ屋に到着。
1
鎖場を登りきったアズマ屋に到着。
一旦、男体山頂に到着。またアズマ屋に戻ってそこから袋田方面に向かいます。
一旦、男体山頂に到着。またアズマ屋に戻ってそこから袋田方面に向かいます。
白木山に向かうべく、持方方面に右折。
1
白木山に向かうべく、持方方面に右折。
静かな樹林帯に‥
静かな樹林帯に‥
「WELCOME TO THE JUNGLE」by GUNSN ROSES
1
「WELCOME TO THE JUNGLE」by GUNSN ROSES
男体山を持方集落側に下山。
男体山を持方集落側に下山。
奥久慈軍鶏の収容所‥ホンワカした気候の中、ドナドナが聞こえてきそう‥大勢の目がこっち向いてる‥目を合わせられない‥でも、軍鶏ラーメンはウマい‥
3
奥久慈軍鶏の収容所‥ホンワカした気候の中、ドナドナが聞こえてきそう‥大勢の目がこっち向いてる‥目を合わせられない‥でも、軍鶏ラーメンはウマい‥
スゴくキレイに咲いてる‥う、ウメ‥?
5
スゴくキレイに咲いてる‥う、ウメ‥?
白木山の山頂が見えてきた。
1
白木山の山頂が見えてきた。
持方Pに到着。
白木山への登山口を探します。
持方Pに到着。
白木山への登山口を探します。
ここはしばらく進むと行き止まりだった‥
2
ここはしばらく進むと行き止まりだった‥
ここもダメ‥
もう、ここに賭けるしかない‥
1
もう、ここに賭けるしかない‥
やっぱり行き止まりだった‥結構侵入してしまったので、下から見て道がありそうな尾根に這い上がった!
1
やっぱり行き止まりだった‥結構侵入してしまったので、下から見て道がありそうな尾根に這い上がった!
ふらぅわぁ~♪まぁなんて平和な世界!ウフフフ‥アハハハ~‥ って、道ねーしッ!白木山すぐそこなのに‥
5
ふらぅわぁ~♪まぁなんて平和な世界!ウフフフ‥アハハハ~‥ って、道ねーしッ!白木山すぐそこなのに‥
 人が来ないとこなのでしょうか、ワラビが群生してました。
 我々に常食する習慣はないので、山から出られなくなった人の為に残しておきましょうね‥
1
 人が来ないとこなのでしょうか、ワラビが群生してました。
 我々に常食する習慣はないので、山から出られなくなった人の為に残しておきましょうね‥
結局1時間以上、持方集落をさ迷ったあげく、敗北‥「敗軍ノ将、兵ヲ語ラ不」の後ろ姿‥
1
結局1時間以上、持方集落をさ迷ったあげく、敗北‥「敗軍ノ将、兵ヲ語ラ不」の後ろ姿‥
下向いて歩いていたら、リスくん‥我々は、コレの発見を生業としている組織がヤマレコ内に存在している事実を既に確認している。
7
下向いて歩いていたら、リスくん‥我々は、コレの発見を生業としている組織がヤマレコ内に存在している事実を既に確認している。
再び男体山に入り、大円地休憩所を目指します。
1
再び男体山に入り、大円地休憩所を目指します。
‥あれ?大円地休憩所じゃないよ‥ここでもルートを間違えて、ほぼ頂上近くに出てしまった‥
2
‥あれ?大円地休憩所じゃないよ‥ここでもルートを間違えて、ほぼ頂上近くに出てしまった‥
せっかくですので、景色をお楽しみ下さい‥
4
せっかくですので、景色をお楽しみ下さい‥
大円地休憩所。ここから大円地山荘(蕎麦)を目指し下山します。
1
大円地休憩所。ここから大円地山荘(蕎麦)を目指し下山します。
モヤモヤした気分のまま、男体山登山口(大円地側)に到着‥これで今回の山行は終了‥
1
モヤモヤした気分のまま、男体山登山口(大円地側)に到着‥これで今回の山行は終了‥
モグラの亡骸が‥哀しい‥
2
モグラの亡骸が‥哀しい‥
新緑の男体山が優しく微笑みかける‥でも今はそれが辛い‥むしろ負け犬の我々を罵ってくれたほうが気が楽なのに‥
2
新緑の男体山が優しく微笑みかける‥でも今はそれが辛い‥むしろ負け犬の我々を罵ってくれたほうが気が楽なのに‥
大円地山荘で蕎麦をたべます。
2
大円地山荘で蕎麦をたべます。
空腹に耐えられず写真撮る前にちょっと食べちゃった‥ちゃんとキレイに盛ってあったんですよ!
4
空腹に耐えられず写真撮る前にちょっと食べちゃった‥ちゃんとキレイに盛ってあったんですよ!
なんと!奥久慈男体山のバッチが売ってました!
 新百名山奥久慈男体山と明記されてます。新百名山とはいったい!?
3
なんと!奥久慈男体山のバッチが売ってました!
 新百名山奥久慈男体山と明記されてます。新百名山とはいったい!?
奥久慈にいったので、例の如く「よねや」さんで鮎を購入。こちらもウッカリ食べてしまいました‥無いところは既に私の一部になっています。
そして我々の短いGWが終了‥
3
奥久慈にいったので、例の如く「よねや」さんで鮎を購入。こちらもウッカリ食べてしまいました‥無いところは既に私の一部になっています。
そして我々の短いGWが終了‥
本当はこうなるはずでした‥
3
本当はこうなるはずでした‥
でも、実際はこうなりました‥悔しいです!
3
でも、実際はこうなりました‥悔しいです!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ
備考 白木山をよーくリサーチすべきだった‥

感想

何度も訪れた奥久慈男体山。今回は滝倉トンネル登山口から入山してみました。天気も良く、花が咲き誇り楽しい山行でありました!白木山に登頂出来なかった以外は‥必ず登頂を果たさねば良く眠れません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

リス君
stroheimさん こんばんはー

リス発見おめでとうございます✨
そちらに行かれない組織委員よりお礼申し上げます♪
異界の山門の火の用心看板にも
ちっさいリスがいるバージョンがあります。

予定ルートの再予定ができて
よかったですね。
2017/4/30 22:30
Re: リス君
 こんばんは!hobbitさん。この度はコメントありがとうございます!
 そーなんですとうとう「リスくん」に遭遇すました!場所は茨城県の奥久慈男体山の持方コース入口付近の電柱のしたです。行きは白木山の山頂ばかり見ていたので全く気が付かなかったのですが、帰りはしょんぼりと下を向いて歩いていたので発見に至りました。山門の看板には残念ながらリスくんは居ませんでした‥
次は白木山で見つけてやります!
2017/4/30 22:48
ゲスト
私も散々さまよいました(汗)
初めてコメントさせていただきます(*^^*)
私も先日奥久慈男体山に行った際、持方集落へ下りてみました。
集落から大円地越へ直で行けるルートがあるはずなのにどうしても見つけられなくて、結局来たルートで男体山の分岐に戻った身です(汗)
あの辺りはスマホも圏外でGPSも使えなかったので、道迷いしやすそうですね(>_<)
そしてリス君の存在にはまったく気づかなかった∑(゚Д゚)
2017/6/28 7:01
Re: 私も散々さまよいました(汗)
初めまして!この度はコメントありがとうございます!
 ん〜‥持方ですか‥私も白木山に行けずじまいのままなんですよ‥なのに筑波山なんぞに浮気してしまって‥そりそろリベンジを果たさなければと思っていたところです。(いやいやウソではありません!)
 あっ、そうでした!奥久慈(里美、八溝を含)は、リスくんよりもリアル熊チャンに注意して下さいね(^_^)v
 今年2月に奥久慈男体山と鷹取岩に行ったとき、笹藪近くの登山道で熊チャンの足跡を確認してますよ〜詳しくはレコで!ではでは‥
2017/6/28 12:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら